Q&A

☆フランクフルトからウィーンへの交通手段

公開日 : 2015年02月25日
最終更新 :

4月に友人と旅行と思いましてフランクフルトからウィーンへ鉄道移動するのですが
結構な時間が掛かるのですがもっと安くて効率の良い移動をしたいと思います。
それで旅の達人様にお聴きしたいのですが飛行機・バス・列車の移動で
どの手段が1番良いですか?
ヨーロッパLCCが希望ですがライアンエアだとウィーン行きが無い様です。
どこか安くて良い飛行機会社はないですか?

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• Re:☆フランクフルトからウィーンへの交通手段

こんにちは

>結構な時間が掛かるのですがもっと安くて効率の良い移動をしたいと思います。
    >ヨーロッパLCCが希望ですが・・・どこか安くて良い飛行機会社はないですか?

そもそも、ドイツはLCCの就航がやや少なめですし、FRAは羽田と同じく混雑空港なので、なかなかLCCが入り込む余地が少ないです。よって、FRA-VIEはLH系のみとなります。日本からの航空券にくっつけて買えば、まさに「安くて効率の良い」方法だったと思いますが、航空券購入済みで今から片道切符となると、安くなりません。ただし、もう一度Frankfurtに戻るとか、Wienからさらに別の場所に空路で行くとかなら、2行程で安くする方法もあるかもしれません。

Frankfurtから1−2時間の周辺空港(Köln/Bonn, Düsseldorf, Stuttgart, Nürnbergなど)からは、Germanwings, AirberlinなどがWienへ飛ばしています。しかし、「安くて効率の良い」となると、どちらの点でもやや疑問。仮に安いフライトがあっても、そこまでの陸路がありますので、やはり鉄道の料金にはかなわないでしょうし、空港到着までの時間もかかりますので、あまり効率も改善されませんね。しかし、全部陸路で行くより1−2時間節約することはできるかもしれません。

あとは、寝台列車を使うことに抵抗がなければ、夜行も走ってます。FRAの空港駅を真夜中の0時前、さらに、Frankfurt Südという駅を0時過ぎに通り、Wien着は朝の8時半ころです。まあ、寝室をキープするとそんなに安くはないですが、ホテル代と思えば、安いともいえる。寝台車で寝られる人ならば、寝ている間につくので効率も良いともいえるかもしれません。ただし、真夜中までどこでどうやって過ごすかとか、寝台車ではなかなか熟睡出来ない人もいるかもしれませんので、特に問題がなければということですが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆寝台車よりやはり夜行バスかなぁ

空路は、飛行機によって移動が遠かったりで
    効率が悪そうですね、寝台車は抵抗有りですので
    私的には、夜行バスが良いかなぁと考えます。
    回答有難う御座いました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/25 17:52

何処でもあると思うなLCC

多分、ドイツ政府はライアンエアーに対する補助金には
    反対なのでしょう。確か、ライアンエアーはドイツ政府に
    よる空港使用課税を嫌って、ドイツから撤退とまでには至らないが、
    かなりの削減をしたはずです。
    事実、Frankfurt Hahnからの就航は、東側ではPlovdiv Pula Zadar Rigaなど
    が週1-2便、比較的多いギリシアもほとんどがマイナーな都市。
    明らかに、ただで使って良いから飛ばしてねというものでしょう。
    引く手数多のVIEなどはあり得ません。

Wizz AirもかつてはHHN-BUDを飛ばしていましたが、今はかなり少なくなって
    します。
    Frankfurt Hahn (‏HHN) → Budapest (‏BUD) W6 2300 28/04/2015 13:00 - 14:45
    €29.99
    ですが、Hahnまでバスで2時間、元米軍基地ですので、周囲は野原で、殺風景。
    Budapest→Wienは中心部間の鉄道移動でも3時間ですので、空港からと
    なれば、考える気力もなくなります。

Busliniensuche.de
    www.busliniensuche.de
    名前はバスですが、鉄道も相乗りも出ます。
    Frankfurt am Main, Deutschland Wien, Österreich
    23 Apr 07:45 Frankfurt am Main, Hauptbahnhof
    23 Apr 13:45 München, ZOB, Hackerbrücke
    ab 11,00 €
    Wartezeit: 1h 15min
    23 Apr 15:00 München, ZOB, Hackerbrücke
    23 Apr 20:20 Wien, Stadion Center (Busbahnhof)
    ab 15,00 €
    ここまでして行きます???
    しかし、良く探せば、
    //www.flixbus.com
    10:15—20:20 10 Std. 5 Min.
    Durchgeführt von MFB MeinFernbus GmbH Direkt
    29,00 €
    これなら、使えます。

究極は、BlaBlaCarですが、これは性格上直近しか出ない。
    26 Feb | 01:00
    26 Feb | 08:13
    37,00 €
    26 Feb | 10:30
    26 Feb | 17:43
    37,00 €

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 途中1泊するなら

https://www.google.co.jp/search?q=buckelwiesen&biw=1366&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=D3btVNqWCYeumAWVioLwAw&sqi=2&ved=0CBwQsAQ

ミュンヘンまでICEで3時間半のあと、インスブルック行き普通列車で1時間50分でミッテンヴァルトです。
    駅から北に4kmの花の谷は4月から花が咲き始め、4月は紫色一色に。

ここで1泊してからインスブルックに出て、特急RJでウイーンをお勧めです。
    ウイーンまで直行の乗り詰めだと、さすがに少し疲れます。
    時間があれば、ぜひ途中で1泊を

• いいね! 0
    • コメント 3件

いつものご自慢の画像が出ませんがよろしいですか?

