Q&A

帰国便のロストバゲージ

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

帰国便(羽田)でロストバゲージしました。
ホノルルからの帰国でしたのでスーツケースの中にマフラー・手袋・ダウンジャケットなど防寒具はすべてしまっておりました。

「この格好のまま帰れというのですか?」と聞いても、
航空会社の人は「何の保証もできない。そのままご自宅に帰ってもらうしかない」というばかり。

私は都内に住んでおり、羽田からタクシーを使っても1万円もかかりません。
タクシー代をよこせなどとは毛頭思っておりませんが、せめてジャケットくらい貸してほしかった。
航空会社なんだから1枚くらいあるでしょうに。。。
こういうことは、仕方ないことなのでしょうか。

そもそも、スーツケースに入れたのが間違いだったのでしょうか。
ロストバゲージを警戒して、ダウンジャケットもすべて手荷物として持っていればよかったのでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 13件

13件のコメント

• 15/01/29 22:38

そこまでは対応してくれないでしょう

日本で起こるのは珍しいですね!どこでロストしたのかわかりましたか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/29 05:17

航空機寄託手荷物遅延等費用補償特約

海外旅行保険の約款を確認されましたか?
    この特約がついていれば、6時間以上の遅れに対して
    必要な衣類などが補償対象となるようです。
    今回のケースなら、保険金が支払われると思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ便に乗らないことなどしょっちゅうで慣れっこになりました

ファーストクラスでだって来ない時は来ない。
    翌々日の午後から配達可能ってのが多いので到着地では最低3泊してるけど、色んな航空会社で経験済みなので慣れっこになったよ。
    当面必要な分は機内持ち込みにしとかないと、特に欧州乗り継ぎ時に遅延発生するから。
    ホテルのコンシェルジュに任せておいたら具体的な到着時刻も全部教えてくれる。
    場合に寄れば空港に取りに行ってくれたりもする。

常に北半球と南半球の往復だから季節は真逆、でも似た様な気候の中でプランを組めば荷物は極力減らせるのも分かった。
    相変わらずスーツケース8個の大移動には変わりはない。
    ブラジルも日本もドイツもポルトガルも、フリーパス扱いは有難い。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ローストバゲージ?

ただ同じ便で預けた荷物が乗ってこなかっただけでしょう。普通は3~4日あとに荷物は着くので、ロースト(行方不明)じゃなく未着です。航空会社は荷物が同じヒコー機に乗せるように努力するだけで、乗せるなどとは約束などしていません。ただ、それが当たり前と思い切ると、ヒドイなどと言われる人もいますが。

旅なれた人は、機内持込みに到着地での気候にあわせた衣類と、2~3日分の下着は持ち込みをしています。頭に来ずに冷静にクレームをだし、配達先を知らせれば、その場で100ドル相当の現金をくれます。後は、ホーム・ページで荷物がどこにあるのかを検索すればいいだけ。

よく、毎日ホテルから街を移動していくような人がいますが、荷物未着のときは、配達先は日本となり、旅行先では受け取れないようになります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 帰国便のロストバゲージ

寒い中大変でしたね。

私も2年ほど前、帰国便でロストバゲージにあいました。
    幸い、GWだったので防寒具等は必要なくそのまま帰宅できました。

その時に担当していただいた方から聞いた話ですが、、
    飛行機1機到着に対し、少なくて0~1件、多いと10数件ほどロストバゲージがあるそうです。
    また、帰国時のロストバゲージに対しては補償はないそうです。
    (私も明日必要なものが入っているので困るとかなり文句を言いましたがダメでした、、)
    航空会社は荷物を渡航先に届けなければなりませんが、必ずしも乗客と同じ便にしなければならない訳ではないそうです。
    私はチャイナエアラインで成田第2ターミナル到着でしたが、ロストバゲージはJALの職員が代行して行うとのことで荷物が自宅に届くまでに何度か連絡をいただけました。(荷物の所在が判った時、荷物が成田に到着した時、荷物を自宅宛てに送った時。)
    その後は念のため、帰国時にすぐに必要なものと貴重品は手荷物にしています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re:帰国便のロストバゲージ

ご同情いたしますが、まあそんなものでしょう。他の航空会社でも多少の違いはあるかもしれませんが、ほぼ同じ対応になると思われます。

日本出発時に空港の手荷物預けに預ける。カーディガンの1枚くらいは持ち込み手荷物に入れておくといった自己防衛を考えておかなければならないケースかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 最終的に荷物は見つかりましたか

