Q&A

シェンクワンからバンコクへ移動

公開日 : 2015年03月03日
最終更新 :

今、シェンクワンにいます。
ビザの関係で3/7には、ラオスを出国しバンコクに向かいます。
ラオスからバンコクに行くには、いくつか移動手段がありますが、面白そうなルートはありますか。

当初は、ビエンチャンからバスまたは飛行機で出国を考えていましたが、
ビエンチャンは既に滞在したので、滞在していないパクサンかタケークから出国してみようかと考えています。
シェンクワンから上記の街への直通バスは確認済みです。

タケークからだとバンコクまでの国際バスがあったと思うのですが、
パクサンだと川を船で渡るようなのですが、街での滞在先やバンコクまでの費用が分かりません。
宿泊は、行けば泊まるところは有ると思うのですが、ガイドブックを読む限りあまりなさそうなので、
オススメがあれば、お願いします。
明日の晩か明後日の朝には、シェンクワンをたちます。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• がんばってください

確実なのはシェンクワンからビエンチャンへ戻る方法です。
    シェンクワンからサイソンブンエリアを抜けるコースは、今年ラオス政府が新しい観光地として宣伝を始めるところです。そういう意味で興味深いので、できたら現地の人に見どころを教えてもらって途中で宿泊なさると良いでしょう。

パークサンからブンカーンへ渡るのは、パークサン側の船着き場は街中のようなのですが、タイのブンカーン側は町まで距離があります。トゥクトゥクなどがいない場合は近くの民家で頼んで宿(または街中のバス停留所)までオートバイで送ってもらいましょう。100THBくらい。
    ブンカーンにはバスターミナルがありません。街中の銀行向かい側の停留所でバスが折り返していきます。サコンナコン経由か、ノンカーイ経由でウドンターニへ出ることかできます。
    ブーンカーン始発のバンコク行夜行バスがあったかもしれません。
    サコンナコン、ノンカーイは県庁所在地ですからもちろんバンコク行のバスはあります。
    ブンカーン-ナコーンパノームの間のバーンペーン付近がイサーンの最奥になります。

シェンクワン、サイソンブンからパークサンを経由しないで山の中をターケークへ向かうバスがあるでしょうか。道路事情は悪く、直通はないように思うのですが。もしそのコースがとれれば、バンナーヒンからタムコンロー(コンロー洞窟)へ立ち寄ってほしいところです。ここはラオスでも指折りの景勝地なのに訪れる旅行者は少ないです。

ターケークからの国際バスはナコーンパノーム行です。ナコーンパノーム周辺ではタートパノームは見てほしい。
    ナコーンパノームからもタートパノームからもバンコク行の夜行バスがあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答を有難うございます。

パークサンからの出国は、ご回答を読む限り私的にはハードルが高そうなので止めておきます。

当初、サワンナケートからタケークに行きタムコンローへ行こうと思っていたのですが、北部の日程を考えて止めました。
    シェンクワンからタケークへ向かう際に寄れるのであれば、是非寄ってからにしたいです。
    シェンクワンからタケークのルートは悪路とネットで読みましたが、
    パンモックーウドムサイもかなりの悪路だったので、何とかなるかな…と考えています。

シェンクワンービエンチャンが新観光地として宣伝してるとは、知りませんでした。
    現地で情報を収集してみます。

ビエンチャンかタケークで出国を検討してみます。
    大変参考になりました、有難うございます。

• シェンクワンからタケーク?

この距離をヴィエンチャンに一泊せずに一気に行くんですか?
    けっこうつらいと思いますよ。

なにに興味があるかがわかりませんがシェンクワンからなら
    いったんルアンパバーンまで戻ってウドムサイ、ルアンナムター、
    フエサイ経由はどうでしょうか。
    先々週に通ってきました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答を有難うございます。

ルアンパバーン、ウドムサイヘは、行ってきました。

今回は、カンボジアからラオスへ入国し、北上しました。
    一通り周り、後は出国するだけなんです。
    ビエンチャンへ戻って出国するのが、一番手っ取り早いと思うのですが、
    サワナンケートからビエンチャンへ向かう際、パクサンとタケークを素通りしたので、
    この二つから出国してみても良いかなと思いましたが、詳細が知りたくてトビをたてました。

• いいね! 0
    • コメント 0件