Q&A

ペナン島について…

公開日 : 2015年04月03日
最終更新 :

あと数日で憧れのペナン島へ行きます。
しかし…
今のところ
1.ペナンヒルに行きたい
2.ビーチでパラセイリングをしたい
3.ジョージタウンを散策したい
と、いう感じで具体的なスケジュールが決まっていません。
しかも、ペナンの海はイマヒトツという書き込みばかりが目につきます(>_<)
離島へ行こうかとも考えていたのですが、シュノーケルをやらない私は、やはりペナン島かな?なのかと…
4/10~12までの行程です。
滞在期間が同じで、日中一緒に観光してくださる様な方はいらっしゃいませんか?
お薦めのモデルコースや、美味しいもの(食べるの大好き♪)&お店があったら、教えてください!

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• ショートステイなら

私も3日間の日程で去年行きました。
    暑いので思ったよりも動き回れなかったです。
    トライショーを2時間ぐらいチャーターしてジョージタウンのあちこちにあるウォールアートやアイアンアートを見て回るのもいいですよ。
    街の感じもよくわかりますし。
    水上住宅エリアのクラン・ジェッティーも面白かったです。
    ペナンヒルへは同じバスで行ける極楽寺に寄ってから行くのはどうですか?
    ペナンヒルは正直しょうもないと思いましたが、耳がキーンとなるぐらいの勢いで上がるケーブルカーの最前列は結構面白かったです。
    あれはマレーシアの安全基準だから許されてるんだと思います。
    ペナンといったら私はアッサムラクサだったんですが、もし極楽寺へ行かれるのであればここいいかもです。

http://tripping.jp/asean/malaysia/penang/1779

以前、ここの掲示板で知り合った女性がペナン島でのパラセイリングが面白かったーって言ってましたよ。
    憧れだったペナン島を満喫できるといいですね!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヒラノース様

情報ありがとうございます<(_ _)>

水上住宅エリアのクラン・ジェッティーは、私としては「違う…」と思っていた所だったのですが、他の方もお勧めしてくれていたので、候補にいれました(^o^)!

時間短縮の為、海→極楽寺&ペナンヒル(夕方から夜景をみたい)を同日で楽しもうと思っていたのですが…
    別々の日にしようかな。

1日ずつにするなら、ビーチで夕日を見て、ナイトマーケットまでいたいかもとフト思ったのですが、パラセーリングをしてから、夕方までどうやって時間をつぶそう^^;
    …と、新たな悩みも増えました(笑)

アッサムラクサは美味しかったですか?
    これも、別日にして、極楽寺&ペナンヒルに行くなら、ジョージタウンでランチしてからかなぁ…と、思っていたのですが、ここいいですね!
    ペナンヒルでは、人をかき分けて、最前列をgetしたいと思います(笑)

ヒラノースさんは、ペナン島満喫できたのでしょうか?

ありがとうございました<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ペナン島について…

2. バトゥ・フェリンギへ日帰りで行けば、パラセイリングは楽しめます。
    が、ご認識の通り、海が気持ちヌルっとしていて泳ぎたいと思えなくなります。
    実際、みんなパラセイリングのほか、ビーチでまったり遊んでいるのですが、あんまり海水浴をしている人はいません。

3. ペナン島はこのジョージ・タウンで歴史的な建築を観光するのがメインになるでしょう。
    個人的に面白かった所はジェティーの水上生活者のエリアと、 コムタのシャッター街等。

ヘビ寺も空港に向かう途中に寄るといいです。
    ヘビ触れます。
    白ヘビとかいます。
    皇太子が来た時の写真があります。

なお、1. のみ未踏ゆえ、回答控えます。

• いいね! 0
    • コメント 2件

私も退職後の移住地候補地として何回か下見に行きましたが、

湿度が高く物価もあまり安くなく、海の汚さに閉口しましたので断念しました。

• 岩場のエビ・カニ屋

http://ameblo.jp/kiyuhiro18/entry-11091220897.html

ここでカニを山ほど食べたことがあります。場所がちょっとわかりにくい。住宅街を抜けて、さらにお寺の境内を抜けた先の海岸沿いにあります。どこかの民家の庭が店になってる感じ。とても庶民的なエビ・カニ屋です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

きぃきあ様

うわっ!おいしそう(^o^)
    テンションあがっています(笑)

1人で行っても大丈夫ですかね^^;

これから、お店のことを調べます!

• 便利なバス・ラピッドペナン

ペナン島の全域と対岸のバターワースを走っているバス・ラピッドペナンが、とても便利だった。ジョージタウンの世界遺産エリアには無料のバスが運行している。ダウンタウンの中心地コムタがターミナルになっており、ペナンヒルへは番号で201,203,204番のバスで行けます。詳しくはラピッドペナンのホームページで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

山横目様

貧乏旅なので、バスをふる活用しようと思っていました。

しかし、ホームページは英語でかかれていて、おバカな私には分からない(T_T)

対岸にも行ってみたいなと思っていました。

これから、しっかりチェックします!

