Q&A

初めてのインドについて

公開日 : 2015年03月23日
最終更新 :

注意した方が良い事。
美味しいお店。治安など、、
初めてのインドになりますので情報をご教授して下さい。
※一人旅になります。

今まで、仕事や一人旅で行ってます。
サイパン、台湾、ベトナム、カンボジア、ハワイ、ドバイ、イタリア、スペイン、フランス
※こちらの情報も提供できます。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• はじめてのインド

はじめまして!
    はじめてのインドということで、おせっかい心が出てしまい投稿します。
    私は、インド好きでインドのリピーター(3回)です。

はじめてのインドは、やはりツアーに参加した方が絶対良いですよ!
    わずらわしいタクシーや駅での交渉もありませんし、
    世界遺産の入場料、レストランやショッピングでの交渉・・・
    はっきりいって、インドは大変です。

女性の一人旅は絶対におすすめしません。
    親切そうな男性が何人も何人もひたすら声を掛けてきて、
    それだけで疲れてしまいます。(特に、観光名所)

私は、「サンライズインディア」という現地ツアーに参加しました。
    本当にハッピーな旅でした。
    ガイドさんはみんなベテランで日本のホスピタリティーの教育を受けているようで、
    日本人のような感じで気を使ってくれて助かりました。

価格も他に比べて、全部込みで、ホテルもきれいで、サービスもいっぱいで、
    本当に満足しています。

私も初インドは大手のツアーに参加したのですが、
    ホテルはあんまり良いところではなく、ツアー参加の方が多くて、
    大型バスに乗っての団体旅行みたいで、なんだか、がっかりしました。

その点、現地ツアー会社は少人数でも受け付けてくれるし、融通がきくので、
    それ以来、海外に行く時は、現地ツアー(日本人経営)を選ぶようにしています。

もちろんハワイなんかは、航空券だけ買って行っても全然良いんですが、
    インドなどの発展途上国は、自分で好みの航空券を買って、現地ツアーに全部お任せするのが、
    結局たくさん見て回れて充実するし、結構わがままも聞いてくれるし、良いように思います。

去年の7月にサンライズインディアのガイドさんに本当にお世話になって、
    楽しい時間を過ごせたので、ぜひおすすめして、みなさんに利用してもらいたいなと思って、
    書き込みしました。長文、失礼しました。

ちなみに、現在はちょっとホームページが変わってるみたいですが、
    私は、デリー、アグラ、ジャイプールのツアーに、バラナシを追加して貰いました。
    アグラのタージマハルは2回目でしたが、何度見ても良いものですね。

ぜひ検討してみてください。色々相談に乗ってくれますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

素敵な情報をありがとうございます。

お節介心…大好きです。じゃなかった。本当に感謝してます!
    インドは好き嫌いがハッキリしている国ですからね。
    3回も行かれたのですね。
    私はイタリアとカンボジアが好きで仕事込みで何度も足を運んでます^^

何処の国でも、タクシーや駅の交渉が一番手間ですよね。
    でも、やらないと次に繋がらないと考えると、
    うーん。。それか無難をとるか?ですね。

レストランの交渉とは!?
    もしかして、飲食の値段も交渉なのですか?

私は女性ではないのです^^;
    ※プロフィールの写真は私です。(フィレンツェ研修時です。)
    インドは国柄なんでしょうか?外国人の女性に対してカースト制度からすると最下位でしょうけど
    日本とは違いますよね。怖いですね。

「サンライズインディア」という現地ツアーがおススメですね!
    日本のホスピタリティーの教育を受けているなら、安心はありますね。
    何でも込みのツアーなんですね!
    国内旅行のバスガイドの様な感覚。。

現地の日本人経営ですか。
    それは、盲点でした!勉強になります!
    現地ツアーで検索すれば、Googleなどで見つければ良いですね?

