Q&A

台湾一人旅

公開日 : 2015年02月27日
最終更新 :

23歳男です。台湾を3月10〜15日で台湾を一人旅いたします。
初めての一人旅です。楽しみ半分怖さ半分といった感じです。治安の良い台湾からいろいろな国に手を出せればなあと思っています。
ところが初めてのくせに全然予定を立てられていません。
つきましてはオススメの安宿・ホステル等ございましたらお教えいただければありがたいです。
また台湾のオススメのスポットとか教えていただければ大変嬉しいです。なお、台北の空港で入国出国します。九份には行ってみたいと思いますが他は何も決まっていません。
そのほか何でもアドバイスありましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• 多謝

mikiさん JORGEさん 香港一番さん k-2さん マルコポーロ3さん かんべえさん ちりとてちんさん
    皆さま多くの情報を提供してくださり本当にありがとうございます。大変助かりました。
    皆様に教えていただいたものを踏まえて、特に台北市内をいろいろぶらついてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件

楽しんできてね!

いってらっしゃい

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 3月10日〰13日は、台東にいます。

高雄から「台東」に初めて行ってみようと思っています。なぜなら、のんびりした「南国」のイメージがあるみたいで興味を持ちました。僕は、40代前半ですが「屋台」などご一緒できたら、ご連絡ください。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ですが

初めての台湾ということもあり、まずは台北市内を重点的にぶらついてみようと思います。
    高雄もいくと思いますが、その先の台東までトムさんのいらっしゃる10日~13日の間に行くのは厳しいと思われます。
    お誘いいただいてありがとうございました。ぜひまたどこかでお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 地方は阿里山とタロコ峡谷だけ周遊の場合

台北、阿里山、台北、花蓮、台北と1泊ずつがいいでしょう。
    2日目は朝の新幹線で嘉義へ。この日の午後遅くヒノキ原生林散策。3日目早朝ご来光。台北には昼前後戻れます。または麓の泥の美人湯・関子嶺温泉で日帰り入浴してから台北へ。
    4日目午後の特急で花蓮へ。夜アミ族民族舞踊鑑賞。泊
    5日目太魯閣峡谷1日ツァー参加。夕方の特急で台北へ。泊

これなら1日目午後、3日目午後、4日目午前、6日目午前と計丸2日台北と近郊(淡水や九分)で過ごせます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • こんばんは

・台北やその他訪問先の街での夜市で食べまくり。
    ・ショウロンポー毎日食べ歩きとか。
    ・猫空のお茶屋さんが個人的には好きです。今度行くときは温泉に行きたいなぁと思っております。
    ・台北~高雄まで高速バス移動してみる。
    ご自身で、行きたいことをある程度整理し、着いてから気分や天気にあせて行動するとか。一人なら宿は何とかなるんじゃないかな(無責任かもしれませんが)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 台湾一人旅

地球の歩き方を買って熟読する

もちろん持って行く
    現地でネットしまくって調べるというのもいいですが
    例えばネット接続が安定的に可能かどうかなど
    色々大変だったり

面倒だというのなら
    マルコさんのプランで
    但しYHに限定するのは馬鹿げているかと
    プランが良いかどうかはわしはわかりませんが
    それでもガイドブックがあれば安心

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 自然がすばらしい国なので阿里山とタロコ峡谷は必訪

まず台湾は世界有数の自然が美しい国ということです。日本には3000m級の高峰は30ほどですが、九州ほどの大きさの台湾を南北に延びる中央山脈には200以上もあります。

山また山の国。日本で言えば信州、海外ではネパールのようなところと思ってください。
    ですから、間違っても都市めぐりはしないでください。

台湾を代表する大自然に太魯閣峡谷、阿里山、日月譚(ゴンベンでなくサンズイです)、の3大絶景があるので、それを逃さないようにするといいかと。あとは中国歴代王朝の国宝芸術品のすべてがみられる故宮博物院、希望の九分が5泊6日なら可能です。

6泊7日なら台湾最南端にある台湾のハワイ、墾丁ビーチも行けるのですが。ここにはCNNに選ばれた世界の夕日ベスト12の一つ関山もあります。

10日、九分観光、台北泊
    11日 新幹線で 嘉義経由バスで阿里山へ。ヒノキ原生林など観光・泊
    12日ご来光のあと、バスで日月譚へ。有名な夕景鑑賞、泊
    13日有名な朝もや鑑賞。バスで東西横貫公路経由天祥へ。泊
    14日太魯閣峡谷観光、花蓮経由台北へ、泊
    15日 午前、故宮観光

