レポート

無理やり羽田に行かされて真夜中にしかたなく成田に移動ベンチで寝る羽目に。

公開日 : 2015年04月05日
最終更新 :

大韓航空の乗継便を利用してフィジーへ。時期は3月末で往復で15万円くらいのチケットでした。帰りのフィジーから経由地のインチョンに向かうフライトで「この便は悪天候で遅れて出発して乗継ができないのであなたは羽田に行く便に乗ってください」と言われ「そんなばかな!私は成田に車を預けてあるので成田に行ってくれないと困る。」と言ったが機内ではわからないので地上スタッフに案内をうけるようにといわれた。地上スタッフからは羽田行のチケットを渡され、困るというと窓口に行けとたらい回し。窓口スタッフに翌日でもいいから成田便を探せ、と5分上粘ったがすべて満席といわれ仕方なく羽田に行った。成田便だったら20:20着で余裕で車で帰れたのに、羽田便は23:00着と聞いていたのがやはり遅れて23:40に羽田に最終便のモノレールにあわてて乗り込み東京駅に向かい、深夜リムジンで成田に向かうことになりました。その羽田行の便は予約時に1万5千円くらい安いが不便なので成田便を選んだのに結局その便とは!悪天候ということだったがどの空港も薄曇りくらいで帰りの1両日とも全く問題なし。もしかしてオーバーブッキングをしてそれを隠すために、天候のせいで便が遅れたから別の便にといったのか?成田のベンチで寝て、駐車場サービスのおじさんが来てくれるまで待ってました。でも藤崎丸栄駐車場のおじさんは6時半開始を早めて6時ごろ来てくれて追加料金も取られず、やっぱり日本はいいな~と思いました。そのまま車で仕事に向かったので、翌日はつらかった~。出発地のフィジーの空港でも便の到着は1時間遅れるが乗継のチケットも普通にもらい、特に案内はなかったので問題ないと思っていたのに~(乗継が1時間50分あったので)完全にやられました!ほんとに油断も隙も無い!今までシンガポール、マレーシア、エティハドなど乗継ぎ利用していますがこんなことは初めてです。二度と大韓航空は乗りたくないです!(食事はおいしいけど)

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 15/04/06 17:22

そもそも旅のプロはこのサイトに来ないのでは?

旅の経験値が高い方からするとトピ主さんの体験は航空会社関連の
    トラブルの中ではそんなにすごいものではないかもしれませんが、
    トピ主さんが「こんな経験をしたんですよ~。みなさんも気をつけて
    くださいね~」という気持ちで書かれたのなら、十分ではないでしょうか。

わたしは格安ばかり使いますが、(年に1~2回)それでも大したトラブルに
    あったことはありませんでした。トラブルが起こる覚悟は常にしているので、
    今回、タイトルを見て、今後の参考になるものがあれば…と思い、開けてみました。

旅の初心者が(もちろん上級者も)気軽にコメントできるサイトであってほしいと思います。

ちなみに”大韓航空のご飯がおいしい”というのに賛成です。

• いいね! 0
    • コメント 3件
    退会ユーザ @*******
    15/04/06 17:38

いずれ出会うから楽しみに

してください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/06 10:01

大変でしたね~~

おばシュノーケラーさん~~
    今回の航空会社では大変な目に遭いましたね。
    ご同情を申し上げます。
    ただシュノーケラーさんが、このような体験談トピをしても、このサイトでは素直に反応してくれる者は極く極く僅かな存在です。
    そしてトピ主が悪い~~と、偏屈者ばかりが寄ってきます。
    以前に私もカイロにおいて、エジプト航空フロントの座席指定の不親切さを書いたら、逆襲されました。
    このサイトは偏屈者、素直に受け取れない者が多い~~恐らくこの書き込みで、今回から私が炎上される方に回るでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/05 15:58

改行を控えた書き方をすることまで、けなすことはない

だ ろ う 。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/05 15:47

羽田も成田も東京

可哀そうですが航空券上と言うか旅程上では羽田も成田も東京です。
    航空会社は運送契約上問題はありませんが、羽田で羽田→成田の移動手段の手配交渉はしたのですか?
    インチョン着が遅れたのですよね。
    それなら羽田変更は遅れに対して同日に東京へ送り届ける最良の策ですよ。

