Q&A

5月・ロンドンからWellsへの行き方

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :

初めてイギリスに行く者です。3日ほどロンドンに宿泊し、1日だけサマセット州のウェルズ(Wells)に宿泊する予定です。
宿泊場所はウェルズ大聖堂の近くで確保しているのですが、ロンドンからウェルズに行く方法が分からず頭を悩ませています。
5月22日(金)の朝に出て、ウェルズで一泊し、23日(土)の夕方に帰ってきたいです。(前後に予定があるわけではないので、時間の融通は利きます)
高速バスのナショナル・エクスプレスではもうすでに、夜遅くに出て早朝に帰ってくる便しか残っておらず、以下の2方法を考えています。

1、電車+ローカルバス
パディントン(London Paddington)駅→ブリストル・テンプル・ミーズ(Bristol Temple Meads)駅を電車移動。(national railにて事前予約)
http://www.nationalrail.co.uk/

その後、ブリストル・テンプル・ミーズ駅からウェルズ(wells)駅まで「376」のローカルバスに乗る。
<行き・金曜>
http://www.firstgroup.com/ukbus/bristol_bath/journey_planning/timetables/timetable.php?day=1&source_id=2&service=376&routeid=11879441&operator=3&source=sp

<帰り・土曜>
http://www.firstgroup.com/ukbus/bristol_bath/journey_planning/timetables/timetable.php?day=2&source_id=2&service=376&routeid=11879441&operator=3&source=sp

【懸念事項】
バスの時刻表を見る限り、平日も土曜日も30分に一本走っているように思えるのですが、合っていますか?5月中旬もこの時刻表なのでしょうか?また、バスの予約はしないものでしょうか?


2、メガバス(megabus)
ヴィクトリア・コーチ・ステーション(Victoria Coach Station)からウェルズまで高速バス
http://uk.megabus.com/Default.aspx

【懸念事項】
現時点で、5月22日、23日の予約ができない(5月17日以降選べない)ようなのですが、まだ予約を受け付けていないのでしょうか?
他の日付で確認してみたら、22:55着、翌朝6:55発のバスしか選べず、メガバスでウェルズに行くのはそもそもこの時間帯しかないのかなと不安に思っています。

海外旅行に不慣れな女同士二人旅です。ウェルズは大好きな映画の舞台なので、明るい時間にじっくりと色んな場所を回りたいと思っています。
2案を出してみたものの不安が多く、間違いなどご指摘いただけると大変助かります。

ウェルズに行かれた方や、ウェルズを経由してグラストンベリー(Glastonbury)に行かれた方など、アドバイスをいただけると幸いです。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • 確か土曜日だと

    ウェルズの大聖堂前広場で市がたってると思います。
    小さな大聖堂の天文時計と柱のユニークな彫刻、シザー・アーチもお見逃しなく~。

    (うろ覚えですが)
    ブリストルから出るバスは一旦、ウェルズに停まってから
    (これもうろ覚えっすが)バスの番号が変わって、グラストンベリー行になるのだったと思います。
    ウェルズとグラストンベリーは割と近い距離ですが、バスの運行時間を確認されると
    いいと思います。(上手く繋げられればウェルズから日帰りで観光出来ると思います)
    http://www.traveline.info/
    こちらのサイトも直近までかもですが、ローカルバスの路線や時刻表が調べられます。

    サマセット!日本人観光客には知名度が低いみたいっすが
    素敵な処ですよ、楽しんで来て下さい~♪

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    えっと・・・

    路線バスの番号がウェルズ到着から変わると先に書きましたが、
    番号じゃなく、行き先表示がグラストンベリーに変わるんだったか?!
    チョッと記憶が曖昧でごめんなさい。

    要はこのウェルズとグラストンベリーはそんなに遠くない位置関係です。

  • いろいろないき方があるのでしょうけど

    ここによると
    http://en.wikipedia.org/wiki/Wells,_Somerset

    このウェバーバスというのにのって
    http://en.wikipedia.org/wiki/WebberBus

    いけるとありますよね。

    これ
    http://www.webberbus.com/index.php/timetables/
    によると
    ウエストンから26番 ブリッジワターから36か37とありますね。

    わたしはここで見ただけだから、 どれが便利かしらないです。

    グーグルなんかでみると ブリッジワターもウエストンも鉄道でロンドンからブリストル経由でいけるみたいです。

    Wells で撮られた映画
    Wells has been used as the setting for several films including: The Canterbury Tales (1973),[105] A Fistful of Fingers (1994),[106] The Gathering (2002),[107] The Libertine (2005),[108] The Golden Age (2007),[108] and Hot Fuzz (2007, as Sandford).[109] The cathedral interior stood in for Southwark Cathedral during filming for the Doctor Who episode The Lazarus Experiment,[108] and was also used as an interior location in the film Jack the Giant Slayer (2013).

    とありますから、きれいなところなのでしょう。 いいなあ

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    15/04/16 21:51

    ありがとうございます!

    (返信が大変遅くなり申し訳ありません)
    さまざまな行き方があるのですね、参考になりました。
    調べてくださって本当にありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件