Q&A

エフェスからイスタンブールへ当日中に移動したいのですが…

公開日 : 2015年03月31日
最終更新 :

5月1日の夕方にエフェスに入って、翌日は朝からエフェス遺跡や博物館、
聖ヨハネ教会を観光した後、イスタンブールへ当日中に移動したいと思います。

なぜなら2日チェックインのホテルを予約してしまい、その変更ができないからです。
最初は「夜行バスで寝ながら行けばいいか」と思っていたのですが、
間違えて3日ではなく、2日チェックインにしてしまったのです……。
片道10時間ぐらいあるみたいですし、これはすでに却下しています。

夕方にはアドナン・メンデレス空港に向かいたいのですが、バスか電車、
あるいはタクシーで行こうかと思うのですが、やはりタクシーしかないでしょうか。
まだ飛行機のチケットは取っておりませんが、夕方5時~7時くらいのでいいかなと。

どなたかご経験のある方、よろしくアドバイスください!

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• Re:エフェスからイスタンブールへ当日中に移動したいのですが…

セルチュクのバスターミナルからイズミルの空港までバスで行けます。
    ただし、既に説明があるように、空港に着くのではなく、幹線道路、、、っていうかもはや高速道路・・・のような車がビュンビュン走ってる所で下ろされて、あとはタクシー使えって話になります。
    この道路が危険極まりない。
    高速道路の路肩を歩いている気分です。

タクシーが必ずスタンバイしていて、同じバスで降りたほかの客とシェアすれば多少は安くつくでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

貴重な情報、ありがとうございます。
    「かなり変なところで下されてしまう」
    というのは聞いていたのですが、
    そんなところにバス停があるとは…!

もし電車が使えなかったら、
    バスで行こうかと思っていたので、
    ありがたいご忠告です。
    どうもありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3年前のことなのですが

アユヒサさん、こんにちは。

2012年5月にイスタンブールからアドナン・メンデレス空港経由でエフェスに日帰りで往復しました。
    最新の情報ではないので、ご参考になれば程度ですが。

他の方が書かれている通り、時間が合えば簡単なのはセルチュクから空港駅まで鉄道だと思います。空港駅と鉄道駅は隣接している感じで、駅から線路を超えて空港の入り口まで通路がありました。私は往路に鉄道を使いたくて駅まで行ったのですが急いで10分少々という感じ。
    (しかし私が行った日はなぜか下り?電車が運行されておらず、トルコ語も分からず断念)

前日にはセルチュク(エフェスは遺跡しかないのでお泊りはセルチュクですよね?バスもセルチュクのオトガルに着くはず)におられるのでしたら、駅まで行って確認してみてはいかがでしょう。
    以前はトルコ語が出来る方がこの掲示板におられて、私は時刻表のPDFを教えていただいたのですが、現在はリンク切れとなってしまって・・

復路は私(達)はセルチュクのオトガルからアドナン・メンデレス空港までタクシーを使いました。
    当時は空港まで行くバスはなくて少し離れた幹線道路沿いで降りて、そこからまたバスなりを探すかタクシーを拾うかでしたので、時間がよめなかったのでーーー。
    3年前の値段ですが、空港まで1時間、事前交渉で140TLでした。
    少しは値切ったのですが、まだふっかけられているかなという印象。ただメーターは163TLでしたので良しとすることにしました。

5月は暑さもほどほどで、旅行しやすかったと思います。
    楽しいご旅行になりますように。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ベストは電車のようですね

日本の感覚で言えば電車のほうがいいのですが、
    郷に入りては郷に従え、
    トルコはバスのほうがいいのでしょうか…。

電車に乗れたらいいので、
    時刻がわかる方法(英語ならわかります)、
    どこかにないものでしょうか。

海外の場合、ご体験のように、
    いきなり当日電車が走らない、
    とかあるので不安で仕方ありません!

電車、バス、タクシーの優先順位で考えて、
    なるべく遅めの飛行機を手配し、
    最悪、タクシーで行きます!

• 退会ユーザ @*******
    15/03/31 13:24

Re: エフェスからイスタンブールへ当日中に移動したいのですが…

その時間帯なら、エフェス(ミニバス)→セルチュク(バスまたは列車:所要時間1.5H)→イズミール(航空機)→イスタンブール、というのが一般的ですね。
     時間的に縛られなくて速いのはタクシーだと思うけれど、案外道を知らないタクシーがいると聞いたことがあるし、そのうえ、いったい幾らかかることやら・・・。

エフェス→セルチュクの交通手段
    ・ミニバス:最も便利
    ・タクシー:セルチュク⇔エフェス往復契約が多いので、
          片道OKのタクシーを早めに捕まえ予約しておくと安心

セルチュク→イズミールの交通手段
    ・空港までの直行列車:午後の便は15時台と19時台の2本
               最新時間は要確認
    ・空港までのバス:頻繁に出ている
             地元の人は、なぜかバスを勧めてくれる

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車のほうがよさそうですね!

ご回答、ありがとうございます。
    あくまで日本の感覚でいうと、
    直行列車のほうがよさそうですね。
    バスは渋滞しそうで…
    でもトルコの電車がちゃんと走ってくれるのか、
    そこは心配ですね(心配しすぎかな)。
    簡単な英語ならわかるので、
    ちょっと時間を確認してみます!

セルチュクからエフェスって、
    どれぐらいかかるでしょうか?