Q&A

キューバ旅行についてのあれこれ

公開日 : 2015年02月12日
最終更新 :

憧れのキューバに、今年のGWに行けることになりました!
そこで、最近キューバに行かれた方にお伺いしたいと思います。

※コメントいただける場合は、いつ行かれたか、空港を利用した時間帯等も
参考までに教えていただけると助かります。

1. 空港~旧市街ホテル(HotelPlaza予定)は、往復タクシーの予定です。
エアカナダなので、夜着、早朝ホテル出発です。
時間的に、空港にそんなにタクシーがいない、早朝もホテルにいない…と
どこかのサイトで書いてあったのですが、実際はいかがでしたか?
ホテルに呼んでも、時間はルーズなのでアテに出来ないとの話も聞きました。

2. カメラ代わりにiPhoneを携帯しようか迷っているのですが、
税関等で没収されたり…なんてことはないでしょうか?
また、外国人観光客がスマホで写真を撮る光景は、現地では普通にあることですか?

3. CubaTravelNetworkという会社にホテルや送迎の手配をされた方いらっしゃいますか?
問題なかったか、スムーズに待ち合わせできたかちょっと気になっています。

4. 羽田発トロント経由なのですが、乗り継ぎ時間が短く不安です。
 同経路で行かれた方、ちゃんと乗り継ぎできて荷物も届きましたか?
 乗り継ぎ時、カナダでの入国手続きの有無が、ブログなどを拝見すると、
 人により違うように思い、ますます混乱しています。

女性でキューバ一人旅をされている方もいらっしゃるようなので、
治安面はさほど気にしていないのですが、上記の他、細かい事でも何でもいいので、
経験者としてアドバイスいただければ助かります。
宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

  • 15/02/17 21:39

    まさにその便です!

    ありがとうございます。まさにそれです!

    >飛行機を降りて乗継ゲートまで15分程でした。

    安心しました。
    乗り継ぎがあるので、出来るだけ前方の座席にしたかったのですが、
    前方は空きが殆どなかったので、この情報は貴重です。
    しかも、色々乗り継ぎ・到着時の詳細まで教えていただき、感謝しております。
    携帯の件も…不安を解消していただきまして助かりました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • エアカナダで昨年7月に行きました

    ハバナに夜9時半頃着、帰りは朝8時半頃発だったと思いますけど同じですか?

    トロントでは乗継のイミグレを通るのですが、往復とも並んでる人が少なく、
    飛行機を降りて乗継ゲートまで15分程でした。
    イミグレではカナダの税関申告書(機内で配られます)を提出します。
    日本で預けた荷物はハバナまでスルー、トロントの乗継時の手荷物等の
    セキュリティーチェックはありませんでした。

    ハバナ入国時、ツーリストカードと税関申告書だったと思うのですが(機内で配られます)を提出。
    入国後の税関では大荷物の人達が結構いたのですが、申告する物が無くスーツケース1個くらいだったら
    税関カウンターの右側から優先して通してもらえました。

    空港建物内には許可を貰った人しか入れないようなのでタクシーの客引きは多分建物の外にいると思いますが
    外は灯りが殆どなく、人がたくさんいた感もなかったのでどれくらいタクシーがいるのか詳しいことは
    わかりません。(すみません) 私はゲストハウスを予約してて、送迎もお願いしてたので。
    両替所は外に出たとこにあります。(左右どっちか忘れました) 日本円両替可能です。

    街中はiPhoneでも大丈夫だと思います。携帯で撮ってる人もいましたよ。
    私はソフトバンクなんですが、電波繋がってました。ただ、使用した場合どれだけ請求来るか怖かったので
    着信拒否してました(^o^;
    ガイド本に書いてある通り、クラブだのパーティーだの葉巻等の勧誘があるので注意して下さい。
    私はタクシーを乗る前に料金交渉したのですが、降車時5倍の値段を言われました。(10cuc⇒50cuc)
    結局15cuc払いましたけど。

    宿~空港は宿の方にタクシーを予約して頂いたのですが、エアカナダだったら5時って言われました。
    でも、4時40分にタクシーが来たんですけど、5時半に出て大丈夫だと思います。

