Q&A

ブリュッセルとルクセンブルク、独語と仏語

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :

夏にブリュッセルに4-5日、ルクセンブルクに2-3日行きたいと思います。まだ具体的な計画は何も立てていないのですが、言語は主にフランス語になるのでしょうか。英語もある程度は通じるでしょうか。

ガイドブックなどを見てみると、

ベルギーは「フランス語、オランダ語(フランデレン語)が主流で、ドイツ語圏もある」
ルクセンブルクは「(ドイツ語と似た)ルクセンブルク語が母語。司法や行政の場ではフランス語が多く、ドイツ語を話す地域もある」

とあります。

4月から数ヶ月、NHKのテレビやラジオで簡単な表現を勉強できればと思います。

第2外国語がドイツ語だったため、ドイツ語を主に勉強したいと思いますが、フランス語の方が主流であれば、そちらを選んだ方がいいのかな、と思っています。

インターネットに、ベルギーを旅行した時「フランス語を話す人は、英語を話したがらなかった」という書き込みがあり、また、『地球の歩き方 オランダ・ベルギー・ルクセンブルク2014-15』の巻末の「旅の会話」や、メニューの表もフランス語なので、実際に観光で訪れたことがある人や、住んでおられる方の意見を聞かせていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 15/04/03 12:02

商談でも、無ければ。。

商談でもあるなら別ですが、観光だけならカタコト英語だけで十分です。

私は外国語はカタコト英語しか出来ませんが、
    個人旅行で、ベルギーには10回ほど、ルクセンブルグには2回ほど行きました。

いずれも町だけでなく片田舎の村にも行きましたし、
    ホテルの予約をしていない日も多かったけど、
    普通のホテルに泊るのも、レストランも、何も苦労はなかったです。配は要りません

私は昨年は個人旅行で、
    バルト3国のエストニア、ラトビア、リトアニア、ポーランド、スロバキア、ハンガリー、ルーマニア、これらの国の田舎にも行きました。
    これらの国は、それぞれ違う言語ですが、そんな事を心配していたら、、個人旅行では英語圏しか旅行に行けませんよ。

英語もろくに出来ない私の様な者にとっては、
    むしろ、第2外国語どうしの方が、分りやすい位です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 商談でも、無ければ。。

お返事ありがとうございます。

観光目的ですが、あいさつ程度は現地の言葉を使うことができればと思っています。

ベルギーには10回もいらっしゃったのですね。当初、ブリュッセル4-5日、ルクセンブルク2-3日と考えていましたが、ベルギーだけでも魅力的な町がたくさんあるようなので、7-8日ベルギーのみ訪れようかと思っています。

まだ詳しい計画は立てていませんが、またベルギーのいろいろな町について教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/01 23:27

旅行での英語に緻密な正確さが必要ですか?

英語を母国語でない人が、正確でなかったり母国語なまりで聞きづらいのはあっても当然ではないですか~ 旅行中では英語はある程度というアバウトな感覚でできた方が楽しいですよ~私もいろんな国の人間とアバウトな英語で会話していましたので、イタリア人の典型的なテキトーな英語でも場所を尋ねたりするのは苦労しなかったですよ~
    なにがいいたいのでしょうか? 正確な会話より コミュニケーションを取ろうとする心ではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行での英語に緻密な正確さが必要ですか?

お互いネイティブではないので、ある程度理解できればいいですね。

イタリアでも英語で道を尋ねることができたそうで、いつかイタリアにも行ってみたいと思っているので、安心しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/01 22:55

逆な質問「東京を旅行します。英語通じますか?」

イタリア/ロ-マ 英語通じません。現地の人によれば「英語教育がないから--」
    フランス/ドイツ 英語通じた。
    先日 都内で バスのりまちがえた中国人 相手の話す英語 わかりにくい<正確な英語でない>

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 逆な質問「東京を旅行します。英語通じますか?」

海外の友人が日本に初めて来た時、「思ったよりも英語が通じないので驚いた」と言っていました。英語の看板や、アルファベットの名前の店や雑誌などが並んでいるわりに、英語が通じない、という印象だったそうです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/01 22:06

旅行では

私は、旅行では 英語で言うと、Please thank you Excuse me and Sorry など 最低限の挨拶を覚えて教えてもらったら 現地語で「ありがとうという」ことが最も大切だと考えています。
    フランスで英語が通じないというか歴史的な背景などなど色々あると言われています。
    フランス人は、Englandに対しては対抗しているかもしれませんが、Scotlandには友好的です。 歴史をひも解いていけばなんとなくなぜなのかわかると思いますよ。

国際ビジネスでも英語が主流であるとおり、旅行中はある程度の英語力があった方が便利だと思います。今、日本にもさまざまな国の観光客が来ていますが、中国人の若い世代以外は英語は通じないことが多いですが、他の国の人たちは英語を片言でも話しますよ。 コミュニケーションは 心だと思います

私もベルリンの壁が崩壊した数年後に、東ヨーロッパに行ったとき、ロシア語話せないかって聞かれることが多かったのですが、ジェスチャーや地図を広げたりしてコミュニケーションをとれて楽しかったですよ

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 旅行では

私も、現地語で「ありがとう」を言うようにしています。中国語は全く話せませんが、中華航空や中国国際航空に乗ったとき、「謝謝」とCAさん達に言っていました。

また、スウェーデン語を大学で1年間勉強したものの、ほとんど忘れているので、スウェーデンに行ったとき、Thank you very much.に当たる「Tuck so mycket. (スペルに自信が持てません。。。)」しか言えませんでしたが、この言葉だけはスウェーデン語を使うようにしていました。

