Q&A

ヘルシンキ空港 トランジット時間で市内へ

公開日 : 2015年03月12日
最終更新 :

ヘルシンキ空港でのトランジット時間で市内をちょっとだけ見てこようと
娘(ミラノ在住)と計画しています。

わからないことばかりで、お詳しい方がいらっしゃったら是非教えて
いただけないでしょうか。

チケットはそれぞれこうです。通しで買っています。

私 成田→ヘルシンキ(15:00着)→(20:45発)ロヴァニエミ

娘 ミラノ→ヘルシキン(15:30着)→(20:45発)ロヴァニエミ

このヘルシンキ空港での待ち合わせで困っています。

私はトランジットへ進んでしまうと、娘と会えないのでしょうか?

待ち合わせ場所はどこがいいのか。
どうすればベストなのか、わからないのです。

また、いったん外へ出た場合、空港に戻った際、なにか手続きが必要でしょうか。

個人での海外旅行経験は数回ありますが、
このようなケースが初めてで、

どこに聞けばよいかもわからず、こちらでご相談させていただいております。
どうぞ、よろしくお願い致します。

なお、ヘルシンキ市内では2時間くらいしか時間がないことは理解しています。
現地の知人が短時間で一緒に回ってくれるので、空港→市内(観光)→空港は大丈夫だと思います。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• Re : ヘルシンキ空港

成田からヘルシンキに着いたら、シェンゲン外の都市に乗り継ぐ場合をのぞき、ヘルシンキでシェンゲン圏への入国審査です。入国後ロヴァニエミ行きの国内線にそのまま乗るなら、Transit または Transferの表示に従い出発エリアに向かうことになるかと思いますが、市内に出るなら空港の制限エリアを出ないとならないので、とにかく Arrivalの表示に従い外へ出ないとなりません。

ミラノからの便がT1,T2のどこに着くのかわかりませんが、こちらもいったん外に出てもらう形でもって出会うことになるかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

そうなのです
    シェンゲンと非シェンゲンというところで
    ちゃんと会えるかな?どうしたらいいのだろう?と
    迷いを持ってしまいました。

皆さまから頂いたご回答によると

とにかく出口に向かう

お互いのarrival時間をチェックする

バス乗り場付近を目標にする

これで会えるかな、と思えてきました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/12 18:24

ヘルシンキ中央駅からは散策しやすいです。

ヘルシンキ中央駅からの散策は「地球の歩き方 北欧」のヘルシンキ中心部の地図を見ながら簡単に散策出来ます。

ヘルシンキ中央駅からエスプラナ-ディ公園を楽しみながらバルト海の乙女像があるエテラ港までゆっくり歩いて20分です。

エテラ港を見た後は近くの大統領官邸や市庁舎を見て市庁舎横の道路をエテラ港とは反対側の北に歩くと2ブロック目にヘルシンキ大聖堂にあります。

ヘルシンキ大聖堂を正面に見て左手に進むとアテネウム美術館、その前がヘルシンキ中央駅です。

1時間30分もあれば十分回れます。

暖かい服装で散策されてください。

ヘルシンキ、楽しんで来てくださいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます♪

うわ、参考になります!
    具体的な散策ポイントを教えていただき、ありがとうございます。

地球の歩き方とるるぶを持っていきます。

夏だったら絶対バルト海クルーズにいってみたかったのです、
    だから港が見られたらいいなって思ってました。

こんなに早く沢山のご回答を頂けて本当に感謝します。

2時間でヘルシンキを駆け抜けてきます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/12 16:01

タ-ミナル2のフインエア-シティバス乗り場辺り

タ-ミナル2のフィンエアシティバス乗り場付近

フィンエア-は成田からもミラノからも到着はタ-ミナル2です。
    arrivalの電光掲示板を見ると到着時刻が分かるのでフィンエア-シティバス乗り場付近でお互いにお待ちになればいいと思います。
    ヘルシンキ空港⇔ヘルシンキ中央駅までのバスタイムテ-ブルです。
    http://www.finnair.com/go/2015.3-53/documents/PDFs/FCB_aikataulu0914_WEB_spread.pdf

