Q&A

上海虹橋空港から上海浦東空港への移動方法??

公開日 : 2015年02月28日
最終更新 :

表題の件にて質問です

4月の中旬に上記航空券の手配をしました

羽田発 上海虹橋空港着  乗継の為、上海浦東空港へ移動しなくてはなりません

前提 
:当方海外はアジア中心に数十回 場馴れはしていますが、中国は初めてです(台湾はあり)
英語力は、、、?? ぼちぼち以下? 当然中国語は全くだめです
:飛行機は遅延数時間で当たり前の中国東方航空です
:乗継時間は、5時間30分あります(16:10虹橋着 21:40浦東発)

ここで質問なのですが、、、

自分としては、面倒でもリニアモーターカーに乗って浦東へ行きたい(途中までは地下鉄ですか?)
(どうせならリニアに乗ってみたいのと、時間があれば浦東に行く途中で駅そばとか駅ナカあたりで、
美味しいお店が有ったら食べたい)
※帰りに空港で浦東で2時間あり、空港内での食事はこの時考えている為、行きは空港外で飲茶でも楽しみたい

①上記経路で行くべく方法をできるだけ細かく教えて頂きたいのが第一の質問と、、、

②予定通りいけば、5時間30分あり、2時間前到着とか、入国に1時間必要としても、移動時間に2時間半のゆとりはありますが、万が一(よく遅れる航空会社らしく)遅れた場合は、
できるだけ短時間にまたは、楽に浦東に行ける方法は何か??

ご享受願いたく質問させていただきます
なお、リニアは高そうですが、その位のコストは気にしません

上記回答のほど、よろしくお願い致します

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 浦東で2時間あり、空港内での食事はこの時考えている為

リニアの駅の1階下に人民食堂があります。

安い早い酒も安い空港内で一番安い(正しくは空港の外になります)

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 浦東で2時間あり、空港内での食事はこの時考えている為

ありがとうございます

昔もタイ関連で回答いただいた記憶があります
    何度も面倒かけてすみません

ちなみに、その食堂の店名とかわかりますか?・

とにかく速攻で東浦空港へ行き、時間に余裕をみて東浦で食べたいと思います

• 気をつけてください。

中国在住者です。
    中国緩く考えたら超ヤバイですよぉ。
    慣れてれば寄り道してもいいですけど、
    5時間半じゃ、移動だけでなにもできないですよ。
    2号線で、そのまま移動するのがいいですよ。
    どうしてもなにかしたいなら、南京东路でおりて、
    30分程度ブラブラするくらいしか。
    日本とは違いますよ、スムーズにいきません。
    気をつけて下さいね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 気をつけてください。

ありがとうございます

スムーズにいかない、、そうですよね
    アジアのゆるんだ空気ですもんね

5時間半でもそこまでゆとり時間は無いと、、、
    まぁ一度迷って間違ったら30分位使いますもんね  確かにです

• 15/02/28 15:33

Re: 上海虹橋空港から上海浦東空港への移動方法??

1.地下鉄(リムジン利用)
    10号線 虹橋1号航站楼→(12駅目 所要時間32分)南京東路
    2号線 南京東路→(6駅目 所要時間14分)龍陽路 以上、運賃5元
    磁懸浮(リニア線) 龍陽路→(所要時間15分・最高時速300kmの時間帯)浦東国際機場 運賃50元(航空チケット提示で40元)
    以上で乗り換え待ち時間を考慮すると、所要時間約80分程度となります。乗換は南京東路ではさほどではありませんが、龍陽路では地下から2階への移動が必要となります。それと、16時10分虹橋到着では、乗車時がちょうど帰宅時のラッシュになりますから、トランクを持った乗り込みは余り感心しません。

2.リムジンバス
    機場1号線雅量空港間を結んでいますが、虹橋の乗車地は第1ターミナル(国際線発着)ではなく第2号ターミナル横です。従って、ターミナル間の移動が必須となります、
    移動方法は2つです。ひとつはターミナル間の連絡バスです。これは運行間隔が15分程度で所要時間が回り道をするため15分以上かかります。もう一つは地下鉄2号線で一駅の虹橋2号航站楼下車です。乗車時間は短いですが、第1ターミナルから南に約500mほど歩く必要があります。リムジンの所要時間は通常は100分強ですが、夕方ですから、120分以上は見込むべきでしょう。
    なお、東航の虹橋・浦東乗り継ぎの場合、東航は無料のリムジン乗車券を発行してくれます。

以上いずれがいいか、勘案してお決めください。

最後に、4時間20分の乗り継ぎ時間では、東航が最低乗り継ぎ必要時間を4時間としていますから、余計な立ち寄りをせず、まっすぐ移動してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: 上海虹橋空港から上海浦東空港への移動方法??

細かな説明ありがとうございます

旅慣れている方で、地下鉄→リニアはそれだけ大変なんですね
    初めての中国、、なめていますかね??

無料のリムジンがあるのに、、ですかね??

途中より道、、危険すぎますかね  

細かな説明ホントありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/28 14:41

接続バス

確か中国東方航空の日本語サイトに両空港間の乗り継ぎ案内があったと思います。確認してみてください。
     移動は十分余裕を持って3時間程度見ておいた方がよいです。
     なので空港を出て移動してチェックイン締め切り時間前に手続してと考えるとさして余裕は無いように思います。接続バスを利用して直行するのがよいと思います。
     結果的に上海浦東空港で待ち時間が生じたとしても、そこを「なんだ。これだったら余裕でゴハンが出来た」とは考えないのが賢明でしょう。次回痛い目にあう可能性が大きくなります。:-)

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 接続バス

確かにですよね

バスが一番というのはあちこちにありますね

時間余ったジャン!!というのが確かにスムーズですよね

それに、、旅行中いつも酔っているのが実態ですしねぇ~

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/28 14:03

寄り道している余裕はないと思ったほうが賢明

素直に接続バスを使ったほうが良いと思います。

地下鉄は乗り換えもあるし、特に弱者(重い荷物を持っている点で、
    この範疇に入るでしょう)には辛い。途中で乗り換えがあるので、
    時間的にも大混雑で、荷物はかなり邪魔になります。そして、最大の
    関門は龍陽路で磁浮線に乗る時で、移動も大変、多分窓口は混雑しているし、
    荷物検査もあるしで、さらに迷えば一巻の終り。バスで簡単に行けるのに、
    敢えて時間も掛かるし、失敗の危険のあるルートを辿る必要はないと
    思います。

>時間があれば浦東に行く途中で駅そばとか駅ナカあたりで、
    >美味しいお店が有ったら食べたい

甘い!!!

きつい回答ついでに、
    享受とは
    受けおさめて自分のものにすること。
    精神的にすぐれたものや物質上の利益などを、受け入れ味わいたのしむこと。
    で、自分の行動(動作)に対して使う言葉ですので・・・。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 寄り道している余裕はないと思ったほうが賢明

ありがとうございます

ん~ん 甘いですかぁ~(泣)

中国東方航空としては、乗継時間が4時間みればOKとHPにもあったので、5時間半の時間があればと思ったのですが、、、、

バスで簡単に、、、が一番ですか
    まぁ乗り換えは面倒とおもいますが、確かに、、、ですね

享受、、、失礼しました

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/28 13:36

これをみれば誰でもわかる

http://yousworld.com/marugoto/htm/map-subway.htm

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: これをみれば誰でもわかる

ありがとうございます

ただ、、、これはガイドブックに載っているのと大差がないと思いますが(泣)

• いいね! 0
    • コメント 0件