ベルリンへは壁が崩壊した数年後にいらっしゃったのですね。私は去年行っただけなのですが、ロシアとの結びつきが強いようで(軍隊の帽子などが道端で売られていたり)、旧東ヨーロッパへの旅は初めてで、新鮮でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/04/01 19:40

フラミッシュ語圏とフランス語圏

ベルギーは大きく分けると 二つの言語がつかわれています。ブリュッセルは多言語エリアなので英語で困ることはよっぽどなことがない限りないと思います。
    French圏に行ったとき、時折フランスみたいな対応をされますが・・・笑 私も20年前と現在と比べても現在の方がほとんどのEU圏内で英語さえある程度できれば困ることはなくなっていると思います。
    そんなに心配されることはないですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: フラミッシュ語圏とフランス語圏

ブリュッセルは多言語エリアで、最近ではEU圏内は英語で通じるそうで、安心しました。

フランスだけでなく、French圏でも時折フランスのような対応をされることがあるそうですが、仏語を話す人たちは自分の言葉に誇りや、特別な感情を持っているのでしょうか。

以前、「パリに行った時に意外と英語でも対応してもらえ、若い人は英語で通訳してくれた。」と、イギリス人の友人に話した時、「フランス人はイギリス人に対抗意識を持っているので、英語のネイティブに対しては冷たいが、英語を話すアジア人には寛容だ」と言われたことがあります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 独語と仏語

私も英語に1票。私も2か国とも行きましたが英語で通じました。ベルギーのグランパレスの国鉄の乗車券を買うときも英語です。ルクセンブルクのレストランでも英語で通じます。ただ個人商店では英語のわからない高齢店主もいるみたいですが、誰かが通訳をしてくれることが多かったです。参考になさって下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 独語と仏語

お返事ありがとうございます。2ヶ国とも英語が通じるとお聞きし、安心しました。ベルギーのグランパレス、憧れの場所です。ルクセンブルクのレストランでも英語が通じるそうで良かったです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 仏語のお勉強を

ぷ州大陸で一番英語が通じるオランダほどではありませんが、ゲント、ブリュージュ、アントワープなどのオランダ語圏では英語でたいてい通じます。
    問題はブリュッセルを含むフランス語圏です。ここでは話せればフランス語を話すほうがベターです。
    フランスでもフランス語を話すと、いろいろ親切にしてもらいましたが、事情は似ています。
    フランス語圏、フランスで英語しか話さない人と旅しましたが、明らかに私のほうがよくしてもらえました。
    英語しか話せない人はそれなりの旅しかできないとよくここで書きますが、そのような経験に基づいています。

と、いうことで結論は夏までにフランス語を少しでも多く話せるようにです。
    覚えるとベルギー、ルクセンブルクだけでなく、スイスやルーマニア、マグレブ3国(モロッコ、チュニジア、アルジェリア)、中近東・アフリカ各国、ハイチ、カナダ(東部)など世界中で通じるので便利ですよ。
    南欧では英語が通じない場合、仏語ならわかる方も大勢います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 仏語のお勉強を

お返事ありがとうございます。フランス語圏では仏語を話せた方がBetterなのですね。フランスへ行く前、NHKのラジオ講座や公民館の仏語教室で、挨拶や単語を勉強し、現地で英語の文章の中で使ってみただけでも結構歓迎してもらえました。

テレビもラジオも4月から始まるので、勉強をしようと思っています。

昨夜、テレビの独語の番組を見て発音練習しましたが、今夜はフランス語の番組を録画予約しています。夏の旅行までに仏語を中心に勉強します。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/30 21:09

現地公用語は挨拶程度

海外旅行で現地の公用語を使うのは挨拶やお礼など。あとは毎度カタコト英語です。
     オランダ、ベルギー、ルクセンブルクへ行った際もそうでした。
     それで特に困ったことには遭遇しませんでした。

参考まで。(_ _)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 現地公用語は挨拶程度

お返事ありがとうございます。挨拶やお礼は現地の公用語で、あとは英語、とお聞きし安心しました。

まだ詳しい旅程は考えていませんが、またベルギーとルクセンブルクのお薦めの観光名所や、便利な立地のホテルについてなど、教えてください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/30 20:22

ドイツ語はネイティブ並みに使えないと役にたたない

と思います。
    多国語国はそれぞれが公用語の母国語で会話すれば
    通じますが、 ほとんど話されていない地域での付け焼き刃
    では通じないと思います。

一般市民との会話は難しい場合もあるが、旅行、買物関係の場では
    まず問題なく英語でこなせます。多言語国ならなおさら。

ルクセンブルクはドイツ語が通じますが、と言うより教育が進んでいる、
    たどたどしいドイツ語よりもちゃんとした英語のほうが、威力を発揮します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: ドイツ語はネイティブ並みに使えないと役にたたない

お返事ありがとうございます。挨拶程度を独語か仏語でできれば、と思っています。

以前フランスに行った時、「どういたしまして」や「出口」など、フランス語の単語を使うと好意的な態度だったので、今回もその程度の単語や挨拶を覚えていくことができればと思います。

フランスに行く前、NHKのラジオ講座を聴いたり、公民館のフランス語教室に通ったりし、「お手洗いはどこですか。」も習ったのですが、フランス語で尋ねてフランス語の答が返ってきても聞き取れないので、そのあたりは英語で話していました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 英語

ブリュッセルとルクセンブルク行きました。
    英語かなり通じます。
    看板などの表記はフランス語が多かったので、
    少しフランス語も覚えて行ったら便利だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 英語

英語がかなり通じるとお聞きし、安心しました。
    看板が読めるように、4ヶ月位の間にフランス語も勉強します。

これから詳しいスケジュールを考えますが、また、お薦めの観光地やホテル、鉄道関係についても教えていただけたらありがたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件