Q&A

ヨーロッパ長期旅行(wwoofなどで)、お知恵を拝借

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

欧州はほぼ初めてです。
夏までの間に、なるべく長く滞在したいと思いますが、使えるお金は潤沢ではありません。
観光地をせわしなく移動するのも味気ないと思い、wwoofなどを使って田舎を主に巡ってみたいと考えました。
しかしどこin outということからはじまって、旅のアウトラインが見えてこず…(航空券もなるべく安く!と思っています)
冬の欧州は外した方が良いのかなど、計画を練っていたら自分ひとりでは限界があると思いました。

福岡発です
行きたい所は順不同で
トルコ(欧州には入りませんが、チュニジア、モロッコも行けたらいいなと)
ギリシャ
イタリア
スペイン
ポルトガル
フランス(知り合いが居ます)
クロアチア

フィンランドに友人が居ます

中欧は面白そうですが知識がありません


何でも良いので、何か助言を下さい。曖昧でお叱りを受けるかもしれませんが…
サイトに登録した所、予想もしていなかったアイスランドの牧場の方からメールを頂き、ますます混乱気味です。
どうぞ宜しくお願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 9件

9件のコメント

  • 私も教えてほしいことがあります。

    WWOOF以外ではなんのサイトに登録していますか?アイスランドの牧場とか私は興味あるのでそのサイトを教えていただきたいです。

    助言というのもおかしいですが、やりたいことが多すぎて行く場所が決まらないならシンキングツールを使って自分の考えをまとめてはどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/02/02 09:04

    またお願いします

    フィンランド友のおすすめ、ベルリンは行ってみようかな。
    航空券代がかかるけど、アイスランドも。

    寒いよーってあちこちで言っているので、タイ友がまた「タイおいで^^」と。
    みんなタイ好きですよね。私は毎年行きますが、どこも観光客だらけであまり好きじゃないです。村に行きます。
    彼女も「ヨーロッパ一緒に行こう」って言ってくれていますが、

    うーん。決まらん。

    掲示板読んで勉強します?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/30 18:30

    行ったことがないから欧州。でも心躍らない。準備できない・・・のは

    本当に行きたいと思っていないからだろう。

    なんとなく、ただなんとなく。
    金もない、強く惹かれるものもない。

    安く滞在費用を抑えるとか田舎巡りとか・・・及び腰。

    本当にいてもたってもいられない、すぐにでも出かけたいと
    心が欲するような熱情がわいてくるまで待てばいい。

    所詮、欧州にオドロキや発見はそんなにない。
    別に老いてから出かけてもなんら問題はない。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/01/30 19:15

    熱情…

    ただ「老いてから」は永遠に来ない気はしてます。
    今までの旅も、なんとなくチケット安いしなんて深く考えてませんでした。
    (だから帰国便を高い片道運賃払って買ってしまう羽目になったりして結局足は出てますね)
    都会は単純に苦手なのです。田舎にあまり良さはありませんか?

    昔、行ったことがあります。
    飛行機が辛かった。
    ビジネスに乗れるほど裕福ではありません。

    欧州にオドロキや発見はそんなにない、
    ならばなぜmiki^^さんは旅をされるのか、伺っても良いですか^^?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • お名前の通りに放浪してみたら?

    今のところ、特に行きたいと強く魅かれる国も地域も無く、
    費用も安く抑えたい・・・なら
    目的を決めずに欧州を彷徨ってみれば?ダメかなぁ(笑)

    まぁ、季節はなるべく春以降の方が日も長くなって良いとは思うので
    その期間で(直行でも乗り継ぎでも)安く入手出来る
    福岡から欧州の何処かをオープンで手配して出発とか。飽きたらサッサと帰国も可能?!
    (特に長期滞在のVISAも用意しないなら最大でも90日以内には帰って来ないといけないだろうし)
    欧州入りしてからは、そこの地域内で1日鉄道なんかが乗り放題(特急系は除くが多いだろうけど)
    のお得な切符なんぞでブラブラしてみる?とか。
    彷徨ってる内に何処かにビビビっと感性に触れる場所も出て来るかも?!

