Q&A

ドイツ〜フランスアルザス地方〜チューリッヒのプランについて

公開日 : 2015年03月30日
最終更新 :

GWに、フランスのアラザス地方が一番の目的で、フランクフルトイン、チューリッヒアウトで、
下記のプランを組んでみましたが、無謀な工程でしょうか?
パリは3回行ってるので、インアウトは別の場所で考えたら、
このプランになりました。
都会より綺麗&可愛い景色を、見たいと思っています。

飛行機は、これから取る予定です。

他に外してはいけない場所他、アドバイスやお勧めプランがありましたら教えてください。

0 フランクフルト到着
1 ハイデルベルク ライン川下り
2 ケルン
3 ローデンベルク観光 泊
4 フランクフルト〜午後にコルマール移動
5 コルマール観光 泊
6 コルマール近郊観光 泊
7 ストラスブール観光 泊
9 チューリッヒへ移動、チューリッヒ観光
10ルツェルン、チューリッヒ泊
11 チューリッヒ発

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 無謀などとんでもない。2日余るユルユル旅程です

ただ、順路的にやや直したほうがいい所はあります。
    ハイデルベルクはフランクとストラスブールの途中にあるので、ストラスブールの前に。
    初日は21時くらいまで明るいのでリューデスハイムまで入ったほうがいいです。朝一番の船で下れば、午後早くにケルン大聖堂観光は終わり、ICEでフランク、ヴュルツブルク経由でローテンブルクに18時前後には着けます。

1 ライン下り、ケルン観光、ローテンブルク泊
    2 午前観光、午後遅くからハイデルベルク観光・泊
    3 ストラスブール観光 泊
    4 普通列車で32分のコルマール観光・泊
    5 近郊観光・コルマール泊
    6 普通列車で46分のバーゼルへ。乗換えてベルンへ。観光。インターラーケン経由グリンデルワルトへ・泊
    7 ユングフラウヨッホとミューレン観光グリンデル泊
    8ゴールデンパス経由ルツェルンへ。観光。チューリヒ泊
    9チューリヒ発まで市内散策。帰国

ということで、この掲示板の過去のトピ主さんが計画した一般的な旅程に即すると2日余ります。

その2日の使い方はロマンチック街道の完全観光をするといいかと。

2日目に午前ローテンブルク観光、正午ころのヨーロッパバス(観光バス)に乗り、ローテンブルクに勝るとも劣らないディンケルスビュール(観光50分?)とネルトリンゲン(15分)、世界遺産のヴィース教会などを観光してフュッセンへ。

3日は午前にノイシュヴァンシュタイン城を観光。昼前後の列車でアウクスブルクかミュンヘンに出て、ICEでハイデルベルクへ。

4日目にハイデルベルク観光。ストラスブール泊、5日目ストラスブール観光、コルマール泊となりコルマールに計3連泊
    でゆっくりアルザスを堪能できます。

これでライン下り、ロマンチック街道、ハイデルベルクの、ドイツの代表的観光地は完全に見られます。
    あなたのプランのロマンチック街道はローテンブルクから他も全部訪れる観光への一部修正です。

スイスはチューリヒは余り見所はなく、スイス内1週間程度の方は大半がスルーしていますので帰国日の朝の散策程度でいいかと思います。

その代わりにスイスを代表する観光地グリンデルワルト2泊にして見ました。

日帰りで行く、ユングフラウ・ヨッホは最高ですが、登山電車代が高いので、フィルストとミューレン(午後の眺めがいいです)の組み合わせでもいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの情報ありがとうございます

たくさんの情報、ご意見ありがとうございます!
    助かります。

勉強不足で、知らない地名もあるので、
    またゆっくり調べてみます!

ご意見頂いた前半のドイツの周り方ですが、
    荷物がある中の毎回の移動は大変かなと思いましたが、
    駅近くのホテルで、ホテルに預けてからの観光といった感じでしょうか?

それとも、ドイツはスーツケースを預けるロッカーが駅にあるのでしょうか?

ご提案頂いたノイシュヴァンシュタイン城とユングフラウヨッホは、
    学生時代に周遊ツアーで行ったことがあるので、
    今回は、外そうと思っているので、ほかの頂いた場所等を参考にさせて頂きます。

ちなみに、そのとき、ロマンチック街道のどこかにも行きましたが、
    名前を思い出せません(笑)

また色々調べてみて、ご質問させて頂くかと思いますが、
    その際はよろしくお願いします。

• ちょっと手直しさせてください

ポチミケさんがおっしゃったように気になったので少しだけ手直しさせてください。

1日目、リューデスハイム→St.ゴア(ライ川下り)→ケルン→フランクフルト・泊
    2日目 ローテンブルク日帰り(片道2時間半くらい) フランクフルト泊
    3日目 フランクフルト→ハイデルベルク 観光・泊
    4日目、ハイデルベルク(11:20発)→ストラスブール(14:05)
    ICバス1本で乗り換えなしで行けます。それに運賃も驚くほど安い(この区間は9ユーロ~となっています)要予約です。

その後ストラスブール(○泊)→コルマール(○泊)→バーゼル→チューリッヒ(○泊)としたほうがスムースに行くような気がします。
    荷物の面でも心配ない旅程にしたつもりです。
    参考んなさってください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ICバスというバスがあるのですね!

手直しありがとうございます。

格安バスがあるのですね。
    電車の運賃と時間は調べて、予算を想定してましたが、
    格安バス情報嬉しいです。また調べてみたいと思います。

ご意見参考に、再考してみますので、またご意見頂けると幸いです。

よろしくお願いします。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/30 10:33

これがご自身にとってのベストならOKでしょう

各国の鉄道会社など交通機関のサイトを使って移動時間を調べ、観光時間との兼ね合い、ホテルに入る時間の希望などを踏まえて作成された旅程なら“無謀”ということはないでしょう。
     そういった基本的なことを踏まえ、物理的に可能と判断している旅程について「ベストか?」とか「無謀か?」と質問される場合は、具体的にどの辺を心配されているのかを明記すると意図した回答を得やすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

まだ吟味途中なのですが

ご意見ありがとうございます。

まださっと調べただけで、吟味途中なので、
    ベストとは思っていませんが、飛行機を取らないことには、具体的な宿や交通手段の確保に移せず、
    ご意見を頂ければと思い、投稿しました。

移動が少し多いというところが、少し気になってはいますが、
    折角行くので、色々観光したいと思っています。

• 地図見ました?

あとからもっとドイツとかに詳しい人がいろいろいってくるでしょうが、

なにか北に入って 南(ハイデルベルク)に行って 北にいって(ケルン)また南(ローデンベルク)にいって北に行って(フランクフルト)にって南(コルマール)にいって北(ストラスブール)にいってまた南(チューリッヒ)に行くといったルートですね?  車でいかれるのでしょうか?

もっとまっすぐな一筆書きのルートがあるように思えます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

電車で移動予定です

早速のご意見ありがとうございます。
    地図と移動時間は一応調べてみました。
    やはり、無謀な感じでしょうか、、、

ドイツについては、フランクフルトを拠点に、荷物を置いておき、
    日帰りで他に行こうと思っていました。
    フランクフルトには、正直行かなくてもいいのですが、飛行機が取れるのが、フランクフルトかなと思いまして。

ただローテンベルクだけは、日帰りは厳しいと思い、
    ローテンベルク泊としてみました。

一番行きたいアルザス地方が、フランクフルトかパリからの
    出入りが一般的の様なので、パリは外して、同じく三時間程度のチューリッヒを利用することをイメージしてみました。

もっとベストな案がないか、引き続き検討してみます。

ありがとうございます。