• ペナン島で正解です

1はインド洋の真珠と呼ばれるペナン島の夜景が美しいです。多くの本、ネットでミニ香港といわれています。昼間の眺めもいいです。
    3はマラッカとセットで一つの世界遺産です。

これらがある島はありません。つまり観光的には随一です。
    海は他のビーチリゾートがすばらしいのでイマイチといった評価になりますが、すべてをペナンに求めるのは酷です。

マレーシアではキナバル、マラッカ、キャメロンハイランド、タマンネガラなどと並ぶ必訪の地でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

マルコポーロ3様

いつの頃からか、ペナン島に憧れていました。
    しかし、実際行くとなったら、あまりガイドブックもなく、ネットで見る情報はマイナスばかりが目についてしまって…
    勿論、ペナン島大好きな方の記事もみました^^
    おっしゃるとおり、他のビーチがすばらしいからこそ、イマイチになってしまうのかもしれませんね。
    大きく期待せずに、楽しみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/03 09:59

時代遅れの不人気リゾートで・・・E&Oホテルのアフタヌーンティーを楽しむ

ペナン自体はその、古びたイケテナイ感じ、観光客がワサワサいない感じ、海が汚い感じ・・・が寧ろ落ち着いていて良いと感じられるかどうかだろう。

誰もが行きたがる今人気のビーチリゾートでは、ない。

但し、イースタン&オリエンタルホテルは別格。
    アジアの格式あるコロニアルホテルの中でも質は高い。

ここに泊まるだけの目的でペナンに来る価値なら、ある。
    が、そうでなくても建物や内装の鑑賞だけでもいい。

コロニアルな雰囲気を楽しむならここは外せない。

http://singapore.navi.com/food/186/

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/04/03 11:49

アジア旅行でペナンのオススメランクを訊かれれば100位にも入らない。

しかし、ラッフルズに泊まるためだけにシンガポールに旅するのと同じ感性があるなら、ペナンのE&Oは悪くない。

しかし、ペナンをリピートする旅行者はめったにいない。
    それで、理解できるだろう。
    ちょっとしたコロニアルな建物群と汚い海、ヘンテコでまずい料理。
    大方の見方はそんなとこだ。

他人に薦めても感謝されることがないペナン。
    一般的な人気・満足度は低い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ビーチは期待できないが

ジョージタウンの街歩きは、中国・インドなどの文化が混在しており楽しいです。
    ペナンヒル・極楽寺もバスで行けます。
    ビーチはたいしたことないですが、天気が良ければ、バスでテロッバハンまで往復だけでもすれば。海岸沿いの道を通ります。
    プラザガーニーというショッピングセンターに行ってみるのも面白いです。ここからも海が見えます。
    洒落たレストランはたくさんあります。但し、ビールは高いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

にしひろ様

国立公園へ行ってみようかなぁ…と、思ってはいたのですが、1人でトレッキングしてもなぁと、思っていましたが、そっか、バスから海をみながらのんびり過ごすというのも手ですね^^

海で遊んで、極楽寺に行って、ペナンヒル(夜景が見たい)に行って帰ってくるか。
    海とペナンヒル&極楽寺を別々に行く方がいいのか…
    お昼前ぐらいから、極楽寺とペナンヒルだけで、翌日海と、夕日を期待しつつナイトマーケットを見るか…ただ、1人でその時間まで時間をつぶせるだろうか^^;
    迷っています。

参考になりました、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/04/03 08:57

インドカレーと中華麺がお勧め

マレーシアはアジアの中で一番食べ物が美味しいと思います。
    特に、インドカレーと中華麺がお勧めです。
    店の場所はインドカレーが5.420811, 100.333213
    中華麺は5.418711, 100.327701

上記の数字をグーグルマップに打ち込めば地図が
    出てきます。中華麺は夜のみだったように記憶しています。

ビーチへ行くのなら、フェリーでランカウイ島まで
    行ってみてはいかがですか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

BBA様

中華麺になるのかなぁ…?ホッケンミーは食べてみたいと思っていました^^
    しかし、辛い物が苦手な私…食べられるかな?

ランカウイ島も考えていました^^
    ただ、パラセーリング等はできなさそうなのでどうかなと…

これから、教えていただいたお店、チェックします!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/03 08:13

期待外れを危惧

海:透明度、景観としての価値を云々できるレベルではない

>ペナンの海はイマヒトツ

これも控えめな表現と言っても過言ではないでしょう。

宿は老朽化しているものが多く、これもリゾートとしてはマイナス点。
    食は美味しいと言う説もあるが、マレーシア自体が美味しくはなく、
    ここも例外ではない。多民族が融合した文化と料理が味わえると言うのが
    定説ですが、実際はローカルな食事が安く食べられるという程度、
    レストランはむしろ高く感じるくらいで、期待外れも少なくない。

交通の便が良くなく、タクシーとバス。

期待値をぐ~んと下げて行けば、満足できる・・・かも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

JORGE様

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
    理由は分からないのですが、昔からペナン島に憧れていました。
    期待大です(笑)
    これがいけないですね。
    おっしゃるとおり、期待値を少し下げていきたいと思います^^

• いいね! 0
    • コメント 0件