台北や周辺をもっとみたい場合は日月譚をカット。台北から阿里山、太魯閣峡谷まで往復するといいです。

この2ヶ所が日本では見れない絶景で台湾の双璧だからです。後者は日帰りも可能です。阿里山はご来光が見ものなので1泊は必要です。

宿は世界110カ国・地域に4000軒ある世界最大の宿泊チェーンのYHがいいかと。台湾にも全観光地にあります。
    http://www.jyh.or.jp
    で検索とオンライン予約ができます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/27 13:29

観光バス

http://www.taiwantourbus.com.tw/About/
    利用するも良し。自力で巡る参考にするも良し。

またこんな観光ポイント接続バスも利用できます→http://www.taiwantrip.com.tw/Profile/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/27 12:52

ガイドブックを読みたくないなら、台湾ナビ

http://www.taipeinavi.com/

初心者もリピーターも参考になる。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/27 13:01

九份なら金瓜石まで足を延ばさないと意味がない

九份
    http://www.taipeinavi.com/miru/245/

金瓜石
    http://www.taipeinavi.com/miru/130/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ガイドブックやいわゆる定番など関係ない、 自分の足で稼ぐ

台北と香港はしょっちゅう出かけています。同一航空会社ということで2都市セットで出かけることもあります。
    私はこれらの都市は街そのものを楽しむところだと思っています。しかもその2都市はどちらも華人の文化圏にありながら性格が非常に異なっていて、それを直感的に肌で感じることができるところがおもしろい。
    台北に初めて行くからといって何をしなければならない、どこにいかなければならない、ということはないと思います。日本で地方に住んでいる人が週末に東京にいって街歩きを楽しむ、そういう感覚でいい。おもしろいこと、楽しいことは自分の足で歩いてかせぐ、発見する。そういう楽しみができる都市が東京、香港、台北だと思います。だから定番や必訪などどうでもよい、と(までは言なわいけれど、それにとらわれることもない。
    私は(ある理由で)「歩き方」ガイドブックは2012年版の東欧のどこかと台湾(全土)を購入して以来もう一冊も買っていません(これからも買いません、絶対に)。初めてのところでもガイドブックは読まない。ただしネットでは調べますよ、時間が許す限り。でも、定番観光情報を知らずに行けなかったというところがあっても、ぜんぜん気にすることはしない。だいたい、一人の人間が旅行するのに、地球上で行ける所より行けないところのほうがほとんどなのです。1,2か所いけなかったからといって何の影響があろうか。というスタンスです。だいいち台湾は近い、日本各地からLCCもどんどん飛ぶようになり、若い人なら今後も訪問するチャンスは何度もあるだろう。脅されるように、一度でここもあそこもと、なんでも欲張ることもなかろう。どうしても定番を押さえておきたいというなら4トラベルなどのブログを参考にするとよいです。たくさん写真が載っている、スケジュールや利用した宿も参考になるでしょう。あと、スレの上2名の情報はここの掲示板では珍しく参考になります(内容が濃く深く、信頼性が高い)。以前のレスを参考にされるとよろしいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

自分の足で稼ぐ、と書いたけれど

ここもあそこも、とガッツリ感たっぷりに駆け回るという意味ではないです。そういうことはこの穏やかな街と住人に対する挑戦のようで、美意識に反する行為のように思えます。
    台北は都市でありながら、まるでリゾート感覚で過ごしています。ゆっくり街を歩くだけで楽しい発見がある。表通りのビジネス、特に個人商店の活気にあるれる街、それでいいて人々は穏やか。どこか日本を思い起こさせる町の作りだけれど、しかし、通りを歩いて日本の現在の街との違いがわからないとしたら、わざわざ台北に来ても、それこそまさに定番だけの観光になるでしょう(それをけっしてわるいとは言わないけれど)。街歩きをお勧めします。それには宿は中心部の便利なところで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/27 08:53

