Q&A

ウィーン郊外ホテルへのタクシーの夜利用について

公開日 : 2015年03月02日
最終更新 :

学生の女3人旅で、ツアー参加なのですがウイーン郊外のホテルに泊まります。
市内観光の後午後から夜まで自由時間で、街を巡ったあとのホテルまでの足が心配です。

地下鉄1号線の終点から4,5キロの温泉施設近くのホテルなのですが、
本来地下鉄とトラムを乗り継ぐよう案内がありましたがこの時期トラムの工事で路線バスしかないようです。
終バス早いようですし、市内中心地から10キロ位の距離だと思うのですが、
女3人食事したレストランなどでタクシーを呼んでもらったりして大丈夫でしょうか?
何時くらいまでに帰れば良いでしょう?できれば演奏会も行ってみたいのですが。。。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 3人でしょ、ならタクシー

さすけねえは1号線終点のホテルに泊まりましたが街中です。

演奏会が終わっても3人なら迷わずタクシーですヨ

日本よりはるかに安全ですよ。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

タクシーで帰りました。

演奏会後タクシーで女子3人で帰りました。運転のおじいさんは女の子3人夜遊び危ないよーとか言いながらちゃんと送ってくました。ありがとうございました。卒業式などでお礼が遅れて失礼いたしました。

• レストランについてですが・・・

nanayukarin様 初めまして

ご友人との卒業ウィーン旅行 楽しみですネ!!

最初のご質問から離れてしまいますが、他の方へのご質問
    >もしランチやディナーでリーズナブルで素敵なお店があったら・・・

カフェですがツェントラル(ディナーアラカルトで2000円程/当時の価格)も
    オーバーラー(ランチコースで1800円程/当時の価格)も気取らずにお食事も美味しくて良かったです。
    量的にも女性でしたら十分だと思いますし、雰囲気も素敵です。

旅行記(2012年10月)に両店について書いていますのでお時間があったら見てみて下さい。
    http://4travel.jp/travelogue/10868813(ツェントラルでの朝食、オーバーラーでのランチ)
    http://4travel.jp/travelogue/10868822(ツェントラルでのディナー)
    どちらも飲み物、スープ等を人数分頼めばメインを一品でシェアでも大丈夫でした。

思い出に残る楽しいご旅行を・・・

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました。

結局演奏会後前にホール近くでいただきました。回答ありがとうございました。卒業式などでお礼が遅れて失礼いたしました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ウィーン郊外ホテルへのタクシーの夜利用について

宿泊ご予定のホテルは、「Hotel Airo Wienホテル アイロ ウィーン」ですか?
    http://www.airo-hotels.at/

でしたら、日本のガイドブック等にはどのように書かれているのか判りませんが、
    確かにウィーン市境に近い所にありますが、
    ウィーン郊外ではなくウィーン市内になりますよ。

又、現在の地下鉄1番線U1の終点「Reumannplatz」駅から以前は市電67番で
    終点「Oberlaa, Therme Wien」(「Hotel Airo Wien」はその近くにあります)へ行けましたが、
    今その市電は市電の工事の為ではなく、地下鉄延長の為の工事で運行変更され、
    その為その地下鉄終点の「Reumannplatz」駅から直通の【市バス68B】が運行されています(所用約15分)。

余談ですが【市バス68B】の「Reumannplatz」の停留所は
    「Reumannplatz」駅の東側にある大きな建物(Amalienbad室内プール)の北脇にあります。
    地下鉄の進行方向から出ますと、階段を登って次は左側の方の階段を登った所が、
    【市電67】のホームになり、その左側にある建物がAmalienbadになるので、
    その建物に向かって左側の端脇辺りが【市バス68B】の停留所です。
    このバス停留所は、【市バス68A】の停留所と同じになりますのでご注意下さい。

どちらの情報か存じませんが、【市バス68B】の終バスはそんなに早くないですよ。
    「Reumannplatz」が0時28分発が終バスなので、十分深夜ですね(笑)。
    (平日の地下鉄の終電の1本前で十分間に合います)
    確かに、18時19時以降は本数が減り20分に1本、23時以降だと30分に1本にはなりますが。
    【市バス68B】の時刻表
    http://www.wienerlinien.at/eportal2/ep/downloadTracker.do/path/media/download/2014/Linie_68B_119503.pdf?oid=&type=pdf

【市バス68B】全停留所の時刻表が出ますので、ご覧になる際にはご注意を。
    1ページ目は「Oberlaa, Therme Wien」⇒「Reumannplatz」の
    「Oberlaa, Therme Wien」停留所の時刻表で、
    12ページ目が「Reumannplatz」⇒「Oberlaa, Therme Wien」の
    「Reumannplatz」停留所の時刻表。