5分じゃ粘ったと言えないよ。
    トラブルに遭ったら妥協点を考え、冷静に交渉してトラブルを楽しまないと。
    これくらいのトラブルなんて可愛いよ。

読みにくい、ちゃんと改行しようよ。
    それと航空券(チケット)と搭乗券(ボーディングパス)の区別くらいしようよ。

根本は日本人として南挑戦の航空会社を利用すること自体が間違い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/05 15:12

Re: 無理やり羽田に行かされて真夜中にしかたなく成田に移動ベンチで寝る羽目に。

それはそれは災難でしたね、、。旅行の語源が "trouble" であるのがよく分かります。
    成田空港に駐車した車を諦める選択肢はなかったのでしょうか?(駐車延長の課金?とか 後日取りに行く手間もありますが、、)

そもそも何で成田なんかに空港を造ったんだ~(←79年当時の感想) と思っていました。(今では国際線=成田で十分じゃん?と思っていますけど。笑) 話それましたが、無事に帰ってこれて良かったですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

後日取りに行くということはスケジュール上厳しいですよね。成田遠いし荷物重いし~何のために車で行ったのかって感じになっちゃう。でもいい経験ではあったと思います。日本の良さをあらためて感じますね。

• 15/04/05 13:07

少しは憂さ晴らしにと書いていることに対し

そこまで避難を浴びせるのはド S な性格の持ち主だろう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/05 16:28

どうして私は非難または批難と書こうとして避難と書き

チェックが甘いの だ ろ う 。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/05 12:59

判ります。せっかくの完璧な計画が、勝手なへんこうで、がらがらと崩れるって

腹が立って当然です。僕の場合はAIRASIAです。でも安ければまた乗ります。怒りは押さえて最善を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/04/05 14:04

勿論、AIRASIAへの文句は投稿して、

憂さを晴らしたです。

• クレーマーですか?

>「この便は悪天候で遅れて出発して乗継ができないのであなたは羽田に行く便に乗ってください」と言われ「そんなばかな!私は成田に車を預けてあるので成田に行ってくれないと困る。」と言ったが

HND-NRT、こんな近距離のダイバードでうろたえるって。
    心が整っていない様に感じました。

あとすみませんが、読んでいてこれを思い出しました(笑)
    というかこれと同じくクレーマーですか?

「ANA臨時便出せ!」東方神起コンサート、札幌便欠航でファン詰めかけ&クレーム騒動
    (2015年)2月14日に北海道・札幌ドームで行われた東方神起のコンサート『東方神起LIVE TOUR 2015 ~WITH~』に関し、一般人を巻き込む騒動が起きていたという。同日は暴風雪の影響によって札幌へ向かう飛行機が欠航となってしまい、仙台空港で多くの東方神起ファンが足止めを食らうことに。一部のファンが、なんとか会場に着くため、空港職員に「臨時便を出して」と詰め寄るなど、現場は大混乱だったようだ。
    http://woman.excite.co.jp/News/entertainment/20150216/Cyzowoman_201502_post_15096.html

>今までシンガポール、マレーシア、エティハドなど乗継ぎ利用していますがこんなことは初めてです。二度と大韓航空は乗りたくないです!(食事はおいしいけど)

はい分かりました。あなた自身の勝手です。
    私はANAなど一部のスタアラにしか乗りません。これも自分の勝手です

• いいね! 0
    • コメント 1件

同日他社便のダイバード状況はどうだったのか調べましたか?

フィジーから繋がる日本帰国便は多くはないと思います。
    同日他社便のダイバード状況はどうだったのか調べること、それが先決ではないでしょうか・
    (調査済ならすみません)

大韓航空だけダイバードであったとしたらやりきれない気持ちなのかもしれませんが、あなた個人がどうしようもできるわけではありません。
    あなた自身ができる些細な抵抗(気持ちの慰め)は、今後乗らないということぐらいしかできません。
    それも先方にとっては痛くもかゆくもありませんが。

• 15/04/05 11:30

もっと悲惨なことはある

そんなケースはまだましなほうだろう。

飛ばない、大幅ディレイ、乗り継ぎ失敗・・・・

• いいね! 0
    • コメント 5件
    15/04/05 12:39

クレーマーとか心が整っていないとか、それは言いすぎだろう。

人間性が言葉によく現れている。

トピ主はただ単に経験地が浅く、航空会社に対する期待値が高いだけだ。

• いいね! 0
    • コメント 0件