Q&A

zoupass05 について

公開日 : 2015年03月27日
最終更新 :

今年の七月 フランスのアルプスに行く予定です。 プロバンス・アルプス・コート・ダ・ジュールのZOUPASSについて、お判りの方 是非お教えください。ZOUPASSはTER、LER、プロバンス鉄道に一日15€で乗り放題とまではわかりました。そこで、モンドファンからシステロンに行き、ガップまで戻る行程だと、システロンだけ 04のアルプス・デ・オート・プロバンスに入ってしまいます。なので一駅分 ララーニュからシステロンの往復分を買えば、あとは、このZOUPASS05 で利用可能でしょうか? 又翌日は ガップから コールの村に4101のバスで行き、山の上にある サレットの教会に行きたいのですが 公共のバスだと、丁度良い便が見つかりません。 夏には、臨時のバスとかでるのでしょうか?その日は、その後 グルノーブルまで 行くだけなので時間は 最終便に間に合えば良いのですが。一つでもいいのでわかるかたお教え願います。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/03/27 22:51

    Gap~Corps~Grenoble のバス時刻表

    こんにちは

    PACAの山の方には行ったことはないので、検索の結果です。

    1)ZOU!Pass のサイトを見ると、一つの県のみ有効となっているので、Terではみ出す区域の切符を買っておけば問題ないと思います。
    ただし、行きは Montdauphin (駅のフルネームは Montdauphin Guillestre と言うようです)から乗り換えなしの便で乗る場合は、乗る前に、継ぎ足しの後半の区間 Laragne~Sisteron の切符を刻印しておかないと、この区間で車内検札があると、不正乗車と見なされるのでご注意ください。
    (Mondauphinは、今回のドイツのジャーマンウイングの飛行機の落ちた山のすぐ近くのようですね。)

    途中の駅で国鉄バスに乗り換える便もあるようです。そちらに乗るときは適宜バスの運転手に説明してください。


    2)Gap~Corps~Grenoble のバス時刻表
    バス会社のバス路線網の図
    http://www.transisere.fr/ftp/FR_libre1/Afficheplanreseau_janvier2015.pdf

    バス4101番と4100番の時刻表(両者は部分的に同じルートであり、一枚の時刻表となっている。)
    http://urx.nu/iSuI

    2015年8月31日までの時刻表となっています。
    今年のフランスの夏休み期間は7月5日から。
    この表の様子から、夏の期間の増便はないだろうと思います。

    従って、7月4日までに乗るなら、j0urs de circulationが、periode scolaire (三つある枠の一番上の欄に該当する運行)、
    7月5日以後の夏休み期間なら、3段目の vacances ete に該当する欄の運行になります。

    仏語の曜日略号は、 L、M、Me、J、V、S、D、F がそれぞれ 月、火、水、木、金、土、日、祝日です。

    例えば、夏休み期間にGapを出て、Corpsに途中下車して、またGrenobleに向かうなら、
    朝の便(4101番バス)に乗り、Corpsで途中下車、12時55分のGrenoble行き(4100番バス)に乗る、などの方法が考えられます。


    よい旅を 

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答どうもありがとうございます

    こんにちは。詳しい回答ありがとうございます。 切符は 最初から刻印するということですね。聞かなければ 判らないことでした。良かったです。サレットの教会はバスが無ければ、タクシーで行こうと思います。元気なら歩いても行けそうなのですが、膝が悪い上に年寄なので、帰りのバスに間に合うようにタクシーにします。色々調べているうちに 今回の墜落現場が近いのに気が付きました。とても、気の毒なことでした・・・。 又わからないことが有れば色々教えて下さい。