Q&A

5月プラハからゴットランド島へ。乗り継ぎについて教えてください!

公開日 : 2015年03月14日
最終更新 :

初めまして!
今年の5月両親を連れて留学中の弟に会いにストックホルムとプラハに旅行することになりました。
先にプラハに入り飛行機でストックホルムに移動します。
ゴットランド島に行ってみたいと思っていたので、フェリーより空港から直接飛行機で行ければ効率的だなと思って
調べてみたところSASでアーランダ空港まで行き、間が1時間空いてネクストジェットのヴィスビュー行きというのがありました。
荷物もあり、さすがに1時間で乗り継ぎは厳しいでしょうか…?
アーランダ空港からヴィスビューへ行く場合はどのくらい前に空港にいる必要があるのでしょうか。
またプラハからストックホルムへ行く際も2時間以上前に空港にいた方がいいのでしょうか?
両親がいるのであまりばたばたしない方がいいかなとは思っています…
お力貸していただけると助かります( ; ; )

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/03/14 17:07

無理

SKで探すと、
    SK1768  PRG 12:10 ARN 14:00
    SK081(JO) ARN 15:20 VBY 16:10
    Operated by: Jet Time Aircraft: Aerospatiale/Alenia ATR 72
    は可能です。
    SK083 (JO) ARN 17:55 VBY 18:45
    も可能です。
    当然、荷物も含め、人間をちゃんと届けてくれます。SKで通しで買えば。

一方、
    07:40 Arlanda 08:25 Visby 2N0891
    17:00 Arlanda 17:45 Visby 2N0893
    15:20 Arlanda 16:05 Visby 2N0897
    があるのは、4月はじめまでで、それ以降は飛んでいません・・・。

SK 1770 PRG 0845 ARN 1035
    SK 1768 PRG 1405 ARN 1555
    なので、
    SK 1768/2N0893を考えているのでしょうが、
    ARN transit time, from SAS to NextJet?
    Terminal 5→Terminal 3
    (1)この移動が15分、この間に荷物の受け取りもあるので、
    多分、道半ばで、 NextJetの締め切り時間を迎えるのは間違いないこと。
    (2)なによりも、5月にはフライトがない・・・

>アーランダ空港からヴィスビューへ行く場合はどのくらい前に空港にいる必要が

最低は、チェックイン締め切り時間までです。
    これが、
    Before your journey
    FAQ:
    What about check in at Stockholm Arlanda?
    For domestic flights you´ll find our check in counters at terminal 3 and 4. The check in closes 30 minutes before departure. Flights to Örnsköldsvik departs from terminal 4.
    For international flights you´ll find our check in counters at terminal 5. The check in closes 45 minutes before departure.

>またプラハからストックホルムへ行く際も2時間以上前に空港にいた方が

良いか悪いかと聞かれれば、良いに決まっています。
    Check-in deadlines - SAS
    Find the check-in deadlines for where you are flying below.
    Be at the gate, checked in, no later than 20 minutes before departure time. For travel outside Europe, the deadline is 25 minutes.
    Give yourself enough time to pass through security control so you don't miss your flight. Remember, there can be long queues.
    Even if you have a pre-reserved seat, we recommend that you check in according to the deadlines below to ensure that you get the seat you have chosen.

Check-in deadlines in Scandinavia and Europe and to the rest of the world
    以下に、どのような方法でチェックインをしたら、締め切りはどうなるかが書かれて
    います。よ~~~く読みましょう。

超慣れていれば、30分前に飛び込むかも知れません。国内線なら極普通です。
    しかし、羽田だって、浜松町か品川に向かう途中の山の手線と京浜東北が
    止まるかも知れません。人身事故は都会では日常茶飯事。ですから、30分前に
    着こうとして、途中事故に遭遇したら一巻の終り。それでも、日本なら、
    必ず車内放送で、何が起き、どの位で復旧するか説明します。しかし、
    海外ではなにもないかあっても聞き取れないことのほうが当たり前。
    道もわからず途方に暮れます。ですから、無駄とわかっても、早めに
    行くのが大人のたしなみです。

2時間とは、決して法律で決まっている訳ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とっても詳しくご回答いただき助かりました!!

お礼が遅くなり申し訳ありません!
    そうですよね。
    SAS通しでの便も見たのですが、料金がかなり安く抑えられそうだったので
    PRG⇒ARNとARN⇔VBN往復という組み合わせで行けないかなという甘い考えでした…
    余裕を持って移動できるようよく考えて計画してみます!
    ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件