Q&A

フランクフルトの空港への行き方

公開日 : 2015年02月22日
最終更新 :

フランクフルト滞在3日目です。
何度もお尋ねして申し訳無いのですが
帰りは自分で空港へ移動なのですが、以前空港への行き方を
SバーンS8.S9で教えて頂き、そのように移動しようとメモしてありますが、
フランクフルトからドイツ鉄道をICEを利用して通過駅でF.Flughafen駅がありました。
これはSバーンで行く空港駅と同じでしょうか?
ドイツ語も英語も未熟者でホテルのフロントにも質問できません。。
帰国日夕方17時まで観光地が確定してません。おすすめございませんでしょうか

明日は朝1でストラスブールへ向かいます。
今日はケルン方面、昨日はミュンヘン、ミッテンヴァルト、インスブルックまで日帰りしまして
快晴のアルプスの山々に感動しました。
ただ食事が毎日テイクアウトですので。。。
フランクフルトにてお食事行ってみたい気持ちもありますが
中々勇気がなく。。
以前教えて頂きましたスーパーマーケット、薬局も行きました。
楽しいショッピングでした。ありがとうございます。
フランクフルト駅前のエクセルシオールホテルおすすめです。
毎日ドリンク補充してくれ、ビール、水、コーラ、オレンジジュース2本づつ。
フロント前のお菓子やソフトドリンク無料提供。ありがたいです。
Wi-Fiが2日で1度切れるので、フロントへ更新へ行くのが
ちょっと不安でした
旅行中の皆様 良い旅を。。



  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 最終日はハイデルベルクがいいかと

    念願のアルプス見れてよかったですね。
    フランク発5時前のICEということはヴュルツブルク、ニュルンベルクです。
    帰りはウルム、シュトットガルト経由だったのでしょう。
    名古屋をフランク、東京をミュンヘンとすると行きは中央線経由(塩尻、甲府経由)で東京(新宿)へ。帰りは東海道新幹線で名古屋に向かったので、コースが違ったのです。
    もっとも、中央線経由は実際は塩尻で特急から特急に乗換えですが、直通の新宿行き特急があると仮定した話です。

    天気の関係で初日にミュンヘンに行かれたようですが、朝早い出発だったのでミッテンヴァルト往復でなく、帰りはインスブルック経由でミュンヘンというわけですね。
    ミッテンヴァルト単純往復でも、かなりの強行軍なので、驚きました。ミッテンヴァルト→インスブルックまでの車窓もきれいだったでしょ。
    ミュンヘンまでのECは一度東に向かうクーフシュタイン経由なのでコースが違ったのです。
    フランク着は23時ころですか?

    天気がよくてご希望のアルプスが見れてよかったですね。

    1等パスで、各区間ごとの予約はどうされましたか?フランク→ミュンヘン、インスブルック→ミュンヘン、ミュンヘン→フランクのいずれも予約なしですか? その場合、ちゃんと空席がありましたか?


    3日目がストラスブールだけなら、最終日はハイデルベルクがいいかと。列車で1時間なので、帰国便にも安心です。

    ローテンブルクだとミュンヘン行きのときに乗った5時前発のICEなら8時ころ着で、2時間ほどの散策は可能ですが。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    窓口が開いてなく、ケールからストラスブールのチケット買えませんでした。
    自動チケット機にも挑戦しましたが、色々質問がでて
    よくわからなかったのです。
    検札に来た車掌さんがオッフェンブルクで買いなさい。 のような事を
    言ってましたが、乗り継ぎに余り時間がなく
    ケールで1度降りて 次の便で行こうか

    国境の町ケールがすごく物価が安いそうですので
    ケールのスーパーマーケットでゆっくり買い物をするか
    今、考え中です。

    一等は朝1はとても空いていて今も車両に1人です。
    予約はしてません。
    昼間は一等もビジネスマンで混んでいたので2等の空席を探して
    今のところ全て座れました。アルプス快晴で見とれました。友人にLINEすると絵葉書みたいと。次回はインスブルックに泊りたいです。
    ミュンヘンからの帰りはフランクフルト19時40分位でした。

  • 15/02/22 11:24

    Frankfurt(M) Flughafen Fernbf


    Frankfurt(M) Flughafen Regionalbfとは同じ空港駅ですが、
    両者は徒歩で10分程度離れています。

    あまり見やすくはないが、
    //www.frankfurt-airport.de
    Anreise>Lagepläne
    Terminal 1 & 2
    で、なんとなく把握できるはず。

