Q&A

グローバルパスの使えない国々の移動について

公開日 : 2015年03月15日
最終更新 :

半年後のヨーロッパ周遊を計画していますが、候補はポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー、アドリア海の国々、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャなどですべて未踏国。北から南への鉄道移動がいいかと考えてますが、グローバルパスが使えたり使えなかったりするので、どう計画したらいいのかと思案してます。
スペインやポルトガルにも行きたいのですが、飛び地しており、ルートに組み入れるのが難しく思えます。期間は最大で一か月予定。エアチケットもまだ未購入です。アドバイスをお願いできませんか?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 使えない国はありません

>ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー、アドリア海の国々、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャ
    欧州28カ国の列車乗り放題ですから、全部乗れます。

アドリア海の国々で乗れないのはアルバニアだけ。他にコソボ、マケドニアだけが乗れません。あとは英国。
    これ以外のヨーロッパの国は今年1月からすべて乗れるようになりました。

スペイン、ポルトガルを含めたご希望の国々を回るのにグローバルパスを利用しない方はいないでしょう。
    欧州一周の大半がグローバルパス利用ですから。

9月スタートなら、リスボン、アテネのどちらインでも構いませんが、リスボン、マドリ経由トレド、グラナダ、バルセロナ、南フランス、ベネチア経由でスロベニア、クロアチア、ウイーン、チェスキークルムロフ、プラハ、クラクフ、ブダペスト、ルーマニア、ブルガリア、ギリシャのルート(または逆)がいいかと。

ゆっくり回るなら東欧に絞るほうがいいかも知れませんが、東欧・ギリシャは例えば、ハンガリーはブダペストだけ、ポーランドはクラクフとアウシュビッツだけなど、行きたい場所を絞り、スペイン・ポルトガルで1週間ならスペインなどを入れても可能です。

バルセロナから地中海経由でスロベニアまでは丸1日で通り抜けできますが、途中ニース辺りで1泊すると楽です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

使用可能国が増えていたとはつゆ知らず

それなら鉄道移動でやれそうですね。ただ、バルカン半島については治安の悪さ、利便性の悪さなどの書き込みも読みました。ギリシャは行きたい国ですが、バルカン半島の国々は今回はパスしてもいいかなとも。
    とすると、ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリー、クロアチア、スロヴェニア、イタリア、南フランス、スペイン、ポルトガル、さらに欲をいえばスペインからモロッコ往復などもしたいところですが…どうなんでしょう?
    この場合、インをどの都市にしたらスムーズでしょうか?日程もきつくないでしょうか?

• 15/03/15 10:15

旧西側は辛うじて高速鉄道で生き延びて居るのが現状

ドイツですら、旧東側はICEも速度を出せない。
    線路の老朽化。
    しかも、そのDBですら経営は苦しい。

色々な要因があるでしょうが、それでも高速鉄道を切り札に、
    なんとか生き延びようとしている西側先進国と、鉄道が
    見捨てられた旧東側(地理的にも東で、国も破綻しそうな
    例の国も含め)とに分類されるのではないのでしょうか?
    それと、アドリア海沿岸の国って、内戦もあって、寸断されて
    鉄道移動なんは始めから考えないのでは???

ですから、パスが使えても、実質役に立たなかったり、
    使えない→鉄道以外の交通手段のほうがまともに動く
    ことがほとんどなのでは??

Which countries are included?

The national railways participating in the Eurail scheme are Austria, Belgium, Croatia, Czech Republic, Denmark, Finland, France, Germany, Greece, Hungary, Ireland, Italy, Luxembourg, Netherlands, Norway, Portugal, Romania, Slovenia, Spain, Sweden, Switzerland & Turkey. From 1 January 2015 the Eurail global pass also covers Poland, Bosnia, Serbia & Montenegro. Eurail does not cover the UK, Albania, Macedonia, Ukraine, Russia, Moldova, Lithuania, Latvia or Estonia. Map of rail network in the Eurail countries.

ほとんどの国では使えますが、実際に役に立つのとは別問題。

今のご時世、欧州を足の向くまま気の向くまま移動できる人って、むしろ余程の富裕層。
    または、世捨て人に近い心境でないとできません。まずは、予定を立ててから、行くのでは?
    それに、一か月ですし。決めた上で、どうするかを考えるのが普通の方法のような気がして
    ならないのですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

決して気の向くままの旅計画ではなく

もちろんしっかり行先を計画してから旅立つつもりです。残念ながらJORGEさんのおっしゃるような余裕ある者じゃありません。それにここ数年海外旅からも遠ざかっていたせいで、現在の状況も分かっていない始末。これからしっかりと計画を練っていこうというところです。

>アドリア海沿岸の国って、内戦もあって、寸断されて鉄道移動なんは始めから考えないのでは???
    >パスが使えても、実質役に立たなかったり、 使えない→鉄道以外の交通手段のほうがまともに動くことがほとんどなのでは??

恥ずかしながら、そんなに危険な情勢ということも無知でおりますが、具体的に通過も避けた方がいいのはどの国々でしょうか?
    今回あげた国々はおおざっぱに未踏国として候補に入れたにすぎませんので、現実的に絞り込むのはこれからになります。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/15 09:09

グローバル使用限定の旅ですか?

「出来るだけ駅窓口で乗車券を買うのはしたくない」ということでしたらパスの使用が前提と言うことだと思いますが、そこにこだわりがないのでしたらパスを使わないとか、選んだパスが使えないところは乗車券を買うとかにすればよいだけだと思います。
     質問の趣旨はそういうことではなく!、、、ということなのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

必ずしもパス限定ではありませんが・・・

何せ会話が今だ不自由な人なものですから、最初から面倒を避けるのには
    パスが便利かと思ってです。