回転台に出てきた荷物をほかの客に取り違えられることもあります。

航空会社であなたの荷物の所在は確認できましたか。出発地に残されていたならロストバッゲージでなく、ディレイバッゲージで、後で自宅に届けられるはずです。
    乗継便でもないのに、荷物が乗らないこともあるのですね。離陸重量の関係かもしれませんね。

本当は別の理由があるのかもしれませんが、わたしはオーバーブッキングでなく重量オーバーと言う理由で、後続便に回されたことがあります。薄謝はいただきました。

やはりある程度の防寒対策として身の回り品は手元に準備しておく必要がありますね。

もし最後に取り違えられた荷物が残っていたら、地上係り員が間違えた乗客に連絡を取って善処してくれると思うのですが。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re : 帰国便のロストバゲージ

ぼくはダウンジャケットは圧縮袋に入れて預け荷物に入れるので、そんなことになるととても困る。たとえば行きに荷物がロストして荷物到着が翌々日なんてときに、当面の下着とか最低限必要なものの代金は航空会社の負担でしたが、いまはどうなんでしょう。同じことのように思いますが。 その航空会社の規約みたいなのを調べてみるかです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ここでのQ&Aも調べてみましたが

帰国便だと、ロストでなくディレイだと言い張るらしいです、航空会社は(笑)

一か月くらいかかって戻ってきたケースもあるらしいです。

そんな長期間待てませんよね(怒)

• 15/01/28 15:15

マネジャーを呼び交渉する

ハワイアン航空ですか?
    酷い航空会社ですね。

私はBKK(SQ)FCO(SR)ZRH(SR)LHRで真冬のロンドンで同じ思いをしたことがあります。
    約20年前ですね。
    この時のSRの対応には呆れましたが、とにかく怒りまくりお前じゃ話しにならないとマネジャーを呼びつけて交渉したら、SRはUS$300相当のStg£を支払いました。
    さすがマネジャーとの交渉はスムーズでした。
    ちなみにこの間約4時間かかりました。
    真冬のロンドンで長袖シャツ1枚じゃ。

今からでも航空会社にクレームしたほうがいいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そーです!ハワイアン航空です

文句を言うにも、到着がすでに夜遅く
    だんだん終電の時間も迫ってきている中での出来事でした。
    私も4時間粘ればよかったのかな。
    そしたら午前3時になっちゃいますね(笑)

マネージャを呼びなさい!!と言おうかなと思ったけど
    きっと女一人でなめられると思ったのでやめました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 幸いロスバゲの経験はないが

荷物の預けとは、ロスバゲ等の事象が起きても、(理想を言えば不自由なく)旅行が完遂できることを想定してるがゆえ任せるものだと思っていたのだが。

違うのだろうか。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですけどね~

モコモコのダウンを出発地から手荷物で運ばなければならないのなら、

それはもう「不自由」ですよね~

愚痴です。すみません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 15/01/28 13:43

沖止めされることもあるわけで

ロスバゲ対策だけではなく用意は必要。
    愚痴りたい気持ちはわかるが、大雨の時だってタラップの下で彼らが用意するのは傘くらいだ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

愚痴ってごめんなさい(汗)

傘を用意してくれるなら、いいじゃないですか!

こっちは薄着の中帰れって、カゼひけっていうんでしょうか。
    薄汚れたジャンパーでもいいから貸してほしかったです。

• 15/01/28 13:24

仕方がないことです

重量に対しいくら"などと航空会社規定で補償されるという建前。
    中に1000万円の現金が入っていようが関係ありません。

• いいね! 0
    • コメント 1件

回答ありがとうございます

対応した係員も、「仕方ありません」というような一本やりの調子でした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    15/01/28 13:22

ひどい話だ。同情します。

航空会社はどこですか?

僕も注意しよう。100%確実ってことはないから。
    既に、Airasiaで予約航空便が経済的理由でキャンセルされたことはあるけど、ロスとバゲージの恐れまでは考えていなかった。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひどいですよね。

ハワイアン航空です。この寒空の中、こんな薄着で帰れというなんて、おかしいですよね。
    今後二度とハワイアン航空なんて使いません。

格安航空券などではなく、ちゃんと正規航空券買ったのに。こんな仕打ちひどすぎる。

• いいね! 0
    • コメント 0件