Q&A

パリ郊外からモンパルナス駅まで?

公開日 : 2015年03月26日
最終更新 :

パリ郊外からモンパルナス駅まで?

パリ郊外の宿)→モンパルナス駅(TGV)→レンヌ駅(バス)→モンサン・ミッシェル
を自力で日帰りトリップを考えています

ホテル
  RER A線 ブシー=サン=ジュルジュ駅から徒歩5分

モンパルナス駅までの方法(自分なりに調査)
  RER A線 ブシー=サン=ジュルジュ駅 → ナシオン駅(Nation)
   6号線乗り換え→モンパルナス=ビヤンヴニュ駅 (Montparnasse - Bienvenüe)
   からモンパルナス駅(TGV)

または
  RER A線 ブシー=サン=ジュルジュ駅 →シャルル・ド・ゴール=エトワール駅(Charles de Gaulle - Étoile)
   6号線乗り換え→モンパルナス=ビヤンヴニュ駅 (Montparnasse - Bienvenüe)
   からモンパルナス駅(TGV)

乗り換えが便利を優先に考えましたが、より良い方法がありますか?

皆さんにお聞きしたいのですが
 (モンパルナス駅までの所要時間が調べ切れません)

時間はどのくらいかかるのですか?

2015/06/03 モンパルナス駅発 6:57のTGVでレンヌへ行きたいのですが
   ブシー=サン=ジュルジュ駅を始発で間に合うものですか?
    (1時間程度と考えていますが、乗り換え&異動も含めて
       始発で大丈夫か???)

また 乗り換え(初心者にわかりやすい)はナシオン駅、シャルル・ド・ゴール=エトワール駅
     どちらが良いのでしょうか?

記載の情報が不足なら、指摘を掲示いたします

よろしく お願いします

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/03/26 22:42

別件の質問 よろしいでしょうか?

5/31 18:30 ドゴール空港着
        TGVにてMarne la Vallée Chessyへ
        RER Marne la Vallée ChessyからBussy-S-Georgesへ

6/1から6/9までに
      RER Bussy-S-Georges からMarne la Vallée Chessy 往復を
        6日(6回)利用

1日 パリ中心部を自力観光
       RERで市内に出てメトロであちこちがんばって移動予定

1日 この質問のレンヌ経由でモンサンミッシェルへ
         観光

帰りは RERでMarne la Vallée Chessy経由 TGVで空港へ
      戻る予定です

毎日 RERは乗るので、お得なチケットはあるのですか?

メトロのみはあるようみたいなのですが
      RERはありますか?

ご教授 お願いします

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/28 23:10

RER切符の割引について

Bussy-Saint-Georges は5ゾーンにあり、RERのカルネ(RERの乗車区間を固定して購入する10枚セットの割引回数券)と、navigoというゾーンを決めて1週間有効になるカードなどがあります。

さて、単券とカルネの値段は、
    Bussy-Saint-GeorgesからMarne la Vallée ChessyまではRERの単券片道が2.5eurosで、
    この区間の10枚切符のカルネは20eurosです。

一方、
    ナヴィゴ(ゾーン内を1週間乗り放題。この場合は Forfaits Navigo と言う一週間カード。)は 4-5ゾーン用が18.45eurosです。
    有効なのは、月曜からその週の最後に来る日曜までの1週間が一区切り。
    週の途中から日にちを勘定するのではありません。
    http://www.ratp.fr/fr/ratp/c_21137/forfaits-navigo-mois-et-semaine/

どちらが安くなるかは、、
    予定している6回の往復のうち6月1日から6月7日までの間に4回しかこの区間を乗車しなければ(あと2回は次の週の8日と9日になるようなケース)、navigoより回数券カルネの方が得です。
    5回乗るなら、navigoの方が 20-18.45=1.55euros得です。
    navigoを購入するとき写真を一枚用意して(横2.5cmくらい、縦3.5cmくらい)カードに貼り付ける作業が必要です。

写真が面倒くさかったら、カルネでも大した差はないでしょう。

パリまでその日に往復するのは、一日有効な券 mobilis というのがありますが、パリまでは片道6.5eurosの所、mobilisは16eurosで、パリで何回も乗り降りするか、パリまで行ってさらにベルサイユあたりまで往復して来るかしないと元が取れません。

