Q&A

シアヌークビルから他国へ移動

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

シアヌークビルに滞在しています。
シアヌークビルからタイかラオスへ移動したいのですが、どのようなルートがありますか。
色々と調べて見たのですが、タイならコッコン経由バンコク、
ラオスならプノンペンーシェリムアップーパクセーが有りますが、
どちらが良いか迷っています。
出来ればラオスへ行来たいのですが、ネットで色々調べてるうちに混乱してしまいました。
途中下車して、どこかの町で宿泊しながらでも構いません。
なるべく、体力を回復させながら、移動出来るルートがあればと思います。

因みに、シェリムアップとプノンペンは、既に行きました。
しかし、同じ街にトランジットするのは、全く問題無いです。
また、時間にゆとりがあるので、時間がかかっても構いません。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 15/01/28 20:42

プノンペンから北上

今晩は

プノンペンからクラッチェ、またはストントレンまで行き、ここで国境越えをバスターミナル近くにあるゲストハウスで手配すると良い。
    プノンペンはセントラルマーケットから15分ぐらいのところにバスターミナルがあり、ここから各地へのバスがある。

クラッチェではメコン河イルカが見られる、一泊必要。US20ぐらい。少々ぼったくりですが。
    ストントレンからは、シーパンドンかクラッチェまで直接行くか決めるとよい。
    せっかくシーパンドンの横を通るのだから、時間がありそうなので、コーンデッド島で2~3日滞在するのも良い。

クラチェからはビエンチャン行きの夜行バスあり。クラチェまで行くならチャムパーサック遺跡も見ておきたい。

欲張りですが参考に。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

こちらは、初めに考えていたルートに似ています。
    当初は、シアヌークビルに行かず、プノンペンから北上してラオスへ抜けようと考えていました。
    駆け足的通過や少し古い体験記などで色々情報収集しているうちに混乱し、行き詰まってしまい、
    シアヌークビルに辿り着きました。
    ご意見を参考に再考してみます。

有難うございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 13:50

プノンペンから南ラオスへの国際バスに乗る

ドンデットなどのシーパンドンやパクセー行きがメジャー。

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございます。

シェリムアップを経由せず、プノンペンからパクセーだと有難いのですが、
    プノンペンからだとシェリムアップを経由してパクセー入りと旅行会社から聞きました。
    だとしたら、プノンペンかシェリムアップで一泊して、体力回復してからパクセー入り…
    考えてみます。

• 補足します。

今回は、ミャンマー、ラオス、カンボジアを三ヶ月ぐらいかけて旅行予定です。
    バンコクで各国のビザを取得し、旅行しています。
    ミャンマーは行きました。カンボジアは、バンコクから飛行機でシェリムアップに入り、バスでプノンペンへ移動し、またバスでシアヌークビルへ移動しました。一つの町に大体5日〜7日滞在しています。のんびりと体を休めながらの旅になります。
    当初は、カンボジアからラオスに行く予定でしたが、ガイドブック、ネット、途中で収集した情報、また自身の判断により楽しそうかな?と思う方向へ向かっているうちに、シアヌークビルへ辿り着きました。
    この後が手詰まりに…シアヌークビルだとタイヘ向かうのが楽そうなのですが、そうすると、バンコクに戻りバスでラオス入りになるのかなと。出来れば、元来た道を戻る形もしくは、違う道でラオス入り出来ないかと考えました。
    色々と調べてる内に、どのルートが良いか混乱してきた感じです。特にカンボジア側での出国の際のトラブル。交渉やトラブルに対し、それなりに対処出来ますが、次から次へだと判断力が無くなりそうなので、体力を回復させながらのルートをアドバイスして頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

• いいね! 0
    • コメント 0件