Q&A

メキシコのイースター時期の旅行について

公開日 : 2015年02月01日
最終更新 :

3月28日成田発、4月4日メキシコシテイ発の航空券予約をしましたが、イースター前の聖週間に
かぶってしまいます。プエブラ、オアハカ辺りを回ろうと思っていましたが、バスはよい時間は埋まって
います。飛行機でオアハカ往復でもよいのですが、この時期の旅行は普通に楽しめるのでしょうか?
日本のお盆のように大移動があるとも聞きました。お店や市場が閉まっていたのでは、街歩きも楽しめないと
心配しています。
イースター時期に旅行された方、現地事情に詳しい方がいらしたら、教えていただきたく思います。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 観光地は大賑わい

今年の復活さの学校の休みは3月28日から4月12日まで。ほとんどの会社は3月28日から4月5日まで。大移動があるのはMEXからの出が3月27日の夜、28・29日、MEXへの帰り4月4・5日、11・12日です。この反対はのんびりしたものです。

PUEBLA行きなら、ヒコー場からESTRELLA BLANCA社の直通バス。空港発のバスには予約する人などいません。それから、MEX に宿泊してプエブラに向う場合は、西バス・ターミナルでESTRELLA BLANCA社(2等)が15分毎に出発でこれは予約受付なし。最高でも1時間待てば乗れます。

プエブラからオハーカは、最高潮日でないので、何とかなります。

帰りの4月4日。これはMEXに向っての大移動日なので予約なしでは無理。とにかく、取れる便をおさえで、時間とか贅沢なことはいえません。

訪問先の店や市場は開いています。閉まっているとしたら4月2・3木・金の両日くらい。観光地で超混雑しているのは、海岸リゾート地だけで、内陸では、少し人が多いって程度です。プエブラ、オハーカでは心配することなしです。

私ら、メキシコの地方都市住民は、この時期はDFが空っぽになるので、観光しやすく、地方の観光地ではなく、DFに向って楽しみます。あそこは左翼市長なので訳の分からんんことをしており、地方からや外国からの車のみ月~金は午前5時より11時まで、土曜日は終日、それに車ナンバーの末数字で週に一回は走行が禁止されているので、バスで行きます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

安心しました。
    4月の2、3日を注意すればよいのですね。
    大渋滞を心配して、バス移動は無理かと思って
    いました。
    ちなみにグァナファト行きのバスがみつけられません。
    バスチケットのサイトでガイドブックのスペルでは
    ないのですが。。
    メキシコ初心者でDFもどこを指しているのか解りません。