Q&A

3月30日からセブ滞在 マクタン~モアルボアル~オスロブ~マクタンの移動について など

公開日 : 2015年03月24日
最終更新 :

3月30日からセブ島に行くので、いくつか質問させてください。

1、18:25マクタン着で、そこからバスターミナル→モアルボアル→パナグサマへと移動したいのですが、旅ブログなどを漁ってみると10年ほど前の記事では、その時刻にはモアル行きのバスはもうないと書かれてもいました。現在もそんな感じなのでしょうか?
最近の状況をご存じの方、教えてください。

ホテルで空港からパナグサマまでの送迎を頼むと片道3000ペソとのことで、出来れば節約したいのですが、タクシー・バス・トライシクルなどを使うと、その時間帯でおおよそ幾らくらいになりそうなのかも、教えて頂けたら嬉しいです。

2、オスロブでジンベエシュノーケルをしようと考えています。
ツアーでは8000~10000ペソほどかかるようなので、出来れば自力でオスロブに行って申し込めたらと考えています。
早朝モアルボアルを出て、オスロブでシュノーケルをした後、マクタン島に向かいたいです。

トライシクルとバスを使った場合、Carcar経由になるようなのですが、そんなに早朝からトライシクルやバスは動いているのでしょうか?

モアルからタクシーでオスロブに行った方がいいのかな?とも思うのですが、やはりそんなに早朝にタクシーが動いているのかという事と、運賃がどのくらいになるのかが心配です。

また、オスロブ経由で宿も移動することになるので、すべての荷物(ショルダーバッグと中型トランク)を持ってオスロブに行くことになると思うのですが、その辺りも問題ないか若干心配です。

かなり細かい内容で恐縮ですが、ご存知の方、情報お待ちしておりますm(_ _)m

それから下記日程でタクシーなどシェア出来る方や、現地で夕食などシェア出来る方がいましたら、ご連絡頂けると嬉しいです。
  ↓
3月30日の夕方:マクタン空港からからモアルへ移動
4月2日の早朝:モアルからオスロブへ移動(その後、マクタンへ)

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 夜ならタクシー以外は危ない。

夜はかなりヘンピな場所を通るのでお勧めしません。

私はモアルボアル~オスロブの往復をしたことがありますが、セブ→オスロブとルートが異なりセブの南端を回るルートになります。
    ちなみにバイクの後ろに乗っけてもらって、往復800P程度だったと思います。
    かなりシンドイです。

モアルボアル~オスロブのバスはなかったと思います、セブの南端まで行って乗り換え戻るルートでしょう。
    これは明るい内ならバスは乗れると思います。

ジンベイウォッチングは現在1000P 講習を入れても1時間と少しでしょうから、セブに帰るのも問題はないでしょう。(私が行ったときは250Pで一時間以上見せてもらえました、)

問題はモアルボアルはトライシクル、バイクタクシー、タクシーとも観光客向けのぼったり価格で交渉の余地もありません。
    バスに乗るために市内にでるのに100P以下ではいけません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オスロブに行きます

その日程前後にオスロブでジンベイシュノーケリング予定です。とりあえずメッセージいたします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご連絡ありがとうございます。

ご連絡有難うございます。

私はモアルボアルからオスロブに向かいます。
    オスロブで合流は厳しいと思うので、
    iccyannさんもモアルからオスロブに向かうご予定でしたら
    お声掛けください。

よろしくお願いします。

• 夜の移動は危険です。

セブからモアルボアルへの移動は何時までバスがあるか確認して居ませんが、たとえあっても夜8時以降のバスやタクシーの移動はやめた方が賢明。
    日程の都合での事でしょうが日本とは違うと云う事を頭に置いて行動するべきです。
    セブ空港に付いたらエアポートタクシーでロビンソンデパートの近くまで(php400前後)来てホテルが沢山有るので一泊して、朝サウスバスターミナル迄15分早朝でも動いています。(php55前後)で行き、モアルに着いたら、トライシクルか、モーターバイクタクシー(php50~100)ドライバーと一緒にホテル探させるといいです。
    モアルからオスロブ迄タクシーは無いかも。
    モアル迄行けばオスロブまではバスで簡単です。
    オスロブからセブ迄もバスが無難でしょう、タクシーのシェアは難しいかも、たまたま居ればいいですが?
    兎に角あまり治安の良く無い所で無理な行程は危険です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

アドバイスありがとうございます。
    やはり当日中にモアル入りしたいので
    空港からの移動はクーポンタクシーにしようかと思います。
    でも、現地でクーポンタクシーをシェア出来る人がいないかは、
    直前まであきらめないかもしれませんw

ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件