Q&A
  • 男性
  • 50代
  • 地方公務員
  • ニース

シチリア島内の移動

公開日 : 2015年03月12日
最終更新 :

シチリア島に来週末から旅行する予定です。8泊9日の期間でシラクーザ、タオルミーナとパレルモの滞在を予定しています。またパレルモ滞在中にアグリジェントを日帰りで観光しようと考えています。

今回の質問はシチリア島内の公共交通機関の移動についてです。
シラクーザからタオルミーナとタオルミーナからパレルモへの移動でバスを利用しようか列車を利用しようか迷っています。

シラクーザからタオルミーナへは列車だと乗り換えなしで行けるのが長所らしいですが、列車は単線でかなり遅れる事がある事や鉄道のタオルミーナの駅は高台にあるタオルミーナの街までかなり距離がありタクシーを利用すると割高になる短所があると聞いています。

タオルミーナからパレルモは列車でもバスでも乗り換えが必要らしいと聞いています。

この地方の公共交通機関での移動をなさった方はバスと列車のどちらを利用されましたか?アドバイスをよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• バス乗り換えなら。

数回シチリアを一人旅をしておりますが、バスにされるならカターニア市内で乗り換えないでカターニア空港まで行かれたほうが値段も変わらないしゆっくり休憩できます。
    シラグーザは12月に行きましたが目的は御有りだとは思いますが、個人的にはラグーサの方が食事も手ごろな値段でおいしいし綺麗で興味深ったです。

エトナ山も冠雪していて美しいですね、どうぞ気をつけて楽しい旅にしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

今回シラクーザを3泊するのですが、金曜日の夜に着き、月曜日の朝に出発と週末の滞在になるのでラグーサやノートなど周辺の街にいくのは難しいかなと思っています。自分の住んでいる街からシチリア島まで乗り継ぎ時間を入れて4時間くらいで行けるので、次回のシチリア島訪問の時に行こうと思います。

バスの乗り換えに関してカターニア空港入りをするのでその時に情報を得て検討したいと思います。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/12 21:27

絶対バス

シチリアはバスが移動の基本です。
    タオルミーナならカターニアから近いので、不便ではないですよ。カターニアからシチリア各地に路線が出ています。電車はまるで当てになりません。駅に行ったら代替バスだった、ということもあります。
    メインのバス会社は、ETNA, SAIS, INTERBUSですね。それらなら時刻表検索出来るので、こまめに調べてみて下さい。ただし、ASTだけは要注意です。時刻表がいい加減だったり、時刻表にのっているバスが来ないということがありますので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

バスについて情報をありがとうございます

やはりバスの移動のほうが良さそうですね。バスについての情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • bus

シシリーはバスですね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

やはりバスがお勧めですか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 既に回答も出てますが

タオルミーナの駅から高台の街へはバスがあります。
    シラクーサからタオルミーナに関しては、バスだとカターニャで、列車だとタオルミーナの駅で乗り換えと、どちらも1回の乗り換えになります。都合のよい時間がある方を選べば、いいのではないでしょうか。
    パレルモからタオルミーナは列車しか経験がないですが、海沿いを通り、良かったですよ。列車だと時間があれば、チェファルで途中下車するのも面白いです。
    確かに列車はよく遅れます。時間には余裕を持たせた方がいいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

タオルミーナからパレルモの鉄道移動も良さそうですね。ただ列車の遅れは避けたいです。列車にしろバスにしろ十分な時間をもって移動しようと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • タオルミーナ

タオルミーナにはLinia Verde(緑線)という循環バスがあり,鉄道駅にも止まります。これに乗れば,ダウンタウンへ行くことができます。下記ブログをご参照下さい。私が行ったときの時刻表が掲載されています。
    http://www.currentec.jp/Blog/Sicilia/contents_html/Sicilia_00.html

タオルミーナからパレルモへはバスがいいでしょう。カターニャで乗換です。ただ,バスの統一された時刻表がなく,会社ごとになっているのでスムーズに乗換ができないかも分かりません。余裕をもって移動して下さい。

私も3月に行きましたが,シーズンオフのためタオルミーナのロープウエーも停止しており,海岸沿いのレストランも淋しい感じでした。その分,ゆったりとした旅ができます。よい旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ブログを週末に読ませていただきます

感情バスの時刻表ありがとうございます。それほど本数がない様ですね。バスの方が便利かなと感じてきました。
    添付していただいたブログを週末ゆっくり読まさせていただきます。

ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件