Q&A
  • 男性
  • 吸わない
  • 飲む
  • スマホ翻訳アプリに頼ってる

イスタンブール、メーデーの長距離バスへの影響について

公開日 : 2015年04月10日
最終更新 :

メーデーにはタクシム広場を中心に毎年デモが行われ、市内では交通規制が敷かれ混雑が予想されるとの事。交通規制は日中だけのようですが、デモが暴動になることもあるようです。

30日の早朝にイスタンブールに到着し、翌日の5月1日の23時位のバスでサフランボルに移動しようと計画しているのですが、長距離バスの運行に影響が出るような事もあるのでしょうか?

場合によってはスケジュールを見直し、4月30日に移動にすべきでしょうか?
(日本からのフライトに連続して、夜行バスに乗るのはつらいので出来れば避けたいところです)

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• どうなんだろう???

現地在住日本人です。

デモや暴動に発展することは通常あんまりないんですが今はちょっと時期が悪いですよね~6月に総選挙があるんでその影響もありかねないし、ましてやイスラム国問題もありますからね・・・

後は質問者様はバスのチケットは予約済みですか?5月1日のそのデモのためにわざわざ遠方から集まった人が集会終了後、一斉に地元に帰ったりするんで、バスのチケットがどこもないとか通常の時間の3-4倍かかって到着するとかどちらかと言えばこっちの問題の方が確率は高いと思いますよ。。。。

お気を付けてご来訪ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/14 20:44

現地ならでは情報有難うございます。 

もし何らかの情報をご存知でしたら教えて頂きたいのですが
    早速バスチケット(Metro)をオンラインで予約しようと試みた。

347890 BAYRAMPASA 23:59 SAFRANBOLU 06:30 を選択して
    カードNoやパスポートNo等を入力後、「BUY」のボタンを押すと
    「処理中」と出てから、て以下のエラーになってしまいます。
    よく日本のカードははじかれる事がありますが、そういった事なのでしょうか?

「Hata Oluştu! Lütfen tekrar deneyiniz
     Hata Kodu: 4-99
     Açıklama: Valid authentication attempt
     Lütfen bankanız ile iletişime geçiniz 」

• 退会ユーザ @*******
    15/04/11 08:08

1日の交通規制は午後6時で解除

暴徒化しなければ、何ら影響はないのですけどね。今年はどうだか・・・。昨今の情勢からすると懸念はありますが、でも、誰も暴動を望んではいないし、イスラム圏の政情不安から警戒も厳重でしょうから、たぶん大丈夫ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/12 20:38

レスありがとうございます。

あまり心配してもしかたないので、臨機応変に対応出来るように計画したいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件