Q&A

エアーズロック2泊3日について

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

3月24~4月2でオーストラリアに個人手配で行きます
ケアンズは25日グリーン島1泊
27日キュランダ1日観光(現地ツアー予定)
28日7:30発飛行機でエアーズロック サンセットツアー?
29日 キングスキャニオン日帰りツアー?
30日サンライズツアー  13;20発のシドニー行きの飛行機に乗る予定をしています(ツアー未予約)

エアーズロックでの日本語ツアーが結構高くて予算とにらめっこしています
キングズキャニオンは英語ツアーしかないので仕方ないのですが
英語の理解力がないに等しいのにサンセット&サンライズツアーも英語ツアーでは楽しさ半減してしまうでしょうか?(あまりにも英語ツアーが安いので)
エアーズロックの2泊3日の行程(特に2日目のキングズキャニオン)は結構体力的にハードでしょうか?
当方60歳の夫婦でアウトドア派で多少の健脚ではあります

27日のキュランダと 、31日のブルーマウンテン日帰り観光もやはりツアー参加のほうがよいでしょうか

飛行機や宿泊に結構費用がかかってしまうのでちょっと思案をしているところです
よきアドバイスいただけると幸いです

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re:エアーズロック2泊3日について

端的に言えば、英語がわからないけれど英語ツアーは楽しめるかという質問と認識いたしました。
    その場合は主観による点となりますので、「あなたがどう思うのか」というのが回答になりそうです。

個人的には、日本語という付加価値だけで高額になるものを好かないので、英語ツアーにします。
    日本語ツアーの価格は、需要と供給からそうなっているのかもしれませんが、日本人は日本語しか出来ない前提で舐めた価格設定にしているのでは?と、邪推すらしてしまいます。

本当に舐められているかどうかはわかりませんが、そういうものに負けたくないので、英語を話せるよう普段からやらざるを得ないと思ってます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 運転免許はお持ちでしょうか?

同じ年代の夫婦と娘でエアーズロックに行きました。
    日本で予約をしていたレンタカーを空港で借りて、
    ホテルまで直行しました。
    エアーズロックはそれぞれの観光場所がかなり距離がありますが
    道も一本道なのでわかりやすく、ツアーでなくても観光客がかなりいますので
    地球の歩き方1冊で十分でした またウルルに行ったとき朝は強風のため登頂は出来ませんでしたが
    風がやむのを待って昼前に行くと上ることができました。
    この時はツアーはキャンセルされていましたが、車があると臨機応変に対応できました
    また車は空港で返却できます

• いいね! 0
    • コメント 1件

レンタカー・・・魅力ありますね

私の大好きな旅行パターンで魅力ある提案だと思います

しかし・・ここはオーストラリアです
    いくつか疑問があります

1、日本の免許証は持っています(職業ドライバーです)が外国では通用するのか?

2、レンタカーの借入返却は日本ではしょっちゅう利用してわかりますが、語学力の無い私たちがスムーズに
      手続きが行えるかどうか

3、道路標識や案内板など理解ができるかどうか?

4、道路走行方法は日本と同じと聞きますが、日本と違う規則があるのでは?

5、道はわかりやすくて迷いようがないということですが、このようにツアー以外で個人で観光散策されている方も
      そこそこ居るのかな?観光スポットや展望台、散策ルート、ガソリンスタンド等など案内なしでも簡単にわか  るようになっているのでしょうか?

6、日本で予約とありましたが、どのようなサイトを利用されたのでしょうか

7、費用は2泊3日でどのくらいかかるのでしょうか

それとは別にカタジュタ、ウルル等とリゾート間を往復する個人旅行者用にバスがあるようなことを何かで見ましたが

• 15/01/29 18:29

英語ツアー

英語でもなんとかなるものです。
    私の場合、サンセット&サンライズとも英語ツアーでした。
    そして登岩も同様でした。

また、キュランダ、ブルーマウンテンも英語ツアーでした。
    いずれもツアー参加がお勧めです。効率よくめぐれます。

いずれも風景を眺めるのが主ですから、説明は分からなくてもなんとか
    なります。集合時間さえしっかり確認すれば大丈夫です。

以前、エアーズロック、キュランダ、ブルーマウンテンを訪れた時の詳
    しい旅行記がありますので、次を参考にご覧ください。

http://yasy7.web.fc2.com/

• いいね! 0
    • コメント 1件

私もそう思います

壮大な自然景観を見るのに言葉はいらないと思いますね
    素晴らしい旅行体験されて感動しました

でも私たちはあまりにもビギナーで語学力がゼロに等しい薄学同士ですから
    いろんな伝達事項をより正確に理解できるかがカギだと思うので迷うところです

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ご質問の件

FKIカズさま。こんにちは。senchanzと申します。

オーストラリアは、好きな国で何度か渡航しているので、お役に立てたらと思いましてご返信します。
    わたしも3月中旬に、おそらくメルボルン方面に行きますが、以前ケアンズ経由で、ウルル・エアーズロックに登りました。
    当時のスケジュールはこんな感じです。個人旅行で、手配しました。

