Q&A

サルタからプエルトイグアスのバスについて

公開日 : 2015年01月28日
最終更新 :

2月に南米周遊します。
ウユニ→アタカマ→サルタ→プエルトイグアスを陸路で移動予定です。
帰国便が決まっているのでなるべく陸路も予約できるものは、できたらいいなと思っています。
アタカマ→サルタは本数が少ないようで、心配なのでネットで予約する予定です。

サルタ→イグアスのバスの情報があまりなくて困っています。
地球の歩き方や色々な方のブログを見ると、Frecha社、Tigre Iguazu、があがってきました。
パラグアイを経由してイグアスに向かうようです。
どちらもサイトがあり、予約できそうなのですが、利用日を何月何日に変えてもサルタ→イグアスで、ヒットする日が全くありません。やはり、直接現地で手配するしかないのでしょうか?

また、バスもどれくらいの頻度で出ているのか。
アタカマ→サルタのように週3で数える程度くらいしかないのか。。。

情報わかる方いらっしゃったらお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 結果的には直通?でした。

3年前にサルタからプエルトイグアスに移動しました。
    ルートはサルタ→コリエンテス(と思う。バス乗り換えなし)→ポサーダス(事情があり途中下車し、乗り換え)→プエルトイグアス(全てアルゼンチン内)でした。

日本出発前に調べた時には途中乗換えが必要と思っていましたが、切符を買う時に確認したら乗換は必要ないということで、結果も直通でした。自分はポサーダスで途中下車し乗り換えしましたが、ポサーダスで下車しなかった旅行者(おそらくプエルトイグアスまで乗車)とイグアスの滝で再会しましたので、サルタ→プエルトイグアスまで直通だったと思います。

バス会社のホームページでサルタ→プエルトイグアスで検索してもルートなしになりますが、サルタ→コリエンテス、コリエンテス→プエルトイグアスで検索すると、到着時刻と出発時刻が近く座席の予約状況も同じバスがあります。このようなバスは乗換の必要がなく結果的に直通になるのだろうと思います。
    もっともバス会社、時間帯によっては途中乗換が必要なのがあるかもしれませんが。

その時の切符が手元にないためバス会社名は不明ですが、毎日出発していると思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

訂正:直通はポサーダスまでだった

申し訳ありません。プエルトイグアスまでの直通ではなかったようです。

omnilineas.com で調べたところ、自分が利用したバスはどうやらサルタからポサーダス(POSADAS)行きで、プエルトイグアスへ行くにはポサーダスでの乗換えが必要だったようです。

時刻表で見る限りでは、サルタ→コリエンテス(またはレシステンシア)間とコリエンテス(またはレシステンシア)→プエルトイグアス間の両方を運行しているバス会社はありません。したがってコリエンテスかレシステンシアで乗換えが必要になります。
    但し、サルタ→コリエンテス間とコリエンテス→ポサダス間の両方を運行して会社はFlechaだけで、サルタ→コリエンテス、コリエンテス→ポサーダスの時刻表から同じバスと思います。したがって、自分はこのバスを利用し、サルタを午後に出発し、途中で起こされることなく乗換えせず、翌朝ポサーダスに到着したのだと思います。カーマ席を利用しぐっすり寝ることができました。

ポサーダスのバスターミナルは結構大きく、近くには大きなスーパーもあります。
    ポサーダス→プエルトイグアスは数社以上(4~6社?)のバス会社が運行しており、都合の良いバスを選ぶことができました。但し、各停のバスもあるので注意が必要です。

出発時刻、乗換えの時間帯、混み具合、プエルトイグアス到着時刻などで、どこで乗り換えるかを考えたらどうでしょうか

• 15/01/28 11:37

直行便はありません

サルタからプエルト・イグアスへは、直行便はなく
    チャコ州都のレシステンシア(Resistencia)か、コリエンテス(Corrientes)を
    経由するルートが最短となります。

http://www.omnilineas.com.ar/
    サルタ→レシステンシア、レシステンシア→プエルト・イグアスに分けて検索すると
    Flechaなどの便が表示されます。
    なお、この国道16号線経由のルートは、パラグアイは通過しません。

よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    15/01/29 00:37

Re: 直行便はありません

早々のお返事ありがとうございました!
    この検索の仕方でヒットしました!

• いいね! 0
    • コメント 0件