Q&A

リエカとオパティヤ、どちらがザグレブからのショートトリップおすすめですか?

公開日 : 2015年03月11日
最終更新 :

ザグレブから日帰りでショートトリップを予定していますが、リエカとオパティヤ、どちらが観光や景色などおすすめでしょうか?
時間があれば、スプリットやドブログニクに行きたいのですが、そうもいかないので、上記の2都市を検討しています。
希望としては、クロアチアのオレンジの屋根の家々とアドリア海が一望できる所に行きたいと思っています。
ガイドをあさるように読みましたが、2都市の写真が少ないため、お教えください。
どうぞよろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    15/03/12 21:20

    私ならリエカ

    誤解されてるようですが、リエカもオパティヤも、イメージされるようなクロアチア風の街ではありません。オーストリア文化圏にあったので、完全にウィーン風の町並みです。しかもちょっとハイソな保養地風。
    どっちを選ぶかというと、完全に個人の好みですが、私ならリエカかな。町並みがより好きということです。オパティヤはそれほど見るところがないと思います。
    ちなみにイタリア語名はフィウーメで、右翼デカダン詩人ダンヌンツィオが突撃して占領したところで有名ですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断然、オパティア

    クロアチアはハプスブルク家のオーストリア・ハンガリー帝国でしたが、その海軍の根拠地軍港がリエカでした。今は商業港ですが、平坦な何の変哲もない港街です。観光ポイントも余りありません。

    オパティアはリエカの市バスで30分ですから、リエカの郊外といった感じです。
    ここは風光明媚で皇帝御用達の高級マリンリゾートでした。王侯貴族の邸宅、別荘が今も一部残り、ホテルにもなっています。

    ドブロブニクに1週間ハネムーンに行くという女性に途中、オパティアに1泊してヨーロッパ美しい一ともいわれるダルマチア海岸をバスで南下して行くといいですよとアドヴァイスしましたら、何とオパティアにすっかり魅せられ、1週間滞在。結局ドブロブニクには行きませんでした。

    私としてはドブロも行って欲しかったので複雑な思いでしたら、オパティア恐るべしとの感を抱きました。

    リエカには何度も行っていますが、いつもフェリーの乗下船とバスへの乗換えのための滞在でした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/11 09:40

    1泊して両方見てくる

     リエカまで片道2.5時間。オパティアまで片道3時間。
     1泊分の小さな荷物を持って両方行ってみるのがよいように思います。
     個人的にはどちらも「一度見たら気が済む」って感じでした。

     どちらの街もGoogleとかで画像検索すると旅された方のブログとかに掲載されている画像がそこそこみつかります。
     我が家は旅行前にそんな感じで見つけて参考にしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • リエカ日帰りするくらいなら、ザグレブをぶらぶらすれば

    リエカには2泊して、クルク島のバシュカまで日帰りで行きました。なかなか、美しいビーチでした。リエカベースで、周囲を廻るのならわかりますが、リエカそのものを目的地にするのは、お薦めしません。
    あなたのイメージとは異なり、地方都市といった感じで、見どころもそれほどあるわけではありません。わざわざ、ザグレブから、貴重な時間を割いて行くほどでもないと思います。
    オパティアは行ったことがないですが、リエカ乗り換えになると思います。比較的、バス便も多いようですが、ザルレブからだと少し遠いかなと。
    プリトビッツェは別途、行かれるのでしたら、ザグレブ市内を散策すればどうでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件