以前tutta it●lia手配でグリ●ンラインツアーズ主催のカプリ島ツアーに参加した者です。日本人女性ガイドの対応について以下に纏めましたが、これは普通ですか?
・集合場所に10分遅刻謝罪なし。私は指定された店の前で40分前から待っていたが、私を探していた気配なし。私のほうで動き回り、同ツアーの英語ガイドに助けを求め彼女だと教えてもらい私から声をかけた。その上私にどこで待てばいいか指示なしに自分がトイレに行ってしまった。出港時間が迫っていたので船乗り場の方に移動しながら待っていると「なんで動くの!」と怒られた。 ・移動中、喫煙しながらコーヒーを飲むのは下品だ等日本人観光客への悪口を一方的に話す。
・こちらから頼んでいないがサンダル屋に連れて行かれ、ナポリ宿泊なのでスリ防止のためクレジットカードを持ってきていないため買えない旨を告げると、何でカード持ってこないの!と怒鳴られる。その後彼女は不機嫌になり、昼食の店でメニューも見せられず、口頭で一気に早口で6種類のメニューを告げられさっさと決めてとまくしたてられ、そのまま置いていかれる。食事時間が終わったら自由行動とワールドエアサービスからは聞いていたので、慌てて昼食後の待ち合わせ等について聞いたら後でまた来る!と怒鳴られる。彼女の説明がペンネしか聞き取れなかったので仕方なくそれを頼んだが、嫌いなペンネアラビアータだったので一口も食べられず。
・食事後自由時間のはずなのに、なぜか彼女がずっと付いてきて強引に二軒土産屋に連れて行かれ、スーツケースに割れ物は入れたくないのでレモンチェッロを買うのは断り、何も買わずにいるのも申し訳ないのでチョコやジャムを選ぶと、ダメでしょレモンチェッロ買わなきゃと言われ仕方なく全て購入。翌日、アマルフィで全く同じ物が半額で売られていた。二軒目の土産屋で自由行動だから後は勝手に動け、待ち合わせ場所はさっき通った服屋と急に言われたが、その服屋は通らなかったし、通ったとしてもここは後で待ち合わせ場所になると何故伝えないのか。その時点で残り時間15分しかなかったためほとんど自由行動できず。
この件について帰国後問い合わせましたが、グリ●ンラインツアーズからの返事は一切なし、tuttaからの納得のいく回答もありませんでした。