ここでちょっと、
    駅名 Bussy-Saint-Georges の発音はビュシィ・サン・ジョルジュ。また、単語の Saint を略するときは、仏語では St とする。サント・シャペル Sainte Chapelle などの女性形の時は Sainte は Ste と略すのが仏語方式です。

モンパルナスまで行く乗り換えは、私は Chatelet les Halles で les Halles に乗り換えるのでいいと思います。
    乗り換えは、RERからメトロに乗り換える改札口を切符を通してメトロ側に出たら、メトロの4号線(4号線は薄紫色で丸の中に4と書いてある。電車の方向が Mairie de Montrouge(モンルージュ市役所)行きの示す方向へ歩いて行けば、そのホームに出ます。乗り換えはそれほど難しくありません。Nationでも考え方は同じでしょう。

朝6時は、パリでは6月の日の出が5時50分ぐらいで外はようやく夜が明けた状態、Nationあたりの、パリ・リヨン駅より東側の市の周辺に近い区域は、地下鉄乗り換え通路で、何かと、物取りとか婦女暴行とかの事件の可能性ある区域で、特に質問者さんが女性なら、早朝の周辺部の乗り換えは避けた方がいいと思います。中心部に近いChatelet les Halles は乗り降りの比較的多い駅です。
    6号線は運転間隔が7~8分と長く、RERが多少遅れて予定したメトロに乗れなかった場合、いらいらすると思います。
    4号線は運転間隔が3分程度です。

参考までに

• Re: パリ郊外からモンパルナス駅まで?

M78様 初めまして

フランス旅行楽しみですネ!!

まーもっと様が書いていらっしゃるRATPのサイト
    http://www.ratp.fr/ を英語表記の変えて
    http://www.ratp.fr/en/ratp/c_21879/visiting-paris/でルートや所要時間が調べられます。

Getting around > Routes と進んで
    From に Bussy-Saint-Georges-RER To に Montparnasse - Bienvenüe
    Time(6:30着)、Date(まだ6月は出てこないので適当に水曜日で)、
    Mode で Rail、Criteria で The quickest、Fewest changes を選ぶと
    Chatelet-Les Halles で4号線に乗り換え(乗り換え所要時間5分)
    Least amount of walking を選ぶと Nation で6号線に乗り換え(乗り換え所要時間3分)と出てきます。

Show the detail of route をクリックすると乗り換えの詳細が出てきます。

どちらで乗り換えるにしても Bussy-Saint-Georges-RER を5:20の列車で
    Gare Montparnasse に6:15前後の到着になる様です。
    試してみて下さい。

楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/26 22:10

ありがとうございます

調べてみました

どうやら 始発列車のようですね

Chatelet-Les HallesでのRERからメトロ4号線は乗換えが
    わかりにくいから
    NationやCharles de Gaulle - Étoileで
    6号線乗換えが良いとの情報があったので
    どうか?なって思っていました

Charles de Gaulle - Étoileは行き過ぎになるので
    表示されませんね

Nation乗換えが自分にとってはベターなようですね

早起きしてモンパルナス駅でTGVでレンヌに向かいます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • RATPのルート案内で

まーもっとさんがアドレスを紹介されているRATPのサイトで調べるのが一番手っ取り早いです。

ルートを調べるだけなら、英語サイトでもできますので、やってみてください。

ちなみに適当な日付で「Bussy-St-Georges発、Gare Montparnasseに6:30分までに着」と入れて検索すると、Chatelet-Les Hallesで4号線に乗り換える行き方が出てきました。5:17発、6:15着です。

早起きがんばってくださいね~♪

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/26 21:24

ありがとうございます

早起きします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/26 10:22

参考: パリ交通公団のサイト

パリ市内の移動に関してはパリ交通公団(だったかな?)のサイトが役立つと思います。

http://www.ratp.fr/(英語表示あり、部分的に日本語表示あり)

それとGoogleマップのルート案内もそれなりに使えませんでしたっけ?
     参考まで。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/26 10:48

レス ありがとうございます

Googleマップのルート案内
     徒歩、自動車は表示されますが
      残念ながら 列車・バスは表示されませんでした