Q&A

バルセロナ、ローマどちらに時間を割きますか?

公開日 : 2015年03月05日
最終更新 :

こんにちは。

怖いと思いつつ、一人旅に行きたくてしょうがない35才です。

7月中旬にヒースロー空港経由でバルセロナ、その後ローマに行きます。
移動日を含めなければ7日間、現地でゆっくりできます。
当初、バルセロナに3日、ローマに4日かなと思っていましたが、迷い始めました。
みなさんなら、バルセロナとローマ、どちらに日数を掛けるのがおすすめでしょうか?
(バルセロナ―ローマ間以外はチケット購入済です。)
ご意見をお聞かせくださいませ。
その際のご参考までに、以下の情報を。

・一番の目的はサグラダファミリア
・ガウディ建築以外は特に‥といった感じなので、ポンペイ等、日帰りも可能なローマに4日を割く予定だった
・ローマはスペインより見たいものが多いが、ピッツァ以外の食事に期待が薄いらしい
・サグラファミリア以外、スペインに執着はないが、自分の知らない見どころがあるのかも?
・カラカラ浴場跡地でのオペラは観たい
・宿泊先はairbnb利用予定
・旅先ではゆっくり行動して、現地の生活に近い形が好み、ギチギチに予定は決めない
・セール期なので、ハイブランドをちょっと見たい
・言葉は英語がなんとなく話せる程度
・これまでに行ったのはハワイとニューヨークのみ(単独)

サグラダファミリアありきで決めたので、ローマも行っておくか、見どころ多いからローマ4日かなと思いましたが、
スペインの方が物価が安く食事も美味しいという情報もあってみなさんの意見を伺いたくなりました。
よろしくお願いします!

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 15/03/06 13:06

暮らすように旅する街バルセロナ、ど観光地ローマ。

バルや市場、カフェなどゆったりと街歩きができるバルセロナ。

どこへ行っても観光客の嵐のローマ。

バランスとしては、3日+4日でいいだろう。
    たいていの観光客はサグラダファミリアを見てとっととバルセロナを離れるがもったいない。

ローマは興味や事前知識の度合いで必要日数が決まる。
    ガイドブックの定番だけなら2日で十分。

このような本を読んでいくとイマジネーションが深まって1週間でも足りない。
    「永遠の都ローマ物語―地図を旅する」

amazonで購入を勧める。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

どんなコメントでも、旅先に思いを巡らせる=ワクワクする→生きがいを得たようで生活に張りが出る、に繋がるので、読んでいて楽しいです。
    言葉に表していないだけで、きっとみなさんとても素敵な経験を得て、言い表すには難しい感動もされているでしょうね。
    旅の選択に後悔しても、それも醍醐味として思える旅行をしていきたいです。

中学のころから、大学卒業まで吹奏楽漬けでした。
    吹く風が鐘を揺らし音楽を奏でる教会と聞いて憧れた時の想いをバルセロナで、
    大会に向けてそれぞれの噴水を思い描いつつ練習した時の懸命さをローマで、
    今回の旅先を決めた原点がこれらですので、
    あの時に感じていたものに少しでも近づけるのかな、と今から本当に楽しみです。

おすすめ頂いた本があれば、感動がパノラマのように広がりそうですね!

• 断然ローマに1票 そのわけは

>・一番の目的はサグラダファミリア
    ・ガウディ建築以外は特に‥といった感じなので、ポンペイ等、日帰りも可能なローマに4日を割く予定だった
    ・ローマはスペインより見たいものが多いが、ピッツァ以外の食事に期待が薄いらしい
    それでしたら、ガウディの他の作品を見ても丸1日(2泊)でもいいかも知れません。サグラダだけなら2,3時間で十分ですから1泊でも可能です。

>・サグラファミリア以外、スペインに執着はないが、自分の知らない見どころがあるのかも?

スペインといえば、ずっと都だったスペインの京都、トレドが一番でしょう。スペインで1日しかなければ、迷わずトレドに行けという有名な諺があります。
    ナポリを見てから死ね と同じような。
    500年以上イスラム王国でしたが、そのときの都コルドバとグラナダ(アルハンブラ宮殿)がスペインの必訪ベスト3かと思います。次いで、王都セゴヴィアとガウディのバルセロナとなるかと。
    1週間あればこれら5都周遊は可能なので薦めています。

ローマはヨーロッパ人が行きたいヨーロッパの街ベスト3にフィレンツェ、ベネチアとともに入っています。

見所の多さで言えば、ローマ帝国の都だったローマは抜群に多く、1週間でも見切れないほどです。欧州で匹敵するのはパリ、イスタンブール、サンクトペテルブルク、ウイーンくらいでしょう。

