Q&A

インド旅行中における下痢予防と下痢止めの薬について

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

三月に10日間、インドのデリーに滞在します。食事には細心の注意をはらいたいとは思ってますが、念のために下痢予防薬、下痢止めを持参したいと思ってます。
日本のドラックストア―で適切な薬を購入して持参すればよいか教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

• 私のお勧めは..薬じゃありませんが

今更かも知れませんが、私のお勧めは、「蒟蒻」商品です。

以下、私の経験です。。
    (1)学生のころ(20年くらい前)インドに行った先輩が、「インドに行ったら下痢になったんんだけど、蒟蒻●食べたら治ったよ。」と話してました。
    (2)10年位前、私がタイ→オーストラリアへ旅行したのですが、タイで、今まで経験したことのないような下痢(ほぼ水)に襲われ、何も出来ず。。オーストラリアで病院に行き、薬ももらいましたが、効かず。1の話を思い出し、日本食材の店で蒟蒻買って食べました。水だったものが固まりました。。
    (3)日本で食中毒の注意・説明会があったときに1,2のことを質問してみました。先生曰く「蒟蒻には整腸作用があるので、多少効果あるでしょうね。精神的な下痢や、重度の下痢(O157や赤痢)などには効かないでしょうが。。」と。

それ以来、私は旅行には蒟蒻●を持っていきます。小腹がすいたときに食べたりできるし。あとは、下痢じゃなくても、環境が変わって出なくなったときにも良いので、旅行中は食べて、お腹の調子を保つようにしています。
    そのおかげかはわかりませんが、旅行先(ベトナム・マカオ等で)で下痢になることはなくなりました。
    あまり荷物になるものではないので、みんなに勧めるのですが、あまり信じてもらえません。。
    後は、お任せします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

大変、勉強になりました。

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 過去ログ

もし現地でどうしても‥(移動距離、時間が長く、トイレが…)と困られた際はインドの薬局で購入してみるのはいかがですか?
    少し前の内容ですが、
    「2012/02/09インド購入便秘薬 # 593853 yogi56」さんが投稿された内容に詳細がありました。
    また、私の友人がくだった時はインドの薬局でココナッツパウダーを勧められて飲んだら止まった経験もあります。
    ご参考までに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

「2012/02/09インド購入便秘秘薬ーーー」投稿を検索してみます。
    たくさんの助言をいただきましたが、やはり、「生もの」には細心の注意が必須のように感じました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 人それぞれですが

マトモなレストランで食事をしていれば大丈夫と思います。
    また体調管理をしっかりとする事が大事です。

食事の量は腹八分でなく7分と少な目の方が対菌力の
    減少を抑えるので一種の予防効果となります。
    興味本位でやたら食べない事も予防の一手です。

昨年末26日から12日迄個人でインド各地を廻りました。
    食事には気を使ったので問題ありませんでした。
    過去にも、15回程度行っていますが大丈夫でした。

しかし、ロシアとハンガリーで各一回づつ急性食中毒(下痢)
    になった経験が有りますが、何もせずに回復しました。

衛生管理の甘い国での下痢の場合、単なる食中毒でなく
    赤痢などの場合も有るので先ずは医者にかかる事の方が
    大事です。これ重要です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

参考になりました。

大変、勉強になりました。

• 15/01/29 12:22

メーカーに聞きました

その昔、ラッパのマークの広報に聞きました。
    そのあと海外に行くときは常備薬からその薬を外しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/29 08:07

腸が強ければ大丈V!\(^o^)/

気をつけていても下痢になる時はなります。
    ヨーグルト、アイスキャンディ、生野菜、生水、ガンガの水を飲んでも大丈夫でした。
    ただ1度だけ、原因不明で激しい下痢に見舞われたことがありますが、下記のハーブ薬で3日目には完治しました。
    持ち帰った薬を、インドから帰国して下痢になり、治らないという方に送ってあげて、完治しました。
    因みに、香港から帰国後に激しい下痢に見舞われましたが、日本の医者、薬では治らなくて、2か月後に自然治癒したことがあります。

近くのハーブ店、薬屋に売っています。
    安いから買っておいて持ち帰り、困っている方に上げてください。
    最近、他のサイトで帰国後の下痢で困っている方がこの薬を探していました。
    私も3箱くらい買って帰るつもりです。

Nidcoブランドのハーブ薬、KUTAJ GHAN VATI 容量60錠 価格64R(100円ちょっと)
    下痢、赤痢、アメーバ赤痢、軟便、塩分の欠如、消化器系の感染症に効果的。

では、良い旅を!\(^o^)/

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご丁寧にありがとうございます。

現地についたら早速、購入します。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 22:27

止めるな危険

他の国のことを書いても仕方ないですが、
    タイにはWakamotoやSeiroganも売っていますが
    Imodiumという、よく止める薬もあるのです。インドはどうだろ。
    飛行機に乗るという時くらいしか飲むのは勧めません。宿や家についたら
    逆に下剤で排出。理由は体内に悪いものが増殖しても麻痺させて排出を止めているから。

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど。コメント、ありがとうございます。

参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 21:42

感染症では止めてはダメ

おなじようなものは咳止め、鼻水止め、、、
    そのなかでも感染症による下痢止めはご法度。
    そもそも、日本では処方なしOTCの抗生物質は原則許可されて
    いないと思ってもください。服用しない塗布薬はありますが。
    また、抗生物質のスペクトル、耐性菌の観点からも。
    処方なしの抗生物質投与はご法度だと言えます。
    乱用で、抗生物質が効かなくなった病原菌が出現しているのは、
    世界的脅威で、その資源地がインドです。

細菌感染にせよ、ノロ等のウイルス感染にせよ、下痢は、異物排除です。
    無理に止める、下痢を止めようと、水分補給をしないのは、医学知識が
    貧弱だった前世紀の遺物です。

市販の薬が効くのは、精神的ストレス等が原因の場合。
    日本人に限らず、人間の多くは薬さえ飲めば、病気が治ると思い込んでいますが、
    薬が効くのは、あくまで、標的に対して、正しい方法が採用された場合。
    発展途上国や衛生状態の悪い国での下痢止めは、むしろご法度と言って過言ではありません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:インド旅行中における下痢予防と下痢止めの薬について

よく言われることでもありますし、自分の経験でもありますが、インドの下痢はインドの薬局の薬が効きます。
    正露丸等、日本から持ち込んだものは効かなかった気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

コメント、ありがとうございます。

細心の注意がたよりになるようですね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • インド旅行中の下痢対策

少し胃腸が弱いほうなので、インドでは毎度それなりの目にあってます。薬はいろいろと試しましたが、結論は「ジタバタしないで成り行きにまかせる」です。

持論ですが、インドには日本にはない雑菌がいます。日本に住む者はそれに耐性がないので、どうにもなりません。インドで売ってる薬ならそれに対応できるという意見もあります。経験ではそれもちょっと怪しい。よって「ジタバタしない」という結論になります。

• いいね! 0
    • コメント 2件

あがとうございます。

参考にさせて頂きます。

• いいね! 0
    • コメント 0件