レポート

標高5600メートルの山

公開日 : 2015年03月17日
最終更新 :

3月16日付けの日本の新聞のインターネット版で、イランのダマヴァンド山についての記事が目に留まりました。
 そこで、私も少し皆さんにご紹介したいと思います。

中東にある、ということで、砂漠のイメージが強いイランですが、実は日本と同じように山岳国です。ほかにも5000メートル級、4000メートル級の山がいくつか存在しています。その中でも、高さといい、富士山のように美しい山容といい、イラン人の誇りとしてそびえているのがダマヴァンド山です。
 4月から8月下旬にかけて、国内外から登山客がたくさん訪れます。その時期でも山頂には万年雪があります。比較的登りやすい南面と険しい北面がありますが、どちらでも経験豊かな登山ガイドが案内してくれますので、安心です。
 また、麓や3000メートル地点にある駐車場あたりまで、トレッキングを楽しむこともできます。麓に温泉があるのもいいですね。
 砂漠観光の後で、緑の中を歩いてみませんか?

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 登山の趣味が一番カネかからなくていい?

頼れる物は自分だけ。周囲を見つめ直す絶好の手段。幸い高山病もへいちゃっらなのだが、渡航の準備が追いつかないで見てるだけになる。私は腰がすごく重い。只今42もうすぐ3になるが年々腰は重くなり、出無精になっていく。立山アルペンルートくんだりで天狗平で7泊した後室堂から先行かず、結局富山のピストンに終わった。異常?

• いいね! 0
    • コメント 0件