Montag-Freitag (Schule) は、学校がある月曜日〜金曜日、
    Montag-Freitag (Ferien) は、学校が休暇中の月曜日〜金曜日、
    Samstag は、土曜日、
    Sonn- und Feiertageは、日曜祭日と云う意味です。
    縦の太字の数字が『○時』、その横に並んでいる数字が『○分』です。

タクシーを利用される事は問題ないと思います。
    先出の地下鉄1番線U1の終点「Reumannplatz」駅にもタクシー乗り場があるので、
    そこからタクシーを利用するのも可能だと思います。
    現在の地下鉄の終点なので、ここのタクシー乗り場には常にタクシーがあります。

ただ、地下鉄延長工事中なのでホテルまでの途中、幾つも工事の為に通行できなかったり、
    迂回しなければならなかったりする所があるのですが、
    タクシーの運転手は、人によってはカーナビを利用して運転する人がいて、
    その通行不可や迂回路がカーナビで案内されないので、グルグル廻ったりする人もいます。
    (残念ながら住民でもそれをやられてしまいます…:苦笑)

確かに旅行者の方にはとっては、市バスを利用する事は少し不安でしょうが、
    「Hotel Airo Wien」ご利用でしたら、【市バス68B】は終点から終点なので、
    時間さえ合えば便利に利用できると思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

とても参考になりました。

本当にありがとうございました。いろいろな説明がとても参考になりました。バス停の位置や、工事のこともよく分かりました。中心以外はバスやトラムは運行終了が早いと聞いていたので、ウイーン市の交通情報にもアクセスしたのですが、情報が大きすぎて質問してしましました。タクシーにするかバスにするかは、友人たちと相談して決めたいと思います。
    いつも個人旅行で、ということはホテルの位置や状況も調べて決めるので、お安いツアーのホテルの辺鄙さに焦ってしましました。楽しんできたいと思います。実は以前真冬のローマで同じパターンで、店もなく、車1つ通らない地下鉄駅上で乗換の終バスが30分も遅れて泣きそうになったことがありました。

威風堂々様はウイーン在住でらっしゃいますか?
    今回卒業旅行なのですが、もしランチやディナーでリーズナブルで素敵なお店があったら情報いただけると嬉しいです。ずうずうしくてすみません。

• 退会ユーザ @*******
    15/03/02 08:52

参考 - ウィーンの市内交通

ウィーン市内(近郊を含む)の公共交通機関については市交通局のサイトでいろいろ調べることが出来ます。

http://www.wienerlinien.at/(英語表示あり)

鉄道駅、トラム駅、バス停の場所や名前についてはGoogleマップがとても役立ちます。
     宿泊されるホテル周辺、目的地周辺を拡大して行くとそれらの場所が表示されます。マークにマウスカーソルを乗せるとそこを通る路線名や系統番号が表示されます。更にそのままクリックすると交通機関のサイトへのリンクも表示される場合があります。ウィーンは大観光地ですからGoogleマップ上そういった情報も整備されています。
     更に同マップの衛星写真やストリートビューを見ると事前に様子を把握しておくのに役立ちます。郊外だとストリートビューは無い場合が多いですが、観光される市内は大丈夫でしょう。

あと、公共交通機関の日本語での案内を希望される場合はウィーン市観光局の日本語サイトにある以下のページが役立つと思います。

http://www.wien.info/ja/travel-info/transport

なお、食事や演奏会の帰りは3人なのでしたらタクシーが楽で早いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

市交通局のサイトは情報が膨大すぎて、質問してしましました。ストリートビューも地下鉄の終点までは良かったのですが、見てもホテル周辺があまりに辺鄙でどうしようかと思っての投稿です。ご指摘のようにタクシーが安全で早いようなので、そうしようかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/03/02 08:14

20ユーロで行けます

Line U1の端であるLeopoldauはS1とS2に繋がって
    いるので、もう一方のReumannplatzでしょう。

ここからアクセスする宿は、多分、HOTEL AIRO WIE。
    5-6キロ離れて、Karlsplatzから9-10キロなので、
    あっていますね。Kurpark Oberlaaの外れに位置するし。

築40年の老朽宿です・・・。周囲は当然、自然があります。
    人は居ない・・・。
    //www.wienerlinien.at/
    Reumannplatz Uを今日の22時で探すと、
    266 Wien Siebenhirten U行き
    22:00 Wien Reumannplatz U
    22:08 Wien Friedhofstraße
    Fußweg 11 min
    22:08 Wien Friedhofstraße
    22:19 Wien, Kurbadstraße 8

