レポート

NYなどに非常事態宣言(米東部史上最大の暴風雪)←NYの冬を甘く見てはいけない

公開日 : 2015年01月27日
最終更新 :

https://www.youtube.com/watch?v=WRtsJYjHjGQ

つい2週間前に、NY観光の服装に関するトピックで私は答えた。

http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/810031/-/parent_contribution_id/436541/

NYに長期滞在した経験のない者たちによる、防寒に対して軽視
した発言も目立ったが、初心者の質問に対する回答は慎重さが求められる。

自分の少ない経験や知見を基にするなら断定調の発言や他者の回答に言いがかりをつけるのは滑稽なので以後は自重されるべし。

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • あの人エスキモースタイル準備したかな?

    寒い日で風がない時は、エスキモースタイルでも2~3角歩けるのが限度。理解してくれたかな。セントラル・パークの雪化粧を楽しめとか、いろいろあったけど。
    わたしら男だけの学生会話では、「今日は寒い、タマタマが潜り込んで、4角目のビルの入り口に潜り込んで、身体を温めてもなかなか下りてこん。それに下りてくるときはメチャ痛い!」って日が多くあるけど、さすが女性だから書けんかったけど。

    あの人のほかにも、ニューヨークに弾丸で日本から往復で4日間の休みの隙間って人もいたし。帰りのヒコー機便もかなり混乱しているので、予定通りなど無理な状態。ただ、ヒコー機に乗るだけなったらそれなどマシなほう。大雪で閉鎖になったダラスで5日間、ヒコー場で缶詰で床の上で寝ていてたのを思いだす。

    冬の北部ヨーロッパやカナダのケべックでも同じこと。市内バスでちょっと気楽に郊外など行けないのに、簡単に行けるなんていう人もいるし。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • おっしゃる通り

    天気に関してはNY近辺の1年をほぼ経験しておりまして、日本に居ながらも頻繁に The Weather Channel であちらの気候のチェックは欠かしておりませんが、ごく短期予測のその先の予測は非常に難しいですね。
    年末年始の同じ時期でも豪雪に見舞われる年もあれば、春のような陽気になる年もあります。

    私も「真冬のNY観光の服装について」というトピックに「雪道を雪をかき分けて歩くということはマンハッタンの観光では、今月これからしばらくはまずないと思いますので、雪靴は不要です。」とアドバイスさしあげましたが、もちろん、それは質問者さんが1月中旬とお書きになったことから、「街歩きをしたり、ミュージカルを鑑賞」程度で1月下旬まで滞在することはなかろうという推測で、1月中旬の気象予報をもとに「雪靴は不要」と申した訳でございます。
    しっかりとした雪靴を履いては思うように街歩きはできませんし、もとよりそんな雪靴を履くような天候(今まさにそうです)では、観光はできません。

    「街歩きに関しては、防寒第一」と申しましたように、天気が良くなる方が寒気が入り込み、放射冷却もあり、風が強くてむしろ冷えることの方が多いです。雨や雪の場合は濡れたあとが冷えるので水気はすぐにふき取ることが大事。
    この雪が止んで、月末から2月にかけてニューヨーク市近辺は天気がよくなりますが、その分厳寒の数日間になりそうです。
    そうなったら、一番は外出しないこと(笑)、出かけるときはなるべく外を歩かない(交通機関を利用)、服装は肌を絶対出さない(マフラーや帽子で顔も覆う)ことが肝要ですね。

    それにしても、Winter Storm Juno は、マンハッタンあたりでは火曜日午後くらいからは雪も弱くなり積雪は30cm程度と予想されていますが、ボストンなど New England では、その倍以上の積雪が予想されており、観光どころか生活に脅威を与えそうな状況です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マンハッタンは30cm程度

    ニューヨーク市の降雪は既におさまり、マンハッタンの積雪は最大で30cm程度のようですが、ボストンでは未明まで雪は続くようで、既に60cm以上の降雪となって2003年の 27.5 inches という記録を抜きそうです。(注:記録の数値はものにより異なる)
    極端なコメントが見られますが、このような年に数回あるかどうかの暴風雪のときに観光などままならないのは当然ではあるものの、そうでなければしっかりとした準備と覚悟のもとで、真冬のニューヨークを楽しむことは十分にできます。
    だいたい、日本にしても北海道の雪まつり見物では運が悪ければ、空港で足止めをくらうこともありますし、吹雪いて観光どころではない場合もあるでしょう。
    札幌同様(以上に)、大都会のニューヨークでは、今回の暴風雪のように交通機関が止まらなければ、普通に寒い、あるいは厳寒の冬なので、さして問題はありません。
    しいて言えば、本人がどれだけ寒さに強いか弱いかが大問題なので、この個人差は大きいです。

    物見高い人たちで、夜が明けたら雪のセントラル・パークだとか、タイムズ・スクエアとか珍しい光景に大騒ぎしているんでしょう。
    タイムズスクエアあたりは、火曜日の未明は雪が激しく降っていたものの、火曜日の朝には穏やかな風景になって、昼過ぎには路面もしっかり見えてほとんど何事もなかったかのような感じです。
    こちらのARCHIVESの画像より

    http://www.earthcam.com/usa/newyork/timessquare/?cam=tsrobo3

    市内中心部では車や人の通行も激しくビルなどの排水・排熱などで雪は融けやすいので、水たまりになっていたりべちゃべちゃしていたり、上空から水滴が落ちて来たりして、あんまり楽しくはないかもしれません。
    こういう水は冷えるとまた凍るので滑らないように注意が必要ですし、日陰や交通量のないところでは雪や氷でかっちかちになっていたりするので、これまたご注意を。

    Columbus Circle なんかは水溜まりを車がかき分けて走ってますね。
    http://www.earthcam.com/usa/newyork/columbuscircle/?cam=columbus_circle
    昼間の映像で向こうに見えるセントラル・パークに行ってみたくなります。

    • いいね! 0
    • コメント 0件