Q&A

バンコク・ドンムアン空港での国際線→国際線乗り継ぎ

公開日 : 2015年02月22日
最終更新 :

こんにちは。今年の8月バンコク行く予定です。
バンコク自体はすでに3回行ったことがあるので慣れているのですが、今度利用予定の空港が初めてのドンムアン空港です。
そして最初の2泊3日ほど違う国にも行こうと思っていてマレーシアのKLに行ってみようと考えています。
そこで疑問点が2個ほどあります。

① CTS(新千歳)8:50→DMK(バンコク・ドンムアン)14:10 (購入済み)
DMK(バンコク・ドンムアン)16:00→KUL(クアラルンプール)19:10 (未購入)
 ともにエアアジア利用です。Fly-Thru利用ではなく、荷物は機内持ち込み予定です。Webチェックインをします。
 国際線の乗り継ぎは一般的に2時間と言われていますが、どうでしょう乗り換えできるでしょうか?MCTを調べたくても載ってるサイトが見つからなくて…

② ①に関連しますが、トランジットの場合は入国せずに乗り継ぎゲートの方にいくことができますか?
回答待ってます!よろしくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • エアアジア、ドンムアン乗り継ぎ

    ぼくの場合だと、この手の乗継ぎ時間は4~5時間ほどとるように計画しています。過去にはぎりぎりの乗継ぎも経験がありますが、最近はリスクを避けているので。
     
    ・エアアジアの国際線
    ・ウェブ・チェックイン済
    ・預け荷物なし
     
    の条件のときに、自分でプリントした搭乗券でそのままいけるかどうか? ですが、経験では、いける時といけない時があります。それが出発空港によるのか、行先にもよるのか、あたりはわかりません。KLIA2発のKIX行きのときはドキュメントチェックなしでいけました。
     
    ドキュメントチェックの要不要については、ウェブ・チェックインすればわかります。搭乗券に手順(Step)が出ますから。いま手元に SIN発のエアアジアで、ウェブ・チェックインしたときの搭乗券(A4)があります。預け荷物なしでも Verify travel documents at the Document Check Counterと書いてあり、例のスタンプを押す部分に薄くその○印が出てます。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    なるほど場合によるんですね難しいですね....
    きいきあさんは経験豊富で流石です...
    また何か困っている時回答お願いいします...!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/23 07:33

    XJ 601 の一週間の遅れは約20分

    札幌便はまだ就航していないので、昨日の到着。
    XJ 601 Scheduled time 13:55 Actual time 14:24
    18日も30分遅れ、一週間平均20分は遅れています。
    XJ 611 Scheduled time 04:00 Actual time 04:14

    どうみても、危険なので、AK893にすべきだと思います。
    でも、現地で10,259.00 THB払う覚悟があれば(当日買い)、
    今の予定でも良いのでは?

    >国際線の乗り継ぎは一般的に2時間
    45分もあるし、3時間もあるので、一般化はできないと思うのですが。

    何もXJ621/AK887を別切りで買わなくても
    ドンムアン国際空港経由のFly-Thru
    スムーズな乗り継ぎ
    最初の便が遅れた場合、無料でフライト変更できます。
    これが最大の利点です。

    新空港になってからは、この空港を使うことはなくなったのですが、
    以前と同じなら、次の便の搭乗券があれば(昔は、そのチェックも
    なかった・・・くらい杜撰)、階段を上って出発階に行けるはず。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    最初はKLに行くつもりがなかったので、札幌バンコク往復のみを取ったのです。
    18時ごろ発の飛行機にしようかと思ったんですけど、ドンムアンでの暇つぶしや、その日移動のみで辛いなぁなんて思いまして..
    確かあとからFly Thruを適用することができなかったはずですよね...本当はFly thruを使いたい気持ちも山々なんですけどね....
    貴重なご意見ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • デレイトを考えると到着便予定に3時間以上の余裕で出発便を組みたいですね。

    私は1月20日成田発0915===>ドンムアン着1355便で1時間のディレイトでした。

    ドンムアンは新KULやBKKに比べて小さいし、預け荷物無しですし それでも乗換便に乗れると思いますが、
    エアースルーには成らないし、冷や冷やし乍ら 走るのは如何なものでしょう?

    私ならバンコク1泊するなり 帰国便に合わせて KULに行って来るスケジュールにしますね。
    DMK1200か1250発===>KUL1505か1600着なら (2233THB)
    初めてのクアラルンプールも時間の余裕でチェックインできるし、周辺で飲食や夜歩き、買物も軽く出来ますね。

    帰りもKUL1845発===>DMKドンムアン1950着で (1893THB)

    お持ちの帰路便DMKドンムアン2310発===>CTS新千歳0750着に 余裕で乗換えられるでしょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    回答ありがとうございます。

    僕もディレイが怖いんですよね。
    14:10DMK着で18:00頃のフライトがあるのでそれに乗ろうかも考えてるんですけど、ドンムアン空港で4時間も時間を潰すのは流石にキツイですし、現地着が22時ごろになるので!その日を無駄にする感が否めないので少し気が引けてます。
    あと日程なんですが、友人とバンコクで合流予定なのでズラすのはきつい気もします...
    バンコクで1泊するのが懸命な気もしますね...ありがとうございます!

    • いいね! 0
    • コメント 0件