Q&A

OBBでのチケット購入について

公開日 : 2015年03月02日
最終更新 :

OBBでウィーンからプラハのチケットを購入しようと思っています。

ですが、チケットを購入するにあたりクレジットカードの認識ができません。
最初は、番号が間違っているのかと思ったのですが誤りはなく、他のクレジットカードでも試してみたのですが認識できませんでした。

どなたかご存知の方、いらっしゃらないでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 2月下旬にOBBのサイトでウイーン→プラハのチケット購入しました~VISAで

表題の通り、2月下旬に、ウイーン→プラハのRJを予約・発券しました。ブログにもupしてあります。

OBBのホームページから、購入手続きをして、日本発行のクレジットカードで決済しました。
    決済に使ったクレジットカードは、VISAカードですが、Vpass未登録のものです。
    カード番号、カードホルダーの姓名、住所、3桁のセキュリティを入れて、簡単に決済完了しましたよ。

OBBのサイトで、チケットを購入するのは、今回で、5回目くらいですが、列車、クラスを選択し、指示どおり、必要事項を入れていけば簡単に購入できるはずです。

書き込まれていることだけでは、原因は何か分かりかねます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます。

説明が不十分で申し訳ありません。他の方の回答に補足として付け加えさせていただきました。
    私がチケットを購入する画面では、住所やセキュリティーコードの入力欄はありませんでした。

もしかして、間違いはないかと思うのですが、根本的に間違っているのでしょうか・・・。

チケットの変更ができない、2等の安いチケットの為にできないのでしょうか・・。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/02 20:16

どういう画面で、どういう操作をしたら、どうなったか

> チケットを購入するにあたりクレジットカードの認識ができません。

どういう画面で、どういう操作をしたら、どうなったかを具体的に示さないと何が原因かわかる方はいらっしゃらないと思います。
     Webサイトでのクレジットカードを使用した購入で“認識出来ない”というのは具体的にどういう状況でしょうか?

オーストリア連邦鉄道のサイトで乗車券を購入したのはだいぶ前のことで、クレジットカード番号を入力した後の操作仕様を覚えていませんし、セキュリティに五月蝿くなっている昨今、具体的などんな操作仕様になっているか乗車券を験し買いするわけにも行きませんので確認出来ませんが、最近はクレジットカード番号とCVC2コード(裏面に書かれた3桁の番号)を入力した後に、本人認証のためにユーザIDとパスワードを入力するクレジットカード会社の画面を介すものが多くなって来ています。その場合は事前にクレジットカード会社のサイトでネットでクレジットカードを使用するための認証サービスの登録をしてユーザIDとパスワードを取得しておく(登録しておく)必用があります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

返信ありがとうございます!

説明が不十分で申し訳ありませんでした。
    Wien(Hbf)→Praha(hl.n.) railjet 19.00EUR
    のチケットを選択しました。
    sparschiene tschechien 2nd classのものを選択しています。
    Confirm Fare を選択し、Emailや氏名を入力する画面に切り替わります。
    その際に、enter your payment informationにてvoucher codeにクレジットカードの16桁の番号を入力します。
    その下にpayment methodでクレジットカードを選択します。
    すると[ Your Voucher Code ] the submitted voucher code has not been redeemed. do you want to redeem the voucher now? という画面が現れ、先へは進めません。
    あと、ネット決済する際に大体セキュリティーコードがあるかと思うんですが、それを入力するところもありませんでした。

やはり、本人認証をする必要があるからでしょうか。

• 15/03/02 17:21

クレジットカードの認識ができません、、とは?

Angabe Ihrer Zahlungsinformation
    Mit * gekennzeichnete Felder sind Pflichtfelder.

ZahlungsartでKreditkarteを選んでいるのですよね?

Karte:
    Kartennummer:
    Prüfnummer (CVN):
    Gültig bis:

まで出ますか?

まさかとは思いますが、
    Angabe Ihrer Zahlungsinformationのところで、
    Gutschein-Codeに一生懸命番号を入れている人がいました・・。

//community.ricksteves.com/
    The transaction was not successful!
    Transaktion für Händler/Terminal nicht erlaubt (invalid transaction)
    Please click "Back" to restart the payment process. By clicking "Continue", you can return to the merchant's website.
    が出て購入できないというSOSに対して、

Two things to do which can have an impact -- Firstly , register on the OBB site before attempting to make a purchase , and secondly , inform the credit card issuing bank of an impending transaction , easily done by posting a current travel alert . Having done this , I was able to easily buy tickets .

多分、意味ないだろうなと思いつつ、、その成り行きは、

I actually had already created an account, but I then also set a travel notification on my credit card account just for today to see if that would work, too.

Wait a day or two and give it another try . I have found in the past that some of the rail sites ( OBB , Trenitalia , MAV ( Hungary ) , etc . can be a bit " fiddly " on occasion .

これは実際よくあります。

以後、チェコ側で買えとかやりとりがあったのち、

I just wanted to let everyone who gave me tips or ideas know that I think I figured out the problem. I was able to purchase a train ticket on the website this morning using a different credit card after I set up a Verified by Visa password, so it appears that the reason I was denied purchasing before may have been because I did not have Verified by Visa set up on my other credit card (and it turns out my other credit card company does not use Verified by Visa so the website didn't give me the option to set it up) since the OBB website uses Verified by Visa for Visa credit card purchases.

多分、これでしょう。

あとは、
    You're probably trying too early. As said several times above, you can only book tickets when they become available, usually 60-90 days before travel.
    とかもあるが、それなら予約まで辿り着けないはず。ドイツ語圏でそのような杜撰なシステムは
    構築しないはず。

ここも同じでしょうが、この手の掲示版ってかなりいい加減に書いています。その
    なかから本物を見つけるのも、今の時代のスキルのひとつです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

すみません、ドイツ語はおろか英語もあまり話せず、回答の内容がほとんどわかりません。
    本当に申し訳ありません。
    チケットを購入するページにて、クレジットカードを選択していました。
    ですが、ここで「your voucher code」と表示されて先へ進めませんでした。

• 15/03/02 17:04

Re:OBBでのチケット購入について

クレジット会社の認証コードサービスは利用していますか?

私も以前ヨーロッパの鉄道チケットをオンラインで買おうとして、クレジットカードが認識されなくて困ったことがありました。
    日本のクレジットカードははねられることが多いようです。

その後、クレジットカードの認証サービスに登録してからは問題なくクレジットカードが認識されるようになりました。海外ネットショッピングを安全にするシステムです。

visaの場合はこちら→ http://www.visa.co.jp/personal/security/onlineshopping.shtml
    mastercardの場合はこちら→ http://www.mastercard.co.jp/personal/securecode/index.html

海外のサイトからチケットを購入する場合、クレジットカード番号を入力すると認証コードの入力を求められる画面が出てきますので、設定したIDとパスワードを入力すればチケットを購入できました。

その後いろいろな国のサイトからチケットを購入していますが、問題なく決済できています。

もしまだ登録していないのであれば、試してみてはいかがでしょうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

クレジットカードは日本のもので、認証サービスをしていないものを使用しています。
    本人認証サービスを申し込もうとしているのですが、ここでも認証されず・・。
    ネットショッピングも普通の買い物でもカード自体は使用できているので、なぜだか分らないです。
    明日早速クレジットカード会社に認証サービスにも登録できない事を聞いてみようとおもいます。

• いいね! 0
    • コメント 0件