台湾では小綺麗な宿に泊まるのが賢い方法

安宿って、所詮、安かろう悪かろうです。
    しかし、一昔前の(何故こう言うかと言うと、
    その時代しか知らない人は、台湾が様変わりした
    ことも理解できないし、知ろうともしない)、台湾、
    特に台北には、安くて綺麗な宿はほとんどありません
    でした。あるのは、パッケージ専用の老朽化したぼろい
    宿か、それこそ安宿だけ。安宿には、ラブホテル兼用も
    あるし、決して居心地(今でも覚えているが、背中が
    痛くなるベッドと騒音に悩まされてこと)の良いものでは
    ないし。

日本でも黒船来航以前は、宿は、高い、ぼろい、臭い(タバコの臭い)が
    代名詞だったほど酷かった。でも、今は、東京でも一万円以下でそこそも
    快適な部屋が確保できます。朝食無料とか、安価で充実した朝食が売りとか、
    大浴場や安眠を売りにしている宿など、少なくとも先進国では、かなりの
    レベルに達しています。

そこまで行かない(なかには越えるものもある)かも知れないが、台北の
    宿のレベルは格段に上がっています。しかも、捷運がかなり充実し、中心部なら、
    大抵は站から歩いて行けます。

問題はエリア。
    ちょっと外で買い物とか食事とかを重視するのなら、ある程度限られます。
    また、もうすでに暑くなっていて、天気の良い昼間なら汗ばみます。
    それでも、汗が噴き出るまでには行かないので、ある程度歩いても大丈夫。
    むしろ、歩くほうが、凡庸な(敢えて書きますが、皆同じことを書いているが、
    もっと台湾は奥が深い)ガイドブックにはない、面白い発見が必ずあります。
    残念ながら、店が郊外に移ってしまい、地方都市が空洞化している日本ですが、
    台湾はまだ地域がちゃんと残っているのです。これは歩かないとわからない。
    今ならまだ歩けるので、是非歩いて迷いましょう。

宿は、少しだけ無理すれば快適な部屋が確保できます。
    基本は、団体の利用がなく、新築で、お洒落、デザインに
    凝っていたり、睡眠を重視しているところ。禁煙が施行されて
    なかり経つので、新築はよほど管理が悪くない限り(世の中
    規則を守れない輩は常にいるので)臭いはありません。古い
    宿でも、いい加減に臭いは消えているでしょう。
    ああ、注意すべきは、古い宿の厚化粧。なかには、ちゃんと改装されて
    いるところもありますが、本当に外見だけという宿もあります。
    これは見破らないと後悔します。

まだ、若いので、これからものがわかる大人になって行くためにも、
    宿の選択には十分気を遣うべきだと思います。

台湾は、ストレスから解放され、のんびりするところだと思っています。
    ですから、パッケージツアーで引きずり回されるようなことと同じ行動は不要です。
    地元の人が行く、美味しい店で、珍しいもの、地産地消を実践する。それだけでも
    十分です。

ということで、敢えて日本人観光客御用達の九份に行かなくても良いと言うのは
    私の持論です。間違いなく、路地では見かけなかった日本人、しかも団体様に
    遭遇できます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

多謝多謝

たいへんご丁寧な回答本当にありがとうございます。注意する点も具体的でどの都市へ行っても通じることだと思いました。
    JORGEさんのおかげでなんとなく台湾での行動のイメージが出来てきました。
    おっしゃられるようにまず台北市内をあちこちぶらついてみたいと思います。

ひとつ疑問に思いましたのはJORGEさんは現地で外観などから宿を決めてその場で調達していらっしゃるのでしょうか。

JORGEさんのおっしゃられることは重々承知ですが、でもやはり九份は行ってみたい。。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/27 07:28

何でもオススメに頼るなら自分の旅にはならない

初一人旅だからといって理由にはならない。

まだ半月あるし面倒くさがってはいけない。

初台湾なら皆行くところは同じだ。

あなたの趣味嗜好や予算も提示しないで、教えて君しても回答者は当惑する。

まずはガイドブックを読んで、自分のある程度の予定を立ててから質問だろう。

そうしないと、またどこからか、弾丸で台湾鉄道一周しろ、宿はYHだっていうワンパターンの回答者に怒涛のようにオススメされて、あなた自身の旅ではない勝手に作られた旅をさせられてしまうだろう。。

• いいね! 0
    • コメント 0件