Q&A

オーストリアでザルツブルグは周るべきか

公開日 : 2015年02月24日
最終更新 :

来年の話ですが、4月後半から大体12日前後でミュンヘン入りウィーン出の航空チケットを購入予定で、オーストリアを周りたいと思っています。

熟年夫婦の旅行で、あまり無理せず日程を組みたいと思っているのですが。
ミュンヘンにまず入るので、ミュンヘンの市内の観光と現地発のノイシュバンシュタイン城へのツアーに参加したいと思っています。

それからインスブルックに鉄道で移動して、少しチロルの山々を見て(あまり歩けないのでトレッキングなどはできません、軽いハイキング程度ならできるのですが)、周辺のアルプバッハなども見たいです。でも5月初旬だとまだチロルは緑の景色や花々はは見れないでしょうか。

その後、航空券のストップオーバーを利用して直接ウィーンへ行くか、叉は鉄道でザルツブルグへ寄ってから、再度鉄道に乗ってウィーンにいくべきか。

ザルツブルグは世界遺産だと聞いていますが、ミュンヘン~インスブルック~ウィーンの旅程の中に追加して行くべきかどうか、悩んでいます。オーストリアに詳しい方お教えください。

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • 似たようなコース

    こんばんは。
    以前、9日程度で似たようなコースを旅行しました。
    ミュンヘン→インスブルック→ザルツブルグ→ハルシュタット→ウィーン
    この旅程でミュンヘン観光やノイシュ城には行っていませんが、私はそこそこハードに感じました。
    ウィーンで行きたい場所が沢山ありましたし、メルクにも行ってドナウ川クルーズなどしたら日が足りないと感じました。
    ミュンヘンとウィーンは、見所は沢山あるので、kiyosan1956さんが何に重点を置くかで、例えば2、3泊されるとしても
    足りないと感じるかもしれません。ノイシュ城のツアーは1日取られますし、ミュンヘンの市内ツアーも半日はとりますよね?
    ザルツブルグは1日あればだいたい見所は行けると思うので、気になっておられるならインスブルックからの通過地点ですので立ち寄られた方が後悔がないかもしれませんが、最終的には、ご自分が行きたいか、そうでもないか、何を優先したいかで、おのずと決まるのではないでしょうか。^^;

    ザンクト・ヴォルフガングでシャーフベルグ登山鉄道にも乗りましたが、GWで山頂は雪が降ってましたので、高山植物の花々には少し早いと思います。けれど、ミュンヘンからの移動の車窓からはタンポポが綺麗に見える季節でした。個人的にはタンポポのベストシーズンだと思います。タンポポがあんなに綺麗だと思いませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    同じような行程で参考になります。

    確かにミュンヘンとウィーンは見どころも多く、ツァーもコンサートも取り入れたいと思っているので、日数を多くとろうと思っています。

    10泊12日なので、ミュンヘン3泊、インスブルック3泊、ウィーン4泊と思っていましたが、季節がらチロル地方はまだ冬の装いのようなので、皆さんのお勧めを参考にして、インスブルックの滞在を減らしてザルツブルクを1〜2泊入れてみようかと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュウヘンでいろいろビールを飲まれるのでしょうが、 ザルツブルクはここだけでも行く価値がある

    と思います。

    http://www.augustinerbier.at/index.php?id=geschichte_brauerei&L=1

    まあどこいってもモーツワルト モーツワルトで俗っぽい感じですが、 やっぱり塩の富で、
    ローマ法王も一目をおかなければならないだけのところではあると思います。

    オーストリアは グラーツもよかったですよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    きっと最高のビール!

    もちろん、ビール好きの私としてはミュンヘンでビールは欠かせませんか゛。

    ここも美味しいビールを飲ませてくれそうなところですね。

    チェコのビールも美味しいと聞いていますが、オーストリアも有名なんでしょうか。

    グラーツはよく知らなかったんで候補にしなかったのですが、ここだけでも数日楽しめそうな街なんですね。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ザルツブルグへ行かれるなら

    kiyosan1956様

    初めまして。
    昨年末に、ちょうどkiyosan1956様と逆のコース(ウィーンin,ミュンヘンout)で、ちょうど12日間ほど
    行って参りました。

    と言いましても、オーストリアはウィーンとメルクしか行かなかったのですが。
    最後の滞在地のミュンヘンからザルツブルグに足を延ばそうかとも考えましたが
    (同行した姉達が行ったことが無かったためですが)
    ミュンヘンをじっくり見学することにしました。

    列車でミュンヘンから、ザルツブルグまで、バイエルンチケットを使って行くことが出来ます。

    ザルツブルグは、数回、色々な季節に行ったことがありました。
    それほど大きな町ではありませんが、とても綺麗でした。

    もし行かれるなら、もうすでにご覧になったと思いますが
    映画サウンドオブミュージックをご覧になると、よりザルツブルグを
    お楽しみいただけると思います。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    私ももう一度、サウンドオブミュージックを見直そうかと思っています。

    モチベーションが上がるかもしれませんし。

    皆さんが貼ってくださったザルツブルクのサイトにザルツブルクの3時間から24時間、48時間、72時間の楽しみ方など多彩な楽しみ方が載っていました。

    色々考えてみたいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミッテンヴァルトの花の谷ブッケルヴィーセン

    https://www.google.co.jp/search?q=buckelwiesen&biw=1366&bih=618&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=XzvsVMqzJeHlmAW-p4KYDQ&sqi=2&ved=0CBwQsAQ

    ここは穴場なのでURLを貼ります。画像集です。
    ちょうど4,5月ころの花の画像が多いです。紫の花は4月らしいです。
    ミッテンヴァルト駅からタクシーで10分、歩いても1時間くらいですから、軽いハイクにいいです。行きにタクシー、帰りは歩きがいいかと。宿泊のホテルは少ないです。ミッテンヴァルトの街には沢山ありますが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    とても行ってみたいですが

    残念ながら、ミュンヘンからの途中下車は無理そうです。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/24 17:32

    ザルッブルクで非日常な体験を!

