Q&A

【JAL】バンコク→中部経由羽田行きのフライトについて

公開日 : 2015年03月04日
最終更新 :

今度バンコクから日本に戻るときにタイトルの経路を利用します。
そこで、以下の2点についての情報を探しています。
ネット等で調べたのですが、なかなか答えが見つからないです。

1 中部→羽田のフライトは国際線仕様の機材らしく、エコノミーのチケットでも
  ファーストクラスやビジネスクラスの座席指定がプラス9,800円ほどでできると
  ネットのブログ等に記載されていました。情報が古いのかもしれませんが、本当に
  このようなことが可能なのでしょうか?個人的にはその話が本当であれば興味が
  あるのでとってみたいのですが、予約後の座席指定でビジネス等の指定はできない
  ようです。ちなみにJALです。

2 中部国際空港で90分の乗継時間があるのですが、この間にここで入国することは
  可能でしょうか?(物理的にというだけではなく、羽田への乗継客としてもできる
  のかどうかです。)中部で入国しない場合、羽田で入国手続きをとることになります
  が、私は羽田が目的地なので、飛行機降りたら国内線のターミナルに向かうことに
  なると思います。その場合、入国手続きはどこでするのでしょうか?

上記2点について、このルートを使ったことのある方がいれば、また他のルートでも
国際線→国内線乗継の経験のある方がいればご教示いただければ幸いです。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 15/03/05 21:29

セントレア-羽田 国内線です。

セントレアで入国です。
    セントレア-羽田 国際用の機材 -最近はわかりません

数年前 ANA 那覇-成田 国際線用B6でしたが最近は国内線機材でした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国際線→国内線

国際線で日本国内の国際空港に到着してから国内の別の空港へ飛ぶときは、まず最初に到着した国際空港で日本へ入国、荷物を受けとって通関、次の国内便に乗るというのが基本です。

例外として、日本国内を国際線として運航している便に乗り継ぐというケースはあるのかもしれませんが。

その事と、国際線仕様の機材で国内を飛ぶということは別の話。

タイ航空がタイ国内でやっているような「すでに出国した乗客が国内線に乗ってる」みたいな方法は珍しいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

当方の質問2についての回答ですね。

当方にとって初めてのケースなので、どこで入国するのかのイメージ
    がつかめずにいました。本件は、バンコクで出国、名古屋で入国になり、
    その後国内線で羽田に向かうという流れになりそうですね。

入国stampは名古屋でもらうということですね。
    そのまま空港を出て新幹線で東京に行こうと思えば行けるってこと
    ですよね?せっかくとった名古屋ー羽田便だからそれはしないと思いますがw。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/04 09:20

JALに電話やメールで問い合わせると説明してくれます

タイトルのとおりです。
     当事者に聞くのが一番です。

ちなみに国際線、国内線を問わず出発地から最終到着地までに乗り継ぎのある航空券の場合(=通しの航空券の場合)、乗り継ぎを行う空港が定める“最低乗り継ぎ時間”を満たさない航空券は発券されません。つまり航空会社はそういう航空券を売りません。
     なお、最低乗り継ぎ時間は国際線→国際線、国際線→国内線、国内線→国内線といった具合に乗り継ぎの種類ごとに“乗り継ぎの間にしなければならないこと”や“(ターミナル間移動などの)移動距離”を考慮して決まっているようです。

ちなみに国際線で到着し、ターミナル間移動をして国内線に乗り継ぐ場合、入国手続をせずに国内にいる人と混ざってしまうような動線は出入国管理上あり得ません。
     そういうことです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます。

参考にします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 国内線扱いのフライトです

こんばんは。

1・エコノミーのダイナミックセーバー料金のチケットをお持ちの場合、
      クラスJを事前指定できるのは
      クラスJのEクーポンをお持ちの場合に限られます。
      国内線扱いのフライトなので機材が国際線使用でも
      上位クラスのシートはクラスJという事になります。
      (国内線ファーストクラスの設定が無い路線)
      クラスJのEクーポンをお持ちなら、国際線予約に電話すると
      席の変更をしてもらえます。
      事前予約不かな場合、
      当日空席があれば1000円でアップグレード可能です。

2・上記のフライトが国内線扱いなので入国は中部で行います。
      以前は中部←→成田などは国際線扱いだったのですが、
      数年前に全て国内線扱いになってしまいました。

私は中部→羽田or成田→海外という乗り継ぎを毎年数回行っていますが、
    上記の認識でいます。
    羽田便も就航当初はクラスJすらない全席エコノミーの機材でした(2年位前)
    現在も737なので、国際線仕様が来てもファーストの席は存在しません。
    機材変更等で、国内線ファーストクラスの設定が現れれば、
    クラスJの料金では乗れないかもしれません。
    過去の例だと777の国際線使用の機材でファーストクラス使用の席でも、
    クラスJクーポンで問題なく搭乗できましたよ。

旅行、楽しんで下さいね♪

• いいね! 0
    • コメント 2件

変換ミス

使用× 仕様○ です。
    失礼しましたm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件