Q&A

ソウルで観光するか否か?

公開日 : 2015年03月02日
最終更新 :

くだらない内容で申し訳なくも思いますが、皆様ならどうされるか、参考までに教えていただきたく…
(ちなみに一人旅です)

9月中旬のICN-LHR往復カタール航空便を、先日のキャンペーンにて取得しました。
なぜ東京発着でないかというと、
そのキャンペーンチケットは、東京発着便はキャンセル不可なのにICN発着便はキャンセル料金を払えばキャンセル可だった(何故?)のと、
東京-ソウル往復(Yクラス)を別に買うことを考えてもそのほうが安かった(何故?)からです。
さすがにちょっと先ですしCクラスなのでキャンセル不可はちと怖く、旅程が増えてメンドクサイですが飛行機大好きですし、それはそれかと割り切りました。
ただし大前提として、私は韓国をよく知りません。歴史もののドラマを2・3本通して観たことがある程度です。

で、往きはよいとして帰りなのですが、
まずICNに16時着予定。調べてみたら定時運航率は98%くらいだったので、大幅な遅れはないとして考えています。
今、選択肢が二つあります。手配するサイトは違うところです。今晩には結論を出さねばなりません。
両方とも、(金額は違いますが)手数料を払えばキャンセル可能 ・ カード決済可能。
スカイマイルもマイレージプラスも貯めているので、そういう意味ではどちらも可。
また、翌月曜日からは普通に出社予定で、2.案より遅い時間の便は考えていません。

1.KE719便 使用予定機材:Boeing 737-800
土曜日 20:55 ソウル/ICN - 23:05 東京/HND 総込¥28,400 ※復路変更不可
・もし羽田からタクシーとしても、ソウルで一泊するより多分安くあがる
・日曜日まるまる家で用事をこなせる(一応主婦なもので)
・金浦への移動は必要ない
・DOH→ICN便がすごく遅れたらどーしよーとはらはらどきどき(するかも)
・かといって16時ぴったりに着いたら荷物受け取って再度チェックインするとしても、そのあと結構時間あるような…
・いくら飛行機好きでも同日二度目の乗継は疲れるのか?

2.OZ1085便 使用予定機材:?
日曜日 ソウル/GMP 08:40 - 東京/HND 総込¥32,900 ※手数料払えば復路変更可能
・夜、観光できる…のか?ごはん食べるくらい?…(どこの都市であっても余り夜うろうろすべきではないかも)
・ソウルをほぼ知らないので、多少のことのためでも、調べる楽しみはある(…かもしれない。いやこの場合「多少」過ぎるんじゃ…)
・DOH→ICNの際、すごく遅れたらどーしよーという不安は余りない(欠航になっちゃえばどうでもいい話ですが)ので精神的にラク
・移動はあるけど一泊するので、体は多分ラク
・羽田着が日中のため、帰るのはラク
・手配サイトが楽天トラベルのため、貯まったポイントを使えるので実質10,000円引き

こんな状況だとして、皆様ならどっちを選びますか?

なんか、キャンセルの場合を恐れるあまり、今度は迷いが増えるようなことになっちゃって…こういうのなんていうんでしたっけ
「下手の考え休むに似たり」?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 買いました!

同日乗り継ぎで購入しました。

皆様アドバイスくださいまして、ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 復路空港混雑の可能性

9月中旬出発ということらしいので、復路日程が少し気になりました。
    2015年は韓国の暦では9月26~29日は秋夕の連休になります。韓国の仁川国際空港も混雑が予想されます。

19日帰国予定なら問題ないのですが。
    月曜日から出社予定ということですから、日本では9月20~23日の連休で、9月26日か27日帰国予定なのかな、という感じ。

韓国1泊してもあまりメリットはないでしょうから、その日のうちに帰国することをお勧めします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

帰国予定

>9月26日か27日帰国予定なのかな、という感じ
    そうなんです。
    >2015年は韓国の暦では9月26~29日は秋夕の連休になります。韓国の仁川国際空港も混雑が予想されます
    え~
    それは確かに混みそうな(汗)ちょっとイヤかも。
    でも予め知っていれば心構えが違ってきます。
    教えてくださってありがとうございます。

>その日のうちに帰国することをお勧めします
    そうですね。そろそろ決めて、カード決済しようかと思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:ソウルで観光するか否か?

自分なら 2. にします。
    どうせ旅行しているのだから、旅行期間が長い方がいいです。
    でも、土曜日の夜ソウルについて次の日の朝には帰国するとなると、ソウルをほとんど観光できないのが悲しいですね。
    なので、自分ならソウル発は日曜日の夜の便になるようにしますね。(それでも当日中に日本に帰れる所がソウルの地の利ですね)

なお、1. の場合ですが、羽田に着いた後終電が無かったとしても、以下のような便利なものがあります。

http://first-cabin.jp/locationlist/haneda-terminal1.html

多分、タクシーで帰るよりかは合理的かと。

• いいね! 0
    • コメント 1件

体力があれば

>ソウル発は日曜日の夜の便になるように
    するところなんですが。

体力ないうえに翌日から仕事となるとやはり。

リンク先の情報は知りませんでした。
    こんなのあったんですね。

教えてくださってありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/03/02 20:32

そのまま帰国でしょう

> ・DOH→ICNの際、すごく遅れたらどーしよーという不安は余りない(欠航になっちゃえばどうでもいい話ですが)ので精神的にラク

別切り航空券での同日乗り継ぎに不安や抵抗が無く、23時過ぎの羽田着でも自宅への交通手段に問題が無いのでしたらそのまま乗り継ぎでしょう。わざわざ1泊する理由は無いように思います。
     なお、「帰って寝るのが遅くなるのはいあやだなぁ」という場合は翌朝の日本行きの出発時間が早いので空港のトランジットホテルですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やっぱり同日でしょうか

