Q&A

外国人旅行者用運転許可証

公開日 : 2015年03月27日
最終更新 :

スリランカのレンタカー会社から

スリランカでは、外国人旅行者が車を運転する場合、国際運転免許だけでは運転できません。
旅行者用運転許可証が必要。

のような、メールが届いたのですが、スリランカは、ジュネーブ条約で国際免許が有効のはずですが、本当に必要なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    15/03/28 07:54

本当です。日本で簡単に取得できます。

本当に必要です。
    Automobile Association of Ceylon発行の旅行者用運転許可証を所持していないと、レンタカー会社が車を貸してくれません。

取得手続きは現地のレンターカー会社が代行してくれ、パスポートと国際運転免許証のコピーさえあれば、手数料US$40~50程度で簡単に取得できます。
     ただし、曜日や時間によっては日数がかかります。事前に取得しておきたい場合は日本からの依頼をwebで受け付けているレンターカー会社があるので利用するといいです。予約した車と旅行者用運転許可証を用意して待っていてくれます。web検索してみてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

本当に助かりました。
    手続きは手配することにしたんですが、なんだかモヤモヤしてました。
    これで安心してレンタカー運転できます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こちらをどうぞ!

警視庁のホームページで免許について説明してます。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai04.htm
    +免許書センターにお問い合わせをすれば確実ですね!

※仮に今月から、スリランカの規制が変わる様であれば外務省のホームページで確認をされるのが良いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

教えていただいた警察庁のサイトは、確認したのですが、やはり、スリランカは、国際免許okですよね?
    レンタカー会社から、この外国人旅行者用運転許可証の申請に費用の請求がありました。
    地球の歩き方で紹介されてた会社だったので、信用できると思ったのですが、分かりませんね。

• いいね! 0
    • コメント 0件