Q&A

東南アジア三、四週間バックパッカー

公開日 : 2015年03月15日
最終更新 :

今年の11月に女一人で東南アジアバックパッカーを考えています。(ベトナム、カンボジア、タイ、余裕があればラオス)私自身バックパッカー経験がなく、海外渡航経験もあまりないのでいろいろ不安な要素はありますがそもそも行程が不安です。
今のところ

ホーチミン

プノンペン

シェムリアップ

バンコク

チェンマイ

(ヴィエンチャン)

バンコク

を計画しています。チェンマイをいれたら地理的に移動が面倒くさくなるとは思いますがコムロータイ祭りと少数民族を見たいので外せません。
最初にカオサンで一泊分予約して情報収集などしてチェンマイ→ヴィエンチャン→シェムリアップ→プノンペン→ホーチミンも考えたのですがあまりにも移動が多く。。
まだどこに何泊、というのは決めてないです。

三、四週間予算航空券含む20万でこの行程は無理がありますか?また、日々発展しているラオスに行ってみたい気はあるのですが、ラオス入れると厳しく(面倒くさく)なりそうな気もします。ヴィエンチャンはバックパックに向いてますでしょうか?移動の便はいいでしょうか?

色々考えが甘いのは承知しています。東南アジアに詳しい方いらっしゃいましたらぜひ情報提供やアドバイス待ってます。長文失礼いたしました。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• こんにちは

私は20日間で
    ホーチミン→プノンペン→シェムリアップ→バンコク→カンチャナブリー→バンコク→(パタヤ)→ナコンラーチャシーマー→(ノンカーイ)→ビエンチャン→ルアンパバーン→バンビエン→ビエンチャン→サワナケート→フエ のルートでバックパッカーしました。

ベトナム留学中なので航空券はフエ→ホーチミンの片道4000円位だけで、航空券込みで9万以内で旅行しました。
    きっと日本からでも20万あればいけると思います。
    ルアンパバーンでは1泊2日の象使いツアーに参加しましたが凄く良かったです。(1万以上かかりましたが、、)
    個人的にビエンチャンよりルアンパバーンがおすすめです。
    長時間ですが、、、チェンマイからバスもありますし!
    ビエンチャンは何もないというイメージでした! メコン川をながめながらひたすらまったりしたりカフェでまったりしたり…
    バスでブッダパークに行きましたがこれはとても面白かったです(笑)

また、バンコク→チェンマイはLCCでかなり安くいけるみたいなので飛行機も
    ありだと思います!

私も女1人ということ、陸路国境越えが不安でしたが旅をしてしまえば不安は消え、
    楽しくて仕方なくなりました!

ラオスは道が悪く(現地人も吐くという噂)、私も吐きました。
    ラオスに行くなら酔い止めを持っていくのをおすすめします。
    またスリーピングも注意です(私はオーバーブッキングで別の席が与えられ、最終的には追い出しましたがバス係員のラオス人の
    男性がベッドの隣にきて頭を撫でられたりくっついてきたりと嫌な思いをしました。)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/16 14:03

順路を少し変えては?

インドシナ半島の巡り方って、どこかに無理があるのですよね。私もいろいろなブログを参考に考えた末、次のルートを全行程バスで移動しました。

ホーチミン⇒プノンペン⇒シェムリアップ⇒ヴィエンチャン⇒ルアンパバーン⇒チェンマイ⇒バンコク

この行程で最も難関だったのは、シェムリアップ⇒ヴィエンチャン。一日以上かかった。まいった!! ここは航空機をお勧めします。
     これ以外はイージーです。白人女性の一人旅もいました。

他の回答にもありますが、ルアンパバーンはぜひ入れたいところ。早朝の托鉢は一見の価値あり。観光客でも僧侶にお供物を差し上げることができるので、日本製袋詰めキャンディなどを持参してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

確かにルート計画は難しいです;
    バスで回れてしまうものなのですね!車窓等楽しみです。しかしシェムリアップ→ビエンチャン一日以上はキツそうですね;ここは空路を検討しようと思います。
    キャンディをお供えできるのですか!いいことを聞きました☆ありがとうございました!

• 15/03/15 23:07

別に難しくない。

シェムリアップ→ルアンパバンを空路で飛ぶのがいい。
    http://www.laoairlines.com/

ラオスはルアンパバンに行かないと意味がない。
    ビエンチャンは見どころがしょぼい。
    省略しても後悔はない。

ルアンパバン→チェンマイもlaoairlinesで空路がいいが
    費用を節約したいなら直行バスもある。
    http://fafayossy.exblog.jp/22302176/

あとは、チエンマイからバンコクへ。
    カオサンで情報収集する価値はない。
    今やググれば大体情報は得られる。

三、四週間なら十分可能。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

どうしても首都志向(?)がありビエンチャンを選んだのですがルアンパバンは本当によさそうな街ですね。紹介ありがとうございます、ぜひ立ち寄りたいと思います。
    確かにググればいい話ですね!ドミトリー等のwi-fiを使って調べてみようと思います。
    ルアンパバンからチェンマイまでバスでのんびり行くのもありかもですね!URLまで貼っていただきありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件