Q&A

トルコ、エジプト、ヨルダン旅行のルート

公開日 : 2015年03月04日
最終更新 :

こんにちは。
今年の6月あたりにトルコ、エジプト、ヨルダンあたりを周遊しようかと考えています。
ISの事件や様々なテロやデモなど治安状況があまり良くないことは承知しております。治安のことも考慮しつつ行くことを前提としてルートなども練っておこうかなと思い今に至ります。

そこでルートについて質問なのです。

トルコ…イスタンブール、カッパドキア
エジプト…ギザ、ルクソール
ヨルダン…ペトラ

上記を効率よく回るにはどの様なルートがおすすめですか?

航空券はオープンジョーを使おうと思っています。
最初はアンマンIN.イスタンブールOUTにしてヨルダンとエジプト間は

アンマン→ペトラ→アカバ→ヌエバ→ダハブといった陸路+フェリーを使ったルートを考えていましたが、治安状況的にヌエバあたりシナイ半島が危ういということで、飛行機を使おうかなとも考えています。

逆にトルコ→エジプト→ヨルダンなども考えましたがいかがでしょう?

ちなみに期間は問いません。最短で20日くらいかなと考えていますが、長くても短くても構いません。
こういった質問をすると、何を目的とした旅かによります等々のお返事をいただきますが、これ!といった目的はありません。
買い物メインではありません。いわゆるド定番!な観光スポットを回りたいです。ピラミッドなどなど…。

20代後半、女子一人旅です。
アジア、ヨーロッパ、南米を旅してきましたが、中東は初です。


この治安の中何を考えてるのか、等々の否定的な意見はお断りします。状況によっては止めることももちろん視野に入れてますので、あくまで、もし行くとしたらという前提で、実際に中東に行かれたことがある方のアドバイス頂ければ大変助かります。


  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/03/04 18:30

    こんなルート

    ご呈示のルートも問題ありませんが、トルコ~ヨルダン~
    エジプトのルートも考えられます。

    この際は陸路は避けて空路を利用するべきです。

    以前、トルコ、エジプト、ヨルダンを旅した時の詳しい旅行記
    がありますので、次を参考にご覧ください。

    http://yasy7.web.fc2.com/


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    旅行記拝見させていただきました。かなり行かれているようで羨ましい限りです。
    ご提示頂きましたルートも是非検討させて頂きます!
    旅程を組むのは一長一短でなかなか難しいですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 一筆書き

    最新の情報を把握していませんので予定通りに交通機関が利用できるかはわかりませんが・・・

    イスタンブール・IN / アンマン・OUT
    トルコの次にカイロまで空路移動、カイロからルクソールまでは鉄道でも空路でも。
    ルクソールからホルガダまでローカルバス、ホルガダからシャルムエルシェイクまでフェリー
    シャルムエルシェイクからヌエバまでローカルバス、ヌエバからアカバまでまたフェリー、
    アカバからペトラまではローカルバス、ペトラからアンマンまでもバス利用、運行されていれば簡単に移動できます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ヌエバの治安

    返信ありがとうございます。そのルートも捨てがたいです。しかし、現在ヌエバ含むシナイ半島に退避勧告が発令されているようで、そのあたりがやや気になるところです。ダハブは平気らしいですが、現在の状況からしてかなり閑散としているようですね。本当はダハブにも行きたいので、そのルートが希望ではあるのですが、そんな状態のダハブを楽しめるのかも今一不明なところですし悩ましいです。

  • 15/03/04 16:48

    過去とトピにレスがついてますが

    トピの立てっぱなしです。

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/416800/-/parent_contribution_id/416800/
    ]http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/418552/-/parent_contribution_id/418552/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • カイロとアンマンのオープンジョー

    トルコ航空でのカイロ・イン、アンマン・アウトかその逆で、カイロ~アンマンは別に航空券手配がいいかと。

    インスタンブールで行きか帰りのストップオーバーして、トルコ観光がいいかと。

    難易度からはトルコ、ヨルダン、エジプトの順に回ると慣れるかも。
    ということでイスタンブール・ストップオーバー、アンマン・インで帰りはイスタンで乗り継ぎのみがいいでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    なるほど。。。

    ストップオーバーを利用するのですね!その考えが抜けていました。たしかに効率よく回れそうです。ありがとうございます!!