Q&A

海外旅行中 現地の方の過剰な親切 上手な断り方

公開日 : 2015年02月01日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

海外旅行初心者(渡航回数10回程)です
旅行中必ず現地の方に声をかけられるのですが、上手な対応の仕方がわかりません。

親切にしてくれるのは有難いのですが、中には自宅で夕食をふるまってくれたり、車でホテル等に送ってくれたりという過剰な親切もあり…
語学力ほぼないため no no くらいしか言えず結局相手の強い押しに負けてしまいます。
今まで出会った方達は下心があったわけでなく、また金銭を要求するわけでもなくただ単にとても親切な方達だったのですが、でもこれはただ運が良かっただけだと思っています。

海外で声をかけられた時は、やはり無視するのが一番いいのでしょうか?

これからも旅友達との旅行や一人旅、どんどん楽しんで行きたいと思っているので、上手な対応の仕方や旅行中の立ち振舞い方等アドバイス頂けないでしょうか。
よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

  • 断ってもしつこいなら危険です

    さすけねえなら無視します。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/03 18:48

    Re: 断ってもしつこいなら危険です

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。初対面の人にも何故か愛想よくしてしまう傾向があり…
    そんな必要はないですよね(^-^;

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/01 22:12

    トラブルもあるのでは?

    すべてが悪者とは思いませんが---自分なりのル-ル/基準を持つべきでは? ホテルの部屋には入れない。
    車には乗らない
    海外で日本語で親しげに話しかけてくる人には注意:よくある アドバイス
    生活水準が10倍違うと 日本では100円だけど 現地の人には1000円です。
    言葉わからぬ振りすればよい<日本語以外で話しかけられたらね>

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/01 23:51

    Re: トラブルもあるのでは?

    おっしゃるとおりです。元々あまり疑う事を知らない完全に平和ボケしてる部類なので
    海外では特に注意すべきですね。自分なりのルールをきちんと持とうと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/02/01 12:12

    無視はスマートな対応ではない。語学力を養うきっかけにするべきだ。

    これから友人と待ち合わせているとか、用事があるとか適当な理由をつけて、さらりと断る。

    善意に対してはきちんと謝意を伝える。

    それでもしつこく誘ってきたらはじめて無視でいい。
    そこまでするのは下心か異常。

    初対面の者にはガードを高くせざるを得ない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/01 15:21

    Re: 無視はスマートな対応ではない。語学力を養うきっかけにするべきだ。

    コメントありがとうございます!
    たしかにせめて英語で自分の意志は伝えれる程度の語学力は必要ですね。
    これを機にもう一度英語勉強しなおそうと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 断るよりも素直に受けるのもありです

    私もこれまで多くの方の好意(厚意)を受けて世界を旅してきました。
    幸い一度も危険な目にも遭うこともありませんでした。
    身に備わったのは見境なく接するということでなく相手を見極める感がついたことです。
    胡散臭く感じるならば深入りせずに3分程度で見切りをつけることも大事です。
    海外では日本人という意識を持って礼節を弁えることも大事ではないでしょうか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/01 15:16

    Re: 断るよりも素直に受けるのもありです

    コメントありがとうございます!
    言われてみれば、私は声をかけられたら見境なく無駄に愛想笑いをしていたように思います。
    相手を見極める感、あまり自信がないので次回からは足早に立ち去る事にします

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 確かに難しい

    私も若いころご馳走?になった事が有りますが、いきなりではなく
    長い時間談話した後の事なのでチョットケースが異なるかも・・・。
    しかし今なら断ります。

    その国が何処か、都会か田舎で対応も違ってくるでしょう。
    また人を見極める力?も必要かと思います。
    中にはホントに親切な人もいるので判断は難しいです。

    原則的には無視が賢明な方法です。
    もし返答するなら No だけでなく、No thank you と言いましょう。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/02/01 15:03

    Re: 確かに難しい

    コメントありがとうございます!
    比較的親日だと言われている国の人達でしたが、
    人を見極める力はあまり自信がないので、
    次回からは no thank you と言って立ち去る事にします

    • いいね! 0
    • コメント 0件