    S-bahnはFrankfurt Hbf (tief) なので、
    地上駅からは乗ってはいけない。
    逆に、IC/ICEは、
    Frankfurt(Main)Hbf地上駅です。
    S-bahnもICもICEも11分、しかし、REは14分掛かります。
    また、鉄道パス所有者で、最終日まで有効なものを
    持っていれば、一日分として使うには勿体ないが、
    ICEで11分の車上の旅と10分の徒歩で空港カウンターまで
    行くことは可能ですが、そうでない場合は、
    13,00 EURが必要です。

    最終日は、12時には宿を追い出されるので、朝からチェックアウトし、
    夕方戻るか、昼までに戻り、空港に向かうか・・・。
    身軽なら荷物を持って、出れば良いが、基本的に最終日は
    無理をしないことです。何処かで鉄道事故でもあれば、戻れなくなるし、
    そのさいには、語学力が生死の別れを左右します。道中長いはずなので、
    のんびり、街の散策でも十分だと思います。精々、S-bahnで行ける
    近郊の街程度にしておく。店に入って注文することも、良い体験ですよ。
    食事は期待しないほうが良いが(期待しなかれば良い意味で裏切られる)、
    注文法、支払い法なども、日本とは違い、多分、効率の悪さにうんざり
    させれるかもしません。何より、日本がいかに食べ物が美味しいかを
    再認識する良い機会です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    無理をせず観光するようにします。
    帰国便が20時45分ですので17時にはホテルから荷物を受け取り
    空港で過ごす予定です。
    ドイツ鉄道 時刻表を買い
    日々計画表を何パターンか準備しましたが
    フランクフルトから行きはほぼ予定通り
    帰りが変更が多く
    初日インスブルックからミュンヘンが時刻表には載っていない
    全くっ違うコースで、乗りながら不安でした。
    又、ミュンヘンからフランクフルトもきたコースと違い
    これも不安で。行きた心地が。。
    結局フランクフルト行きのICEだったのですが。
    やはり近くで観光すべきですね。実感です。
    ジャーマンレイルパス連続5日1等で取り、最終日まで使えます。
    到着日ツアー会社のガイドさんから
    日曜日ドイツ鉄道のストライキがあるかもと
    聞いていましたので
    4時間後ストライキでしたら、今日ストラスブールは中止になります
    まだ予定を立てていません。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。


  • 退会ユーザ @*******
    15/02/22 11:12

    Googleマップ

     Googleマップで空港周辺を拡大してみましょう。駅のマークにマウスカーソルを乗せるとその駅から利用できる列車の種類などの情報が表示されます。更にそのままクリックすると交通機関のサイトへのリンク等も表示されます。
     更に更にストリートビューもあったと思います。
     また、空港のサイトは以下です。アクセス情報があります。

        http://www.frankfurt-airport.de/(英語表示あり、日本語は冊子)

     以上参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    是非利用してべんきょうします。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 「空港駅」とすれば同じですが、乗り場が全く異なります。

    >帰りは自分で(フランクフルト)空港へ移動なのですが、以前空港への行き方を
    SバーンS8.S9で教えて頂き、そのように移動しようとメモしてありますが、

    >フランクフルトからドイツ鉄道をICEを利用して通過駅でF.Flughafen駅がありました。
    これはSバーンで行く空港駅と同じでしょうか?

    乗り場/降り場は別の駅ですが、「空港第1ターミナルにある駅」には変りはありません。
    中央駅からSで着く駅はローカル駅Regionalbahnhof、ICEで着く駅は長距離駅Fernbahnhofです。ローカル駅はいわゆる地下、長距離駅は上階(チェックイン階のひとつ上)の離れにあります。
    長距離駅の方が空港本体からは離れています(駅に着いてからチェックインカウンターまでに歩く距離が必然的に長い。ローカル駅と比較するとおよそ2倍ほど違います)。

    最終日鉄道パスなどが使えるのでしょうか。
    中央駅からわざわざICEに乗る必要もないでしょう。降りそこなったら最悪の事態ですし。
    Sでも13分ほどですし。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます。

    まだSバーンを利用する機会がなかった為
    ちょっと迷いが出てしまいました。
    やはりSバーン利用で参ります。
    不安が軽減しました。
    どうもありがとうございます。