Q&A

初キューバ

公開日 : 2015年03月09日
最終更新 :

米国との国交回復間近のニュースをみて、衝動的にキューバの航空券を買ってしまいました。つらつらと旅行記等はみているものの、両替、宿泊(できればホテル滞在でなく短期貸アパートがあればそちら希望)、食事、キューバ国内での移動およびおすすめ場所等、実際にいかれた方のアドバイスをいただければうれしいです。また、クレジットカードが使えるのか、インターネット環境等についてもご存じでしたらお願いします。

航空券はエアカナダでINもOUTもハバナです。5/22-6/1の予定なので、同期間にキューバにいらっしゃる方いたら、食事や観光等ご一緒できるかたがいらっしゃったら、ご連絡ください。40代女性、お酒大好きです:)

自分で調べてから等のご意見は重々承知していますが、これまでも実際にいかれた方のアドバイスはガイドブックより参考になりましたので、よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 崩壊寸前の社会主義国家ですよ

    インターネットは有線のが大きなホテルのロビー横にあるだけ。クレジット・カード、なんじゃい!です。上級国家公務員の給料が月に24ドル、普通労働者の給料が7ドルなので、普通の家庭でPCなんか買えるはずがないでしょう。それに、頻繫な停電で各家庭には灯油のランターンが常備です。生活最低必需品も不足の不足。コンビニみたいなところに入っても、商品が申し訳ない程度にならんでいるだけです。

    キューバの経済も崩壊寸前で、いかに外貨を稼ぐかで観光客誘致ですが、逆にこれが、観光従事者との収入の桁はずれの格差に。

    それで、物価が安いかと言えば、外国人にはかなり高いです。相部屋のドミでも25ドル。食事代も桁外れの先進国並み。もっとも、交渉すれば、アスピリンの錠剤一瓶の物々交換で食事にはありつけますが。

    気候も年がら年中暑いのを通りこした暑さ。扇風機でもあれば、それこそ天国です。しかも、訪問される時期は、一年中で一番暑い真夏の真夏。これまたバカ高い外国人専用ホテルや、外国人専用送迎バスは、冷房完備ですが。

    国内移動も十分な時間を考慮に。長距離バスもディーゼル燃料不足で運休だらけ、バスもメキシコで10年ほど走りまくって廃車になったバスなので、見かけはそれほど古くはなくとも、故障だらけ。TVが天井からぶら下がっているのを見ると、懐かしくはなりますが。地方にいっても、出発日の前々日にはハバナに戻られることを。

    それから、ちょっとスペイン語ができ独身であれば、男女・年齢に関わらず、強烈にナンパしてきます。わたしのような60歳半ばの爺さんにまで、20歳そこそこの若くて美人のコから、結婚して島から連れ出して、って毎日のように。親戚の50歳手前のかなり身体がくたびれた姪、結婚承認に3000ドル払い、さらに450ドルのキューバパスポートを取ってあげて23歳のを連れて帰ってきましたが。相手はキューバ国立舞踊団(バレー)の踊り子の男です。

    ボロ車を見て、外装の壁がかなりくたびれた建物を見るのも、日本にはない情景なので、面白いかとは存じますが。それから、キューバ人(社会主義の国の人はほどんどですが)、話す声がでかすぎ、1週間ほどいると頭が痛くなってきます。ちょうど、その頃に離島でちょうどいい期間です。バカみたいに3週間もいたので、メキシコに着いたときは天国に戻った気分になりました。

    出国検査は出国税を払うだけ(30ドルほど)です。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    mxegamiさん、ありがとうございます

    現実を教えていただいてありがとうございます。たしか、mxegamiさんの昔の質問への回答だったと思いますが、キューバの飛行機は強制的におろさせた燃料が足りないと飛ばないというのをみてびっくりしましたが、まさにそういう状況なんですね。地方にいっても前々日にはハバナに戻ること、肝に命じておきます。利便性に関しての期待値はかなり下がったので、現地にいってもショックは最低限ですみそうです(笑)。

    やはりカードだめなんですね。。。mxegamiさんはホテルの支払い等も現金でされたのでしょうか?CITI BANKの口座から引き出すなんてのは当然ないんですよね。。。カードでキャッシングできるATMも空港くらいなんでしょうか。。昔は現金オンリーで旅行できましたが、さすがに今は注意力も若いときほどないので、ちょっと不安です。ネットもカードもなしとは、ウン十年前に戻るって若返れるかもしれませんね(笑)。ご存じでしたら教えていただきたいのですが、携帯のテキストメールは問題ないでしょうか?

    兌換ペソを人民ペソにかえれば(これも昔の中国のようです!)、外国人でもローカルの食堂で食事できるでしょうか?一人旅なので、(ビールさえあれば)食事はある意味、お腹さえ一杯になればいいので。

    いろいろ質問してすみません。お時間あるときでも、教えていただければ嬉しいです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件