季節9月
    成田~ケアンズ
    ケアンズ~ウルル

宿泊はエアーズロックリゾートにチェックイン後、すぐにツアー開始。

14:35-19:00カタジュタとウルル日の入りツアー(サンセット)日本語

カタジュタ散策のあと、ウルルへ。スパークリングワインとおつまみで乾杯しました
    英語も同じ内容かわかりませんでしたが、少しずつ変わっていく風景をじっと眺めている、感じの
    内容なので、英語でも差し支えないのではないかと思います。むしろ、写真や動画を撮るのに
    時間を費やした記憶があります。

翌日
    朝5時半にチェックアウト
    05:50-10:45 ウルル日の出と登山ツアー 日本語

ウルルは1泊2日で、十分散策やら登山やら日ノ出日の入りも満喫しましたので、2泊あればもうすごい
    満喫できると思います!体力的にも問題ないかと思います。

AUSは、お店が閉まるのが早く、お酒も飲める場所、時間をも短いので、東京と比べると、夜が早いです。
    田舎の街です。こういう観点からも、睡眠を十分確保できるかと思います。

ウルルは、風が強いと登山口が閉まっていて登れないことがあります。
    私の時も最初、登れず、途中から開いたということで、予定を変えて登りに行きました。
    片道1時間くらいで登れます。軍手持参とハエよけのカバーをかぶって登りました。

キングスキャニオン日帰りツアーで、砂漠地帯を歩くものでしたら、英語だと少々つらいかもしれませんが
    日本語がないのであれば、仕方ないですね。確か12時間コースでしたでしょうか。

12:10現地出発で、空港へ、ケアンズ・シドニーへ。
    シドニーに着いて、翌日、ブルーマウンテンズのオプションツアーを入れました。
    あとは、シドニーの街をぶらぶらして、6日間くらいでした。

オーストラリアは何度も行っていますし、英語も話せるのですが、友人にあわせて日本語ツアーをいれました。

ブルーマウンテンズは、行ってよかったかなと思いますが、キュランダと乗り物に乗る点は(シーニックフライウェイ)でのながめや高原散策(避暑地なので涼しい)など気になるのであれば、入れても良いかと思います。

キュランダはツアー入れなくても十分楽しめます。植物園やフリマ、バードワールドなどありますので、観光鉄道使って個人でも十分大丈夫です。
    見る点が多いというのは、キュランダです。全体の印象としては、キュランダもブルーマウンテンズも同類項ですね。ただ、世界遺産を見たいという場合は、ブルーマウンテンズはおすすめです。

また、シドニーでの時間が余っていて、初めてのAUSであれば、シドニー起点のフリータイムを楽しんでもいいのかなと思います。いろいろ書きましたが、もし省くとすれば、キュランダのツアー、キングスキャニオン日帰りツアーを割愛し、カタジュタ散策ウルルのサンセット、サンライズを入れられると良いかなと思いました。

後は、ご参考までにですが、ケアンズからポートダグラスのモスマン渓谷などは原生林や吊り橋、渓谷などがあるので、ブッシュウォーキングを楽しめると思います。ケアンズからバスで90分です。

取り留めもなく書きましたが、ご参考までに。AUS楽しんできてくださいね。悩んでいる時が一番旅で楽しいかなと私は毎回思ってしまいます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます

同じような旅程で観光なされてなんだか少し安心しました、海外旅行ビギナーで
    おまけに英語理解力は簡単な単語位しかわからない無謀な老夫婦ですが、好奇心旺盛なものですから
    昨年海外デビューのシンガポール、インドネシア、台湾も個人手配で何とか切り抜けたことに、味をしめ
    今回のオーストラリアも何とかなるかな?、と甘い気持ちで意気込んでいるところですが内心かなりのプレッシャーは感じております
    まあ、せんちゃんz様の言われるように旅程を考えている時が一番楽しい(大変なのですが)旅すきには、これがたまらない魅力ですね

カタジュタ散策、サンセット、サンライズはエアーズロックの定番ですから外せませんが(キングズキャニオンに行くならウルル登山はしないで、麓めぐりのみのつもりです)
    2日目のキングズキャニオン日帰りをどうするかだと思います
    しかしそのために2泊の予定を入れたものですから迷っているところです
    宿泊も2日目4:30?出発 3日目もサンライズツアーのため、早朝チエックアウトしてからツアー参加になるかと思います(13:20のフライトなので)無料シャトルバス利用のつもり
    空港~ホテル間の送迎(有料)がありますが節約のため利用する予定はありませんがホテルのチエックIN,OUT等のお手伝いは確かに面倒ありませんが語学力がなくてもバウチャーさえ見せればどうにかなるかな?と簡単に考えています(無謀でしょうか)

ホテルで多少ゆっくりできるのは1日目ぐらいかなと思うとアウトパックのホテルでなくてもロッジのパジエットルーム
    でよいかと思いますがバストイレが共用がどうかな?私は気にしませんが妻は少し抵抗があるみたい?

せんちゃんz様のおっしゃる通りキュランダは個人手配でブルーマウンテンはツアー参加の予定です
    最終日は18:30シドニーからのフライト(メルボルン経由成田)なので、これをどう過ごしたらよいかなと思っているところです
    ショッピングは関心がありませんのでシドニーを感じ取れるプランご存知でしたら教えてください

それと、エアーズロック~シドニーが17:50着なのでこの時間からナイトクルーズは無理でしょうか

• いいね! 0
    • コメント 0件