Q&A

ベトナム航空でハノイ乗り継ぎについて

公開日 : 2015年02月21日
最終更新 :

来月ダナンに行きます。行きはみんな一緒に直行便なんですが、帰りはホーチミン経由とハノイ経由のふた手に分かれて成田まで帰ります。妹は何度も一緒に旅行に行っているのに乗り換えが不安で行かないとまで言いはじめるくらい心配しています。私と娘はホーチミン経由、妹と甥っ子たちはハノイ経由です。ハノイの乗り換えはわかりづらいようなことをインターネットで見ました。あと、荷物をハノイで積み直すとかそのまま成田までいくとか、いろいろで不安がつのっているようです。実際はどうなのでしょうか。ちなみに4月3日のダナン21時10分発便ベトナム航空 VN176 ハノイ経由 VN310に乗る方なんていませんよね。なかなか。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 15/02/21 19:30

    はじめてのおつかい状態だな。肝心なのは情報を与えすぎないこと。

    不安がっている者に対しておかす過ちは、安心させようと大量の情報を与えすぎてしまうこと。
    相手はますます情報を租借できずに不安が増幅していく。

    多分・・・
    ハノイでの荷物ピックアップはない。VN176の到着はT1でVN310の出発はT2?(ターミナル移動)
    ダナンで成田までの搭乗券を発行してくれるか否かはunknown。(日をまたぐし)
    発行してもらえなかったら、Transferから出国審査までのルート上にベトナム航空の乗り継ぎカウンターがあるわけだから、そこで発券してもらってイミグレへ。

    Transferの表示は必ずある。

    迷う人はベトナム航空の乗り継ぎカウンターが見つけられずらかったということだろう。
    ただこれも、新ターミナルになってからはわからない。
    つまり、よりわかりやすくなっているのか、逆か。

    いずれにしろ、過去のトラブル事例などの情報をあさるのは無意味。

    不確定要素が多すぎるのと、あなたが未経験のままだと聞く方は、説明してあげても不安感はぬぐえない。

    結局は、ダナンのチェックインカウンターで本人がしっかり聞くことしかない。(でも多分できない)

    結論:

    とにかく順路に従って、ハノイは到着→Transfer→イミグレ→搭乗フロアの道順を行かせればいい。
    同様に日本に帰国する人も多数いるわけだから周りの様子を伺いながら進むように。
    迷ったら、周りの空港職員に「Narita!, Narita!」と叫べば方向を指示してくれる。

    それだけ書いたメモを本人に渡してあげるのがいい。

    あんまり詳細に調べて詳細に説明してあげても、多分理解できない。

    ぼんやり歩いてても問題なくベルトコンベヤーのように事がすんでいくのが乗り継ぎ。


    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございました

    無事帰ってこれました。
    焦って大変だったと聞かされました。
    でも間違って乗ることもできないし、おとなだしなんとかなりました。
    成田に着いて会えてほっとしました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件