Q&A

阿里山森林鉄路帰りの切符購入について

公開日 : 2015年03月28日
最終更新 :

こんばんは。
夏に阿里山行きを計画しています。去年は当日の森林鉄路のチケットが取れず、バス利用でしたので、今年は鉄道に乗りたいと思っています。
日月潭からのバスで阿里山へ、翌日(土曜日)鉄道で嘉義駅へ行こうと思っています。
ここより質問ですが、土曜日の嘉義行きの森林鉄路の切符は当日奮起湖で購入できるのでしょうか?
それとも阿里山站で購入するのですか?
そもそも夏休み中の週末の当日券なんて購入可能ですか?
もう一点、もし電話予約で奮起湖→嘉義へのチケットをとった場合、阿里山か奮起湖駅(嘉義站以外)で購入できますか?
色々と質問ばかりですみません。宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/03/31 22:33

    回答が付かないようですから、未体験ですが・・・

    チケット購入ルールは次のようになっていますから
    http://www.railway.gov.tw/tw/Alishan/page5.html

    ■電話予約による購入は実質的に不可能
     日本人が国際電話して予約できるような仕組みになっていません。
    ■奮起湖駅で当日券が買えるかどうかは運次第
     ・・・ですが、買える確率は低いでしょうね。
     買えなかったとき、直通バスまたはバス乗り継ぎで嘉義に降りる
     しかありませんが、このバスも満席だったら身動きが取れなく
     なります。

    日程に余裕があるなら、まず嘉義駅に立ち寄って
    翌々日または3日後のチケットが買えるかどうか
    試してみてはどうかと思います。
    買えたら、それに合わせて日月潭行きの日程を調整。

    =========================
    余談ですが、よく利用している台北の旅行会社に
    森林鐵路のチケット手配を行ってもらえるか相談したら
    その会社と嘉義の予約代行旅行会社の両方に手数料を
    払えば「確保する」という返事がありました。
    手数料が1枚あたり最低300台湾元かかりますので
    片道240台湾元のチケットが倍以上の価格になって
    しまいますが、少ない日程での旅ではやむおえない
    出費かなぁと感じました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    お礼が遅くなってすみません。
    やはり当日チケットは取れにくいですよね…。
    嘉義に寄る時間が取れればいのですが、今の所その余裕はないので、
    日本から電話してチケットを確保しようと思います(下手くそな中国語が通じればいいのですが)。
    で、三日以内に訪台し、現地の銀行で振り込もうと思っています。
    現地での振り込みなら日本から振り込むより比較的簡単かと思いまして。
    ただもし予約がうまくいった場合、阿里山でチケットを手にできるのか、奮起湖なのか、嘉義のみなのか?
    ここもわからず困っています。
    阿里山か、奮起湖で手に入れることができれば嬉しいのですけれど。
    どなたかご存じではないでしょうか。