体験談を含めて記入して頂いて大変感謝しております。
    やはり、タージマハルは何度見ても良いものなんですねー
    奥さんを愛してる旦那さんの象徴ですからね。
    そんな旦那さんになりたい。
    是非、検討します。

ツアーで行った事がなく個人旅行メインになりますが。
    出張と一人旅で出かけておりますので、下記(国)で共有出来そうな情報があれば展開します。
    ※サイパン、台湾、ベトナム、カンボジア、ハワイ、ドバイ、イタリア、スペイン、フランス

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • デリーのメトロ駅を下車して、メーンバサールに行く時に注意したいこと。

空港からメトロデリーで降りて、ニューデリー駅を超え、メーンバザーに行くには駅に架かる陸橋を渡る必要がありますが、つい最近、つまり一週間前からメトロ出口前の陸橋はリックなどの荷物所持者は渡れなくなりました。ポリスが制止しています。13~14年版の歩き方では渡れると紹介されていますが、おそらく今後は渡れなくなると思います。
    入口で制しているポリスは構内に入り、セキュリティリーのチェックをして、その足でプラットホームに行く陸橋を渡りメーンバザールに抜けるように指示しています。
    つまり、デリー駅から各地に出発するためのチケット所持者と同じように荷物のセキュリティリーを受け、その後陸橋をわたり、ルーンバザールに抜けることになります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

昨日。

まさにその入口から駅に入りましたが、
    チケットのチェックもなく、ポリスに止められる事もなく、
    普通に入場しリュックを背負って普通に陸橋を渡って、
    パハールガンジまで行けました。
    昼の12時半くらいでしたがタイミングや運もあるのかもしれません。

• 15/03/23 21:13

あまり心配しなくてよい

こんばんは

エアポートメトロを出ると、目の前がニューデリー駅。駅の構内の陸橋(2つあるがどちらでも良い)を渡って反対側へ出て、道路を渡るとメインバザール通り。ここにはピンキリの宿が沢山。自分の値段にあったところに泊まれば良い。
    アグラへは、宿で切符を手配してもらうのが一番確実。ただし当日は無理なので、切符が取れるまでデリー観光をすればよい。列車はエアコン寝台ならば盗難の心配はあまりしなくても良い。理由は非エアコン車との間は締め切られて通り抜けできなく、エアコン車に乗れるのはそれなりにお金がある客だから。
    列車のクラスは、1A,2A,3Aで順番に1Aよりは2A,2Aよりは3Aとクラスを下げるほうがとりやすい。
    SLクラスはインドが初めてならばお金を節約したい以外は止めたほうが良い。もっともSLのほうがインドを肌で感じるけれど。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

列車

SLクラスで行くと、肌で感じられるほどデンジャー!なのですね。
    無難にエアコン完備のクラスで行くのがいいですね。
    あとは、Googleですね。
    ありがとうございます。

• 15/03/23 14:52

旅行者なら空港からはエアポートメトロ利用が一般的だろう

アグラ観光を考えていて鉄道利用予定ならば、ニューデリー駅周辺の宿泊が常識的だ。
    エアポートメトロならニューデリー駅に直行できる。
    事前に送迎車予約なんてする必要がない。運行停止中でなければね。
    http://wakuwaku-trip.info/transport/indira-gandhi-international-airport-newdelhi-station/

アグラへの鉄道はシャダプティーエクスプレスが人気。
    事前予約必須。

ネットで自己手配可能。cleartrip。
    但しやや面倒。

手数料払えば旅行社が代行してくれる。
    歩き方でも絶賛広告中のシゲなんちゃらとかね。
    もれなくいろんな押し売りもついてくるが。

いずれもググれば山ほど情報あり。

• いいね! 0
    • コメント 1件

お、恐ろしや・・・

ニューデリー駅周辺の宿泊が常識ですね。
    なるほど。直通なら送迎予約ではなく電車が一番ですね!

代行だと楽だけど、
    もれなく押し売りがサービスなんですね^^
    ググって確認します!

ココは、危険だぞ!行くなよ。
    って場所はありますか?
    飲む打つ買うの危険スポットなど

どれもやる予定がないので、知らずに徘徊してイヤな目に合うのは
    気が引けますので・・・

• Re: 初めてのインドについて

インドはとても大きな国ですので、
    いつ、どこへ、どれくらいの期間で、どんな目的で行かれるのか、
    具体的に記載していただけると、アドバイスしやすいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

目的・観光
    タージマハル

期間
    1週間前後

※タージマハルが目的の為、インド北部に行く予定です。