68B Oberlaa, Therme Wien行きなので、宿の目の前、
    22:03 Reumannplatz U
    22:21 Oberlaa, Therme Wien
    Fußweg 4 min
    22:25 Wien, Kurbadstraße 8
    確かにトラムはなく、バスですが、それなりに走っています。

ついでに、
    折角なので、Karlsplatzから戻るとすれば、、、
    U1 Reumannplatz
    22:04 Karlsplatz
    22:10 Reumannplatz
    271 Schwechat Bahnhof
    22:15 Wien Reumannplatz U
    22:23 Wien Friedhofstraße
    Fußweg 11 min
    22:23 Wien Friedhofstraße
    22:34 Wien, Kurbadstraße 8
    または68B利用なので、U1を使うことにはかわりない。

Schönbrunnからだと、、、、こりゃ大変、忘れましょう・・・。

バスでも問題ないですが、HOTEL AIRO WIEに念のため聞いておきましょう。
    //www.airo-hotels.at/
    smartARRIVAL
    Hervorragende Erreichbarkeit.←いくらなんでもこれはない・・・。
    Einfache Anreise. Ihr Weg zu uns.

Unser Hotel liegt im Süden von Wien, direkt neben der Therme Wien am idyllischen Kurpark. Das historische Stadtzentrum ist bequem in 20 Minuten mit den öffentlichen Verkehrsmitteln zu erreichen. Original Wiener Heurigenkultur erwartet Sie im romantischen Kurort Oberlaa, welchen Sie zu Fuß in fünf Minuten erreichen können.

14 km vom Vienna International Airport
    3 km zur Autobahn A 23
    7 km vom Südbahnhof
    9 km vom Stadtzentrum
    200 m zur Therme Wien
    500 m zur Therme Wien Fitness

vom Westbahnhof kommend

U3 Richtung Simmering bis Stephansplatz
    Ab Stephansplatz U1 bis Reumannplatz
    Ab Reumannplatz Bus 68B bis Oberlaa/Therme Wien
    確かにバスだけですね・・・。
    vom Flughafen kommend
    CAT (City Airport Train) bis Wien Mitte
    Ab Wien Mitte U4 Richtung Hütteldorf bis Karlsplatz
    Ab Karlsplatz U1 bis Reumannplatz
    Ab Reumannplatz Bus 68B bis Oberlaa/Therme Wien
    当たり前だが、同じパターン。

さらについでに、
    smartKIDS
    Kinder von 0-6 Jahren schlafen kostenfrei im Zimmer der Eltern.
    Kinder von 7-12 Jahren schlafen zu 50% vergünstigt im Zimmer der Eltern.
    smartDOGS
    Ihr Hund nächtigt bei uns kostenfrei. Wir bitten Sie jedoch bereits um Bekanntgabe bei Ihrer Buchung.
    Hunde sind im öffentlichen Bereich an der Leine zu führen.
    6歳以下のお子様とお犬様は無料。以下はここまで言うかという内容。
    smartWELCOME/smartLEAVING
    Ihr Zimmer steht Ihnen am Anreisetag ab 14 Uhr zur Verfügung, gerne können Sie bereits früher Ihr Gepäck bei uns hinterlegen以下略。

タクシーは昼間で20ユーロ程なので、迷わずこれでしょう。
    Der Taxipreisrechner für Wien
    Karlsplatzから、
    Details der Taxifahrt
    Entfernung:8,1 Kilometer
    Fahrzeit:15 Minuten
    Tagsüber15,30 € Nachts 16,50 €

車の入れるエリアなら呼んで貰えばよいし、主な観光施設近くには、
    タクシー乗り場があるのでそこから乗り込めば良い。
    Taxistandplätze in Wien
    Taxileuchte
    In jedem Bezirk Wiens gibt es Standplätze für Taxis. Einige Standplätze sind mit Telefonen ausgestattet, über die Taxis bestellt werden können. Für die Bestellung eines Taxis über Standplatztelefon wird ein Zuschlag verrechnet.
    Übersicht über Taxistandplätze inklusive Telefonnummern: 400 KB PDF
    Tarife
    Der Tarif für Taxifahrten setzt sich aus Grundtaxe, Wegstrecke, Fahrtdauer und Uhrzeit zusammen. Der Tagestarif wird von 6 bis 23 Uhr verrechnet, der Nachttarif von 23 bis 6 Uhr sowie an Sonn- und Feiertagen. Bei der Bestellung von Taxis per T

• いいね! 0
    • コメント 1件

時間まで調べていただき助かりました。
    タクシーでも3000円位なら3人で割ればお高くないですね。
    ホテルをグーグルマップ見たら確かに森の中のようで、ちょっと絶句してしまいました。
    楽しんできたいと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件