>別切り航空券での同日乗り継ぎに不安や抵抗が無く、23時過ぎの羽田着でも自宅への交通手段に問題が無い
    どっちもないです。
    前者は運もありますが、DOH→ICN便の定時運航率は高いようですし
    羽田空港を23時50分くらい発の京急に乗れれば電車で帰れますし(これこそギリかもしれませんけど)
    以前羽田からタクシーで深夜料金でも確か5千円くらいでしたからなんとかなります。

やっぱりナッツ航空…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ちなみに

昨日、GMPから最終ANAで帰国しましたが、羽田空港悪天の為に、着陸順番待ち。上空待機分の燃料が無いの事で関西空港で燃料補給。
    2時間遅れの24時頃HND着。飛行機は時間が読めない時がある。ANAから15000円分の立て替え精算書をもらいましたが、時間をお金に変える事が出来る時と出来ない時があるので...です!

• いいね! 0
    • コメント 1件

天候ばかりは

どうにもできませんねえ…

それは大変でしたね。お疲れ様でした。

>飛行機は時間が読めない時がある
    確かにそれが一番の懸念材料なのですがとにかく羽田に降りてさえくれればなんとかなりますし
    今はとりあえず同日乗継にだいぶ心が傾いてきています。

別切り手配なので不安ではありますが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/02 17:25

乗り継ぎます

QRのDOH-INCも利用したことがあり、INCからは
    KE便で、QR 858が30分強遅れました。サテライトからの
    移動なので、かなり焦った記憶があります。あと、数十分
    遅れたらアウト。

KEのラウンジは利用不可なのでしょうか?
    決して良いとは言えないが、何もないよりかはましです。
    この時間帯はかなり混んでいるので、何処も落ち着いて
    過ごすことは困難なのですが・・。

泊まらない理由は、
    (1)ソウルは好みではない(食事と雰囲気)
    (2)移動に時間が掛かる上に、朝が早い
    (3)ソウルのホテルで良かったという(必ず何処かが抜けている)経験が少ない
    上記の中で、要因としての重さは(1)です。美味しくない・・・。

一日二度の乗り換えなんて、数の内に入りません(きっぱり)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そんなに時間かかるのですか!?

>サテライトからの移動なので…あと、数十分 遅れたらアウト
    QR858で16時着、KEに乗り継ぐまで5時間近くあるし、荷物も早めに出てくるだろうし、ICN着がたとえ1・2時間遅延しても大丈夫かと思っていました。
    えええそんなに大変だとは…
    それは不安材料かもしれません。

>美味しくない
    韓国メシ(そんなに種類を知りませんが)も焼肉も、日本で食べると割と美味しいと思ってますけど、本家はいまいちですか?
    ゴハンがおいしくないのはつらいです。

>一日二度の乗り換えなんて、数の内に入りません
    わーお。
    おおかた一方に傾いてきてますが
    乗継だけが心配です。
    まあ、復路変更ができるというなら
    ドーハの時点で何かわかったら、その時点で何か手を打つということになるのでしょうか。

東京-ソウル間はYクラスで、今プライオリティパスも持っていないので、有料で使えるラウンジがなければ荷物預けてふらふらするしかなさそうです。
    それも時間があれば、の話ですね。

• 一部訂正

大韓航空のほうも
    「出発後に現地にて、空席がある場合に限り復路の日付変更が可能です。
    (変更時に運賃差額や事務手数料が必要な場合があります。)」

なっていました。

なので、復路変更可能という点では同じでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/03/02 17:22

私なら。

こんにちは。
    こういう質問考えるの私好きです(すみません他人事みたいで!)。

答えるくせに一部分からないところがあって申し訳ございませんが、LHRってヨーロッパのどこかですよね?
    インチョンに着くまでドーハ乗り継ぎ合わせてかなりの時間かかりそうですね、
    それでしたら疲れついでに気合で東京まで行かれるのがよいと思います。

インチョンで4時間55分あるし、滅多に遅延しないなら間に合うでしょう。
    そして万が一にも遅れた場合、大韓航空も一部条件付で?便を変更できるのならそれも完璧じゃないけど少しは安心材料かもしれません。

それに疲れた状態で荷物も持って(?)、ソウル市内までいくのはメンドイです。1時間くらいかかります。
    近場のアジアでトランジットが昼間8時間とかあればまだしも、夕方着なら晩飯食うくらい。
    一人飯なら限られちゃうし、あまりお勧めはしません。
    行きたくなったらまぁいつでも気軽に安く行けるのでこの日わざわざお勧めする理由もないです。
    同日乗り継いで帰る唯一の不安材料はカタール航空の遅延だけなので、これがどれほど質問者様のウェイトを占めるのか、
    そして翌日の日曜をどう使いたいのか、だけを考えればいいと思います。
    確かに時間が余るという懸念もありますが、空港で食事してぶらぶらすれば、1時間くらいは?つぶせるかも・・・。

もし、アシアナで翌日帰国にされるなら、インチョンから2駅ほど、ソウルまで出ないで雲西(ウンソ)という
    ところで過ごされたらいいと思います。どのみちソウルの観光はできないので。
    ご飯食べるところはあるしホテルももちろんあるので、トランジット客が良く利用します。
    列車に乗っちゃえば空港からものの10分?位で着きます。
    ゆっくり疲れを取って翌日のフライトで元気に帰れます(と思います!)。

まぁ私の考えは、ソウルごとき(失礼)、いつでも気軽に行けるのでとりあえず気合で家まで帰る!
    のがいいと思われます。
    勝手につらつら書いて申し訳ございませんが一つの参考にしていただければと思います。