    5月ってどうなんでしょう? 7月は日差しが強く、日焼け止め塗ってなかったら3時間程で焼けてました。

    良い旅になるといいですね。




    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/14 10:16

    参考になります

    ありがとうございます。

    nontaさんのレポート拝見させていただきました。
    私も、ホテルのサイトから、送迎に関する問い合わせをしたのに、
    Cuba Travel Networkから返事が来たので、??となりました。

    しかし、病院も撮影しちゃいけないのですね!!橋などはよく聞きますが…
    通常訪れる国と同じ感覚で行かないほうがいいとは聞きますが、そこは盲点でした。

    まだ時間もあるし、ホテルはどこにするかゆっくり考えようと思っていたら、
    既に、希望日程は満室で、ちょっとヘコんでいたところでした。ショックですTT

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 2013年夏に行きました

    2013年の夏に行きました。
    空港に午後到着しました。タクシーは定額で、乗り場も決まっていて、案内係がいます。
    料金が高くて値段交渉もできない感じです。

    駐車場のほうまで歩いていくと、客引きが近寄ってきます。
    ふっかけてきますが交渉すれば安くなります。
    客引きもドライバーも若くてちょっとガラが悪そうな感じでしたが、とくに問題なかったです。

    タクシー料金は現地の人からすればかなりの大金なのだと思います。
    そういった点からも、いつでもタクシーはいそうな気がします。


    僕はホステルに泊まっていましたが、タクシーを予約したら早めの時間にちゃんと着てくれました。
    たしかに街中ではタクシーが少ないです。ゲバラの広場でさえタクシーは来ないです。
    そんなときはヒッチハイクしました。普通に乗せてくれます。
    最悪トライしてみてはいかがでしょうか?


    携帯が没収されるってことはないと思います。入国は特に厳しくなかった気がします。
    北朝鮮で入国時携帯を没収されたことがありますが、キューバは大丈夫だと思います。

    社会主義国なので、撮影しちゃいけないものを撮るとおこられると思います。
    僕は病院を撮影しておこられました。

    治安はそんなに悪くないとは思いますが、油断は禁物です。
    現地人用のお金が欲しくて、夜中、公園でウロウロしてる輩風の男に
    1000円程度両替を頼んだら、姑息な手段で逃げられました^^

    キューバ人は明るいし、オープンなので基本的には安心して大丈夫だと思います。
    社会主義なので貧富の差がないためみんな自然体です。
    一般人とふれあうことをおすすめします。楽しんできてくださいね!












    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/13 12:54

    キュ-バ、楽しみですね。

    2012年11月下旬のキュ-バです。

    1、私は15:30に到着口からタクシ-に乗車したので参考にならないかもしれませんが到着口にはタクシ-が待機しています。
    到着口からセントロまでは定額料金なのでホテルに依頼する必要はありません。
    セントロのホテルから空港も定額料金です。


    2、ハバナの税関は厳しくなかったです。
    デジカメでもiphoneでもどちらでも持参してください。
    ハバナセントロ、観光客はカメラ取り放題でした。

    ハバナ、旧市街に宿泊して一人で歩き回りましたが怖いと言う雰囲気は全く感じませんでした。
    陽気で楽しいキュ-バ人は客引きもひつこくなくて旅行しやすい国でした。

    こちらの地球の歩き方にレポ-トしていますのでyopicoさんの旅のプランの参考になれば幸いです。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/57583

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キューバ旅行についてのあれこれ

    ご要望から私がしゃしゃり出てレスするのもと思いましたが・・・
    ホテルは飛び込みですかそれとも。
    もし予約を入れるなら空港までの送迎も一緒に依頼するとよろしいかも。
    私のとき時間は厳守されました、驚いたことにあのキューバで迎えに来たのが新車のBMWでした。
    現地での足はアメリカンオールドカーも良いのですがcocotaxiものんびり見て周るにはよいです。

    一昨年のペトラの旅は如何でしたか。

    • いいね! 0
    • コメント 0件