空港からヘルシンキ中央駅まで30分です。

2時間ぐらいは中央駅辺り近辺をぶらっと出来ますね。
    中央駅前の郵便局は可愛い小物が置いてありますので立ち寄って見て下さいね。
    今だったら日中が長いので散策にはもってこいですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。うれしいです

皆さんのおかげで、だんだんわかってきました。

確かに、フィンエアーシティバスで移動するつもりでしたので、
    arrivalの時間をみて、素早くバス乗り場へ移動できるように
    すべきですよね。

はい、郵便局のムーミンコラボ品はそこにしかない、と聞いています。
    どの街でも、郵便局って国ごとの趣があって面白いって思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/12 15:07

For ur reference only

フィンエアーはL字型の建屋の一方の端のT2発着です。
    https://www.jal.co.jp/inter/airport/euro/hel/hel_00.html
    ターミナル2の構造は、2階が出発ロビー、1階が到着ロビーとなっています。2階出発ロビー周辺には、チェックインカウンターの他に両替所やキオスク、カフェなどが配置されています。いっぽう1階到着ロビー周辺(a,bと2つの到着口あり)には、24時間オープンのスーパーマーケットを始め、スターバックスコーヒーなどのカフェ、両替所、チェックイン前に利用できる免税手続きカウンターなどが並んでいます。1階のほうがカフェの客席数も多く、時間を潰すための場所は充実しているといえます。到着ロビーから出口を出ると、目の前にタクシー乗り場バスターミナルがあります。バスやタクシーを利用しての市街へのアクセスについては、過去記事「ヘルシンキ・ヴァンター空港から市街までのアクセス」を参照ください。
    2aか2b出口前で待合せられてられたらいいでしょう。
    机上のプランですが NRT 11:30 AY5812 15:00 HEL, MXP 11:25 A794 15:30 HEL, HEL 20:25 AY439 21:40 RVN
    遅れなく入国手続きも順調ならcheck-in baggageはスルー(ご確認下さい)なので16:00には合流できるでしょう。ヘルシンキ駅までは21.5km Googlemap渋滞なければ29分で到着します。空港には遅くとも離陸の1時間前までには戻りたいので市内には2時間半程雰囲気が楽しめる計算になります。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 2件

イメージがわいてきました

具体的に教えていただき、ありがとうございます。

まさに、その机上プランの通りなのです。

最初は素通りのつもりで、市内のことは何も調べていなかったので
    いまになって、あせってしまいアタフタと・・・。

今回は、ヘルシンキは雰囲気だけでも味わえればと十分と思っています。
    1時間でもいいので行ってみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/12 13:25

往路の待ち合わせは出発ゲートでよいと思います

ヘルシンキからは同じ便に乗るのですから待ち合わせは出発ゲート前の椅子のところでよいのではないでしょうか?

空港/市内は30分くらい掛かるので乗り継ぎ時間2時間あまりで外に出るのは危険、、、というか個人的には無謀と思います。
     なお、空港外に出るのに特に必要な手続はありません。
     預け入れ荷物は最終目的地まで通しでしょうから、往路なら出国審査を済ませて到着ロビーで出るだけです。復路ならそのまま到着ロビーへ出るだけです。
     空港に帰ったら出発ロビーからセキュリティチェックを受けて中に入ります。復路は出発ゲートを目指して進めば自然と出国審査を通ります。
     フィンエアーの日本語サイトやJALのサイトに空港案内があります。
     また、空港サイトは以下です。

http://www.finavia.fi/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。もう少し教えてください。

ありがとうございます。

私が、うまく説明できておらずに申し訳ありません。
    よろしければ、教えていただけますでしょうか。

もう少し詳しく書きます。

乗り継ぎ時間は5時間ですので、移動を3時間、市内を2時間と思っています。

私が成田→ヘルシンキ(15:00着) 娘がミラノ→ヘルシンキ(15:30)で、
    非シェンゲンとシェンゲンなので、手続きや、時間のかかり方も違うと思います。

私たちはヘルシンキ空港で待ち合わせをして、いったん市内へ出る計画です。
    この場合、到着して一番早く会えそうな空港のおすすめスポットはどこでしょうか?

このあとは、一緒に行動するので問題ないのですが。
    最初にどこで会えるのか?よくわからないのです。