Q&A

ウイリアムテルエクスプレスを利用した旅

公開日 : 2015年03月29日
最終更新 :

朝にチュ-リッヒを出て、ルッツエン、ルガ-ノそしてサンモリッツへその日のうちに移動したいと思っています。次の点について教えていただける方お願いします。

①ウイリアムテルエクスプレスに乗って途中下車して行くとして、最適なル-ト(乗換)などを教えていただけますか。
 
②一日で移動すると山岳の絶景がみられないということもありますか。その場合は宿泊地はどこがベストでしょうか。
※老夫婦で、ゆっくりとスイスの自然の山岳風景(氷河鉄道、ベルニナ線も乗りたい欲張り爺さんです)
を見たいのですが、ス-ツケ-スなどを持っての移動ですので、途中泊が必要ならホテルも駅近くにしたいと思っています。

③スイス、イタリアなど4カ国のレイルパスを利用するとき、別に購入するチケットはどのようなものが必要でしょうか。
合せて教えていただけるとありがたいです。

8月20日頃に行きたいと思っています。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • チューリヒからルガノへ直行を

    ウイリアムテル・エクスプレスは湖上連絡船と列車の乗り継ぎで、ルガノからサンモリッツ行きバスは12時ころ発の1本なので、2日かけ、ルガノかその手前のベリンツオーナなど泊でないと無理かと。
    1日で抜けるにはルツエルン経由でなく、チューリヒ発8時ころの列車でルガノへがいいかと。同エクスプレスの車窓は同じなので。

    山岳風景はルガノまでの列車は午前中なので雲が少ない可能性はあり、午後のサンモリッツ行きバスのほうが雲が出てイマイチの可能性はありますが、午後もよく晴れるときもよくあります。
    よって運がよければ1日中、見れないことはないかも。

    セレクトパスでスイスの列車の大半は乗れますが、氷河急行の西側3分の2(ツェルマット~ディサンティス)は別払いです。
    またグリンデルワルトやユングフラウヨッホへの登山電車などは割引にしかなりません。
    他の一般鉄道(ウイリアムテル急行、ベルニア急行など)は私鉄でも乗れますよ。
    伊では余り得にならないかも知れませんが、ドイツやオーストリア、仏などは列車代が高いのでセレクトパスがお得かと。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ウイリアムテル・エクスプレスを利用すると・・・。

    こんにちわ。ご希望のウイリアムテル・エクスプレスを利用となると、サンモリッツ迄、一日では行けません。このコースは、ルツェルンからの船旅と乗船中の食事が売りなので時間が掛ります。フリューレンまで行かずに、途中で降りたとしても、船着き場から SBBの駅までは 少し距離が有ります、フューレンだけ近いのです。お天気ならば、素晴らしい景色が楽しめるのでフリューレンまで乗船することを、お勧めします。ウイリアムテル・エクスプレスという名前にこだわらず、ルツェルンの 乗船場で(駅を出たら真っ直ぐ行った所辺り) フリューレン行きを確かめて乗船すれば良いだけです。スイスパスで乗れます。食事も予約なしで取れるはずです。レストラン付の船です。2等のスイスパスで十分だと思いますウイリアムテル・エクスプレスは一等のみだったと思います。この日は ロカルノかルガーノに宿泊が一般的です。そして翌日、ルガーノから お昼頃のサン・モリッツ行きのバス(一本限りで要予約)で行けば間違いなく行けると思います。 スーツケースは チューリッヒの駅で サンモリッツまで、ライゼケペックで送ると良いです。費用が掛かりますが、確実です。スイスは これが有るのでとても楽に移動できます。一日分の荷物なら リュックにいれても重くはないと思います。実は私のお勧めは、フリューレンから クラウゼン峠を越えるバスです。夏限定の峠越えですが、これ以来、峠越えにはまっています。クラウゼン峠でバスは休憩しますので、ゆったりした感じで行けますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/30 11:57

    ルートは固定ではなかったでしょうか

    (1) ルートは固定だったように思います。列車(ウイリアムテル・エクスプレス)も夏場は日に2本だったように思います。
      詳しくは以下のサイトなどで確認できます。それぞれ英語表示のページです。

        http://traintravel.myswitzerland.com/wte_en/
        http://www.myswitzerland.com/en-us/suggestions/panoramatravel/wilhelm-tell-express.html
        http://www.sbb.ch/en/leisure-holidays/holidays--short-breaks-in-switzerland/scenic-trains/wilhelm-tell-express-landingpage1.angebotdetail.tagesausfluege-plausch-seenfluesse-wilhelm_tell_express.html

    (2) 「一日で移動すると山岳の絶景がみられないということもありますか。」とはどういうことを心配されてのことでしょうか? 意味が今ひとつわかりません。
      なお、お山の観光はお天気次第です。
      「一日で移動すると山岳の絶景がみられないということもありますか。」に関してはルツェルンからルガーノ(またはロカルノ)までのルートは固定で、所要時間は5時間ほど(普通に鉄道のみなら3時間ちょっと)だったように思いますから宿泊はルガーノ(またはロカルノ)でしょう。
      ルガーノからサンモリッツへの移動はスイス国鉄のサイトで調べることができます。スイス国鉄のサイトではスイス全土の鉄道の他、ポストバスや船、ロープウェイなどスイストラベルシステムに参加している交通機関を含めて検索してくれます。
      乗り換え無しのバスは1日1本でルガーノを昼過ぎに出るのだったと思います。

        http://www.sbb.ch/(英語表示あり)

      また、荷物に関しては荷物の搬送システムを利用する方法もあります。
      スイス国鉄のサイト等に説明があります。英語のページは以下です。
      ここのLuggage SwitzerlandとFast Baggageが一番多く利用されるサービスです。

        http://www.sbb.ch/en/station-services/services/baggage.html

    (3) イタリアの旅程はわかりませんが、費用的なところで言うと恐らくイタリアはパス不要と思います。都度乗車券を購入するのが面倒であるとか、事前にネットで購入するなどして行くのは移動日を固定されてイヤであるとかの場合は別です。
      スイスはスイストラベルパスを使用すると市内交通機関の利用や美術館などへの入場も出来てお得感があります。スイストラベルパスを含めたスイス国内固有のパス類についてはスイストラベルシステムのサイトに最新情報があります。
      ちなみに今年からパスの種類が変わっていますので、昨年までのスイス旅行のブログなどにあるパス情報だけを信じて出かけると「あれ?」ということがあるかもしれません。

        http://www.swisstravelsystem.com/(英語表示あり)

      日本語での説明はスイス政府観光局とグリンデルワルト日本語観光案内所のサイトの交通関連のページにあります。
      両サイトとも既に今年からのパスに対応した物になっているようです。

        http://www.myswiss.jp/
        http://www.jibswiss.com/

      ユーレイルパスのサイトとイタリアの鉄道サイトは以下です。
      前者でパスの機能と適応路線、別途乗車券購入が必要な場合などがわかります。

        http://jp.eurail.com/
        http://www.trenitalia.com/(英語表示あり)

      イタリアの訪問都市によっては以下の鉄道を使うと安い場合があります。

        http://www.italotreno.it/(英語表示あり)

    • いいね! 0
    • コメント 0件