Q&A

ヤンゴンからチャイティーヨー(ゴールデンロック)への交通手段について

公開日 : 2015年03月04日
最終更新 :

 今年のGWに友人と、ヤンゴンに行くことになりました。5泊6日でいくのですがその間に
チャイティーヨーにいくことを決めたました。
 私は、ネットとかを見るとほとんど、タクシーを使って行かれたようでしたので、タクシーをチャーターして向かうつもりでしたが、友人が「地球の歩き方」を購入してきまして、鉄道の方が安いし快適そうだから、鉄道で行こうと言い出しました。

 そこで、チャイティーヨーに行かれた経験をお持ちの方や情報をお持ちの方に、ご教授をお願いしたいと思い投稿しました。

 タクシーと鉄道との長所・短所にて教えてください。よろしくお願いいします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 15/03/15 17:57

    バスで日帰りしました

    3月4日にヤンゴンから日帰りしました。
    5:30アウンミンガラー・バスセンター~キンプン片道800Kyatです。
    9:10キンプン着で、トラック乗り場まで5分かかりません。
    頂上で3時間ほど過ごし、2時のバスでキンプン発、ヤンゴン到着19時でした。

    アウンミンガラー・バスセンターは広いのでタクシーの運転手さんに頼んで、
    チャイテーヨ行きのバスまで連れて行ってもらいました。
    行きの車内でパスポートチェックがありました。
    帰りはバスセンター~ダウンタウンが渋滞するためタクシーが行きたがりません

    日帰り可能です。
    お気をつけてお出かけください。

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    15/03/16 20:29

    すみません、金額間違ってました

    ヤンゴン〜キンプンは8000Kyatです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ヤンゴンからチャイティーヨー(ゴールデンロック)への交通手段について

    パゴーを拠点にして公共バス行きましたが、パゴーからですら時間的に相当タイトでした。
    パゴーで荷物を預けて朝一の公共バスでチャイティーヨーへ行き、帰ってきた時点で 16:30 になってしまい、ヤンゴン行きの終バスに乗り遅れました。
    無理にいろいろお願いしてヤンゴンへ帰るタクシーを宿の女将に捜してもらって 30USD でパゴーからヤンゴンへ帰ってきました。(その際、シュエモードパヤーとシュエターリャウン寝仏にはおまけで寄ってもらいました)
    ちなみにパゴーからチャイティーヨーへのタクシーで往復した場合、言い値では 120USD でした。
    結果的に、120USD でも時間的な面で悪くない金額だと思いました。
    多分パゴーからタクシーをチャーターしていたら、パゴーへ帰ってくるのがもっと早くなり、パゴーの見所 (パゴー自体賛否両論ありますが) をもう少し多く周れたと思います。

    ってわけで、ヤンゴンとパゴー間を公共バス、パゴーとチャイティーヨー間をタクシーチャーターが自分のお勧めです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    なるほど

     パゴーはチャイティーヨーの途中の街のようですが、そこからでもバスだと大変なのですね。やはり、タクシーの一択になるのですね。

     参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 凄いですね!

    5月は年で一番暑い時期、ヤンゴンでは40度前後です。

    なのでチャイティーヨーへは冷房の効いたタクシーが良いのでは!
    複数人ならそれ程の負担は有りません。一日チャーター(運ちゃん付で
    50ドル前後です。

    汽車(電車)は本数が少なく且つ時間がデタラメ、時間に
    余裕の有る自由人向けです。

    ところでミャンマーは初めてですか?
    もしそうならチャイティーヨーよりもバガンとかの方が感動が
    有ります。チャイティーヨーは苦労して行った割にはセコイ!

    一言メモ!
    クレジットカードですがJCBが他のカードよりも利用できる。
    が全体で取扱いは少なく、現金主義の社会です。

    空港のレートも他の国よりも悪くはない、街の両替屋の方が良いのは
    万国共通。

    どの位両替するのか判りませんが20ドル紙幣以下と50ドル紙幣
    以上ではレートが違い高額面の方が僅か良いレートとなります。

    100ドル両替例空港:
    100ドル札   $1=1030  手取り 103000
     20ドル札5枚 $1=1015  手取り 101500

    叉余ったお金の再両替もそれ程悪いレートではないので大目に両替しても
    大丈夫です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

     ミャンマーは始めていきますので、大変参考になります。

     チャイティーヨー以外は特に決めていないので、勧めていただいたバガンも考慮にいれたいと思います。

     本当にありがとうございました。

  • 15/03/04 08:15

    まずは過去ログで基礎知識を得てから

    http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/search.php?keyword=%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%A8&target=4&specific=N

    不明点を質問したほうが効率的だろう

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご指摘ありがとうございます。

     教えていただいたとおり、検索してみましたが、ほとんどタクシーかバスでの情報のようです。

     そのため、鉄道についてのみ使った感想等を、伺いたいと思います。

     ありがとうございました。