よって、トレド風にいえば、ヨーロッパで1ヶ所しか行けないとしたら、迷わずローマに行けといってもいいかと。

断然ローマと書かれた方のレスの通り、ヨーロッパ通の大半がローマでの滞在を多くしたほうがいいと言うでしょう。

ただし、これらはあくまで一般論です。
    スペイン好き、バルセロナ好きな方は断然バルセロナというでしょう。

私は、もう将来ヨーロッパに行けないというのでなければ、スペインかイタリアに絞るのがいいと思います。
    どちらの国にもバルセロナとローマに勝るとも劣らない、すばらしい街(上に述べたスペイン4ヶ所、伊2ヶ所)があるからです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても詳しくありがとうございます。
    今のところ、ローマ優勢ですね!{

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/06 09:10

好みでしょう

個人的には断然バルセロナです。
     ローマもいろんな食べ物のがおいしいし、バチカンをはじめ見ごたえのある観光場所がありますが、全体的な街の雰囲気などいろんな面でバルセロナを選びます。
     ローマが“バルセロナのついで”なのでしたらいっそイタリアをパスしてマドリードなどスペインの他の地へ行くというのも有りかと思います。同じ国でも人の気質の違いが見え、それはそれで面白いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

断然ですか!

自分の中ではほぼ決まっているようなものの、その人その人でだいぶ違うんだろうなと思って、他の方の思いを伺いたくなりました。
    断然と伺って、また迷いも出てきたり‥
    こうやって予定をあぁでもない、こうでもないと考えるのが、旅行の楽しいところですよね。
    またワクワクが増してきました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことは自分で決めましょう

自分の好みで自分が判断すべきことです。

さすけねえは、のど自慢や紅白歌合戦はお金をもらっても見たくありませんが、笑点は録画してでも見ます。

それと同じです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうですね。

外せない点をよく考えて決めますね。
    楽しみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断然ローマ

ローマは5泊しましたが、まだ観光し足りませんでした。
    ヴァチカンやオスティア・アンティーカなど盛りだくさんです。

バルセロナは2~3日で大丈夫でしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ヴァチカンも考えるとキツキツの日程になりそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/05 22:27

イタリアでの日帰りは意外に辛い

一番問題となるのが夕食。

鉄道で2時間以上掛かるところだと、
    夕食を行った先で食べると、戻る列車がなくなる。
    せっかく行ったのに、夕食は戻ってから、とくにローマがそうなるので、
    これが辛い理由。

宿泊地をかえることは想定外でしょうか??
    一晩過ごすことで、昼間には見られなかったものがみえることがあります。

決して不味いわけではなく、よ〜く吟味すれば、安くて美味しい店はあります。
    しかし、適当に選ぶ、または、観光客だから当たり障りのない店はでも紹介しておけば
    良いと考えるコンシェルジュが居るような宿での紹介なら、安いが不味い、
    高くて不味い、どこの国とは言わないが、味がわからない観光客で賑わっている店に
    あたる可能性は低くないのです。高くても、美味しい店はありますが、日本の安い店に
    慣れた日本人なら腰を抜かす価格です。決してピザだけが美味しいと言うこともないでしょう。
    それにピザなら断然ナポリです。また、私がローマ料理が好きではないのは、ローマ風という
    ものがダメなのです。alla romana、ようするに臓物物(全てではないが)。他の土地なら、alla〜
    なら、その土地の名物などですが、ローマではまず、それを避けます。ああ、あくまで個人的な
    ことですが。

一方、バルセロナおよびその周辺はバスクに次ぐ食通の街、地域ですが、やはり観光地はそれなりの
    味です。ヌーベル系料理なら星付きまたはそれに近い店はあります。でも、果たして好みか??
    しかも、高いし。また、物価も決して安くはないと思います。安い物価に慣れてしまった日本人には
    やはりつらいのです。

個人的には、イタリアのほうが外れは少ない。むしろスペインは当たり外れが大きいと思っています。
    結局、それなりに金を使わないと美味しいものには出会えないのです。

実際に行ってみないと、わからないものです。人間の感じ方って十人十色。無責任に何日で良いとかは言えないので、
    現状維持で良いのでは??

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます。

11日間の行程で、それなりに荷物も多いため、宿泊地は変えないつもりでおります。
    ですが、ちょっと検討の余地はありそうですね!
    食事はairbnbのホストに地元民おすすめのお店を訊いて行こうと思います。
    やっぱり、現状維持が妥当そうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:バルセロナ、ローマどちらに時間を割きますか?

主観ですが、どちらも主な見所は3日程度要します。
    ただしローマは3日だとかなりタイトです。なので、ローマを4日にするのも良さそうです。

バルセロナは3日で十分ですが、モンセラットやアンドラ等、なかなか興味深い日帰りスポットが多いのでこちらを1日多く取るのも悪くないかと。

結局トピ主さん次第。

• いいね! 0
    • コメント 1件

見どころの優先順位を考えて検討しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件