    ザルッブルクはレジデンツ広場に観光馬車があります。
    その馬車に乗ってザルッブルク市街を回って非日常な体験をするというのもここならではの旅の醍醐味だと思います。
    http://www.salzburg.info/en/sights/guided_tours/explore_salzburg/hackney_coaches
    ザルッブルクは教会の鐘の音が印象的な街です。

    ホ-エンザルッブルク城から見渡すザルッブルク市街も中々の景色です。
    4月後半ならこのお城で夜に室内楽コンサ-トがあります。
    城内のコンサ-トは雰囲気たっぷりでお勧めです。(前もって申し込むと確実です。)

    ザルッブルク、治安においてもさほど心配する事はないのでご夫妻でミラベル庭園のベンチに座って音楽家の卵の練習風景を見るのも楽しいですよ。

    ザルッブルクはモ-ツアルトの生誕地です。

    行くか行かないか、いろいろプランを練って下さいね。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    馬車に乗って旧市街を見て回るなんて素敵でしょうね。

    ザルツブルクは色んな楽しみ方のある街なんですね。

    インスブルックとザルツブルク両方廻るか悩みます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/24 13:02

    ザルツブルクの観光情報を調べ、興味があったら行けばよいと思います

     タイトルのとおりです。

        http://www.austria.info/jp
        http://www.salzburg.info/ja

     ご自身(達)が取り立てて興味が無いのに人から、しかもこのような見ず知らずのどういう嗜好を持った人なのかもよくわからない(わかりにくい)場所で「行くべき!」と進められて時間を割いて行っても。。。
     個人的には「特に興味が無かったけど行ってみたらよかった」という場所は確かにありますが、それは「人から勧められて」というより「何となく」という場合です。いわば直感。

     ちなみにチロル地方のハイキング・シーズンは6月からです。4月後半はスキーシーズンが終わったところで、宿によってはお休みしていたりします。

        http://www.jtc.at/site/index.php

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    仰るとおりです

    全くそのとおりだと思います。

    旅行中滞在場所を三ケ所程度にしたいので、ちょっと悩んでいます。

    アルプスと街歩きと両方を楽しめたらと欲張りに考えているから決められないんですね。

    教えてくださったチロル州観光局にサイトに、確かに五月ころはオフシーズンとありました。中途半端な時期なんですね。

    ザルツブルクのサイトはとてもためになりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • ミュンヘン~ウイーン間のお勧め地

    航空券はミュンヘンイン、ウイーンアウトでいいと思いますので、その間を列車で結ぶのがいいかと。

    ノイ城はツァーでなく列車で2時間のフュッセンへ。
    ミュンヘン、ノイ城観光後はバスで35分のロイテ(オーストリア・へチロル地方)。
    さらに列車で50分でドイツアルプスの中心、ガルミッシュ・パルテンキルヘンです。
    この列車も右車窓はドイツアルプスの峰々が続き絶景です。
    ガルミッシュでは歩かずに登れるドイツ最高峰(3000m)のツークシュピッツェに登山鉄道+ロープウエーで登るといいです。
    さらにアルプスを越え、1時間20分のインスブルックへ。この区間は欧州車窓展望のベスト10です。
    ガルミッシュから20分のドイツ側国境の街ミッテンヴァルトはアルプス山中のバイオリン作りの街で郊外の花の谷はちょうど満開の時期です。
    チロルで最も美しいのはインスブルックから西へ30分のエッツタールです。インスブルックを経て東に向かうとアルプバッハです。
    ここからザルツブルクへはツエル・アム・ゼー経由が絶景です。途中のザンクトヨハンからマッタホルンのような峰が4つ並ぶローファーがすぐです。
    ザルツブルクも半日くらいは観光して、ザルツカンマーグート湖水地域をメインにしたほうがいいかも。
    同地域ではハルシュタットが必訪です。

    というわけで、途中にノイ城、ツークシュピッツェ、ミッテンヴァルト、エッツタール、アルプバッハ、ローファー、ハルシュタットがお勧めです。

    12日前後なら、ウイーンも含め全部行けます。検索してみてください。
    ゆったりなら一部を外せばいいかと。

    グロースグロックナーとシャーフベルクはシーズン外(観光バス運休、登山鉄道途中まで)なので省きました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    やはりヨーロッパアルプスは見どころか多いですね。
    あまりハードな日程では動けないので、いつもツァーには参加できず、個人旅行なので、12日くらいでも3か所くらいが限度かなと思っています。鉄道の旅で大きなスーツケースを持っていくので、若い人のようにバックパッカーで、身軽に途中下車して観光することが残念ながらできません。マルコポーロ3さんお勧めのところも廻ってみたいのですが。

    エッツタールは素敵なところのようですね。インスブルックに滞在してバスで50分ほどで行けるようなので、検討したいとおもいます。アルプバッハもそうですが標高が高いので、五月初めはまだまだ春とは呼べなそうです。氷河を見学に行くのもいいかもと思っています。