いつもご自慢なさるクジラの背中の画像は出ませんが、私のPCの不都合かしら?
    その代わり、こんな面白いサイトがとても目立つ所に出ています。
    http://ansh.cocolog-nifty.com/anshmeiten/2014/10/post-6a6e.html

マルコさんにお知らせまで。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ☆フランクフルトからウィーンへの交通手段

私も他の方が書いていらっしゃるように、鉄道での移動をお薦めします。
    フランクフルト朝6:22発で13時過ぎにはウィーンに到着します。
    乗車時間6時間50分、今なら早割で一人59ユーロです。

私は10月にウィーンからベルリンまで早割でチケットを取って10時間の車窓の旅を楽しみました。
    フランクフルトはそれよりもっと短い7時間弱ですから、車窓の風景を追っているだけですぐ経ってしまいますよ。
    ヴュルツブルク・ニュルンベルク・レーゲンスブルク・パッサウ・リンツなどを通過します。

なお、長距離バスは、フランクフルト発10:15でウィーン着20:20、約10時間ちょっとかかるようです。
    しかし運賃は29ユーロ(3月中旬のもので)ととてもお安いです。
    もしご興味があれば MEINFERNBUSで検索してください。

なお、トピ主さんのご都合も何も考えないで、聞かれてもいない余計なコメントをする人がいますが、あんまり気になさらないほうがいいですよ。
    他に質問があれば、別トピを立てられたほうがあのようなピントの外れたレスではなく、的を得たコメントが付くと思いますよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆バスはお得ですね

バスは、安くて夜行バスと言う手段も有りかも
    早速調べてみます。情報、有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 宝の山をまたいで行ってしまうのですか?

他の方の言う通り、列車での移動が一番ですが、旅行というのですから、途中のミュンヘン、ザルツブルク、ドナウ下りなどに寄られてからウイーンはいかがですか?
    4月ならミュンヘンからフュッセン。バス(35分)でロイテ、その後は列車でガルミシュ、ミッテンヴァルト、インスブルック、ツエルアムゼー、ザルツブルク、ウイーンと辿るとおそらくあなたが今まで見たこともない絶景の連続ですよ。
    中間地点はガルミッシュなので、ここで1泊すれば2日目午後遅くにはウイーンに着けます。
    もっと時間があれば、以上各地で観光しながら、ザルツカンマーグート(ハルシュタットなど)にも寄ってウイーンがお勧めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆はい、友人がウィーンで待ってるので

まず、友人の居るウィーンに2泊
    その後、ミュヘンからバイエルチケットを購入して
    ザルツブルグ、ドナウ下りフュッセン他観光して
    ストラスブールからナンシーと移動してパリインします。
    やはりお薦めは鉄道ですね。有難う御座います。

• 退会ユーザ @*******
    15/02/25 12:00

日程が決まっているのでしたら

日程が決まっているのでしたら空路と鉄道なら鉄道の早期割引の乗車券が安いです。
     乗り換え無しのICEがあったと思います。
     ドイツ鉄道のサイトで移動日を指定してみてください。

http://www.bahn.de/(英語表示あり)

フランクフルトとウィーン間の空路はルフトハンザとオーストリア航空だけではなかったでしょうか?
     空路は以下のようなサイトで探されるとよいです。

http://www.skyscanner.jp/
        http://flyteam.jp/airline_routes

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆有難う御座います、空路をこれから調べてみます。

空路は、割高ですが乗り継ぎが上手く行けば
    選択技が有りますね。色々と調べてみますので
    有難う御座います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら鉄道で移動します。

こんにちは。

フランクフルト→ウイーン間は、ドイツ鉄道(DB)の高速列車ICEで乗り換えなし、所要時間約6時間50分です。ちけっとも事前に、いわゆる「早割」であれば、2人で118ユーロ~あります。バスは時間がかかりますので、夜行バス以外は、選択肢にはならないと思います。
    飛行機は、スカイスキャナーで検索する(4月中旬頃の片道)と、「ルフトハンザ+ジャーマンウイング」で、シュツットガルト乗り換えで、約3時間50分程度かかるようです。価格は、25,000円ほどでした。飛行機は乗っている時間は短いのですが、空港と中心地とのアクセス時間、空港でのチェックイン等や荷物預・受け取りなど、前後の時間と手間を考えると、料金が安くても鉄道を選択すると思います。

良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

☆有難う御座います。

やはり鉄道ですか、フランクフルとに夕方到着なので
    夜行列車に成りそうですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件