    ただ、安全管理はしっかりしないといけないんで
    留守家族へのこまめな連絡や旅行保険にはちゃんと加入して
    現地では観光案内所やネット等で安全情報もこまめに確認で・・・・・・ダメでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/01/30 18:21

    やはり春以降

    台湾人友が「来月ヨーロッパで合流しよう」というので、
    寒いしイギリスはなー(主にゴハン)。と乗り気ではありませんでした。
    航空券は4月以降でおさえようと思います。
    福岡からの直行便はKLM、スキポール起点ってどうなんでしょう。
    現実的なのは大韓航空です。が、どこから入りどこから出るってことを考えるだけで、
    私が無知なだけでもっと良い案があるはず。
    とまとまらなくなってきました(泣)

    家族にはメール等入れていますが、
    「今回の放浪は短かったね?」
    ってな感じです。

    フィニッシュ友は瞑想合宿か何か?で連絡つきません。

    皆さん、質問もこまかく的確になさっているのに、
    なんだかぼんやりした感じでごめんなさい。
    だからこそ、このぼんやり感で書き込んでみたのですが。

    地球の歩き方ヨーロッパを図書館で借りましたが、分厚くて断念。
    そんな私ですがどうぞお手柔らかに…。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/29 09:16

    グローバルパスの利用は

    どれを利用するのにいくら課徴金が掛かり
    どれに予約が必要とか
    しっかり調べた上で。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    15/01/29 10:04

    バス or ユーレイル ?

    おふたりともありがとうございます。
    パスを買っても、仮に「早く帰国したい!」となったときに困ります。
    というか、性格上きっちり計画を立てそれをこなすタイプではありません。
    それもあって、欧州はなんとなく行きそびれていました。

    スロヴェニアやスロバキアも面白そう!
    どんどん収拾がつかなくなってきます…

    どれぐらいの期間を目安に、どこを主に周ろうか。
    すべてを駆け足で見たいのではないです。気に入ったところにゆっくりめに居たい。

    まだ寒く、はやくもあったかい国に行きたくなってしまいました。
    欧州は遠いな、アジアは近所の街に行く手軽さなのに。

  • グローバルパスで周遊

    イスタンブール・イン、ヘルシンキ・アウトでいかと。
    その間は2ヶ月か3ヶ月のユーレイル・グローバルパスでまわります。これが一番安上がりでしょう。
    トルコを含めヨーロッパ28カ国の列車乗り放題です。高速列車、特急も乗り放題です。
    多くの国の列車が予約なしでも乗れます。
    乗れないのは旧ソ連諸国を除くと英国、マケドニア、アルバニアだけです。

    宿は朝食つき4000円前後のYHが安いです。
    http://www.jyh.or.jp
    で検索、オンライン予約できます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/28 22:44

    バルカン諸国

    オフリド、コトルなどもいいなあ、そもそも私は田舎が好きで都会は苦手。
    とますます計画がとっちらかってきてしまいました。

    手軽なアジア方面ばかりだったので… スリランカが好きです。次はネパールです。
    ヨーロッパも分けて考えたほうが良いには違いないのですが。
    あまり長期は飽きるでしょうし。しかし飛行機に乗っている時間が長いので、どうせ行くなら。と考えてしまいます。

    トラベラーの皆様のお導きがありますように。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/28 19:27

    ありがとうございます

    調べる前から…ですが、ポルトガル in フィンランド out という航空券… 厳しそう(?)
    旅行記早速読ませていただきますね。
    フィンランド、行かなくてもいいんですが、友人が居るということもまた縁かと思いました。
    寒いのが苦手で、南欧中心の行先ですね。
    フランスも別荘を持っている方がおり、モンサンミッシェルだけ行こうかな。という感じです。

    出発時期はいつでも良いのですが、やはり良い季節に。いや、もっと他の国も。などと欲張ってくると計画がまったくたちません。
    掲示板も縁だと思っていますので、そういうものに「ながされて」決めてみるのもいいかも、と思いました。

    ちなみにお金はほとんどありません…気に入れば滞在を延ばそうか、ならば貯金を崩してもいいかな、っという感じです。行ってみなければわからないので、滞在を早めたことも、復路乗らなくて新たに航空券買ったこともあり…
    やはり人との縁です。

    この季節、欧州は寂しいかも。などと考え出すとなかなか…
    引き続き助言をよろしくお願いします。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 19:10

    こんなルート

    次のルートが考えられます。
    冬のヨーロッパは寒さが厳しいので、南部からめぐり始め、次第に
    北上するルートがよいと考えれらます。

    そこでインはポルトガル、アウトはフィンランドとなります。
    ルートは・・・
    ・ポルトガル~スペイン~フランス~イタリア~クロアチア~ギリシャ~
     トルコ~(空路)~フィンランド

    ・トルコ~フィンランド間のみ空路で他はすべて鉄道移動です。
    ・モロッコ、チュニジアを加えるなら、スペイン~モロッコ~チュニジア~
     イタリア・・・となりますが、周遊ルートから外れるので無駄が生じます。

    過去、上記周遊予定のすべての国を訪問しましたが、その折の詳しい旅行記がありますので、
    次を参考にプランを練ってください。

    http://yasy7.web.fc2.com/






    • いいね! 0
    • コメント 0件