Q&A

極東ロシアでのお金・クレジットカードの使用について

公開日 : 2015年03月01日
最終更新 :

現在、GW~夏頃に極東ロシア(ウラジオストック、ハバロフスク、ユジノサハリンスクあたり)に1週間程度で行こうと思っていますが、お金の件でわからないことがあります。

・ロシアではウクライナ危機の関係でVISAやマスターなどのクレジットカードが使えないという情報がありますが本当ですか?街中のATMでのキャッシングやお店で今も使えますか?

・現金を持っていくとしたら日本円ですか?米ドル?ユーロ?それとも日本でルーブルに変えていった方がいいですか?上記3都市の空港や街中で両替所はたくさんありますか?

・モスクワは物価が高いというのを聞いたことがありますか、極東も変わらないですか?日本の平均的な物価と比べてどうですか?大体の実感で良いので教えてください。

回答よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 15/03/02 01:01

Re: 極東ロシアでのお金・クレジットカードの使用について

こんにちは。
    先週、ウラジオ、ハバロ2日ずつ滞在してきました。その時の様子です。

1、クレジットカードはバリバリ使えます。街中のATMもたくさんあってクレジットカードで簡単に引き出せます。

2、日本円でいいです。到着時間によっては空港などの銀行が閉まってしまうので、日本で小額ルーブルに変えていくか、
    空港などのATMでキャッシングすればいいでしょう。
    ウラジオは空港の銀行(3Fにある、18時までかな?)、市内の銀行か、両替所。
    両替所はたくさんはありませんので、私は某掲示板で場所を聞いてそこで両替しました。

すみません、ハバロは両替してないので分からないです。

ちなみに先週のルートですが、
    成田空港 1ルーブル=2.5円
    ウラジオの両替所 1ルーブル=2円
    でした。

3、物価感覚は、日用品やスーパーの食料などはルーブル安のせいか、とても安く感じました。
    (日本の半額くらい?)
    それなりのレストランに入れば、大抵一人500-1,000ルーブル。
    ホテル代金に割高感を感じました。日本のビジネスホテルくらい、5,000-8,000円くらいですかね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございました!

適切な回答ありがとうございました!大変参考になりました。クレジットカードが普通に使えると聞いて安心しています。念のため、小額のルーブルを日本で用意していってあとは日本円を持っていくことにします。

• いいね! 0
    • コメント 0件