Q&A

エジプトツアー(現地情報を教えてください)

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

2015年の2月の末から母と大手旅行会社企画のエジプトのツアー参加を予定しております。
日本人人質事件が起こり,中東情勢が不安定になっているようですが、
エジプトはいかがでしょうか?

色々とニュースをみておりますが、現地情報がいまいちわかりません。
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけるとありがたいです!

今回のツアーは、「アラブの春」の時に行けなかったための再チャレンジですが・・・もちろん、ある程度のリスクがあるのは覚悟しておりますが・・・

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 最新情報に留意ください。

添乗員・ガイド付きツアーならば適時ベターな選択がなされるかとは思いますが、最新情報のチェックをされるとよいでしょう。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/437226/-/parent_contribution_id/437226/

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/01 14:25

ありがとうございます

反応がおそくなってすみません。ありがとうございます。観光地だけは「十分注意して下さい」なんですよね…。4年前から、塾長まる。さんのスレはエジプト旅行を予定する場合には参考にさせていただいております!引き続き、現地情報を提供していただけるとありがたいです!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 不安は不安 主催旅行(ツアー)催行ならば、行っても良いかと・・。

未来(旅行)の安全が100%はあり得ない。

いろんな状況を鑑みて、日本の旅行会社の募集型主催旅行(ツアー)
    が催行するのであれば、未来における危険性の度合いは、
    %で言うと、あまり高くないと思われます。
    予測での危険性が高ければ、催行しません。

よって、ツアー催行ならば行っても良いかと思います。

不安を煽る書き込みに対しても
    ほぼ、大丈夫と思われるのであれば、行くべし!!
    尻込みするのであれば、辞めるべし!!

あとは、貴方の判断です。

キャンセル料、キャンセルの日付等を考慮して、
    辞めるか!行くか!
    を決めてください。

(質問者様が)迷ってるけど、行きたいので、誰か!!!
    背中を押してほしい、と言う書き込なら
    私は、背中を押します!!

行けるときに、行きましょう!!

と、ね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/02/01 14:20

いける時にですよね

反応がおそくなってすみません。ありがとうございます!本当にいける時に・・・だと思います。ただ、今回の事件で、渡航情報も変わってしまうのかなぁとも思っています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 13:33

>日本人人質事件で中東情勢が不安定

イスラム国ができる前から、いや十字軍の時代よりも昔から安定などしていない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現地在住の方のブログなどを読んでみては?

始めまして。
    個人的な考えですが、大手旅行会社企画のエジプトのツアーが催行されているのなら、基本的に大丈夫かと思います。日本からの添乗員が付いているツアーなら、なお更。
    報道を見ていると、心理的に不安は増大しますが。
    例えば、航空機の墜落事故があった数日後に飛行機に乗るのが、凄く不安になるような心理状態と同じような状態ではないでしょうか?
    エジプト在住の方のブログ等を見ると、デモや犯罪・爆発事件等は、若干あるようですが・・・。
    庶民生活・観光客のエジプト入国は、平穏に行われているようです。
    (リスクはありますが、旅行は多かれ少なかれ、リスクは伴うものですが)
    私も、「アラブの春」以降にも行ったし、イラク戦争ぼっ発時にもエジプト旅行でカイロに居て、急きょ日本へギリギリ帰った経験があります。
    再チャレンジで、ある程度のリスクがあるのは覚悟しておられるのなら、ツアーが催行中止にならないのなら、不安は当然ありますが、十分気を付けながら予定通り行っても良いのではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    15/01/28 13:44

被害者はJTBツアー参加者でした

>大手旅行会社企画のエジプトのツアーが催行されているのなら、基本的に大丈夫かと思います

ルクソール事件をお忘れになったのですか。
     http://